• ベストアンサー

Excelで列中の特定文字列だけ抽出するには?

Excel2003に関する質問です。 初心者なので以下のようなことができるのかわからないのですが、 例) 山田商店(090-1234-5678)山田様 スーパーイトウ(090-2345-6789)伊藤様 鈴木酒店(090-3456-7890)鈴木様 といった文字列がX列に入っているとき、()内の携帯電話番号のみを抽出し表示したい場合、何かいい方法はありますでしょうか? ちなみにX列には、()付きの携帯電話番号以外のまったく違ったデータ 例) 移転のため閉店 なども含まれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

例えば =MID(X1,FIND("(",X1)+1,FIND(")",X1)-FIND("(",X1)-1) 下へコピィしてみてください。 FIND関数で (の文字の位置と )も文字の位置を数えて MID関数で表示させています。

komo129
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました。 上記のやり方でうまくいきました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

例えば次のような式をY1セルに入力し下方にオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(X1,"*(*")=0,"",MID(X1,FIND("(",X1)+1,FIND(")",X1)-FIND("(",X1)-1))

komo129
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 結果は同じでもいろいろなやり方があるんですね。