• 締切済み

個人ごとで見た時に、2つの列に共通する国名を抽出したいという

個人ごとで見た時に、2つの列に共通する国名を抽出したいという エクセル2007での質問です。 以下のようなデータの状態があるとします。(例として作成してみました) ------------- ・調査1の結果 A列 名前 B列 好きな国名5個まで ・調査2の結果 C列 名前 D列 好きな国名10個まで ------------- A列とB列、C列とD列の状態は以下のようなイメージです。 鈴木 フランス 鈴木 カナダ 鈴木 タイ 高橋 韓国 高橋 中国 山田 タイ ・全員が回答上限値(調査1なら5カ国、調査2なら10カ国)まで  回答しているわけではありません。 ・A列とC列はキーとして結合することが可能です ・個人で見た時にB列とD列は同じ国が入ることがあります ■質問 個人で見た時に調査1と2で同じ国を回答している場合 どのように抽出すれば良いでしょうか。 新しい列に名前と国名を抜きだす。フラグをたてるなど方法は問いません。 個人ごとにvlookupをしていく方法しか思いつかず。 どなたかお助け下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

ダブっている回答はかならずAB側にもありますから,AB側だけ検査すればよい事が判ります。 F1 =IF(COUNTIFS(C:C,A1,D:D,B1)>0,"ABはCDにあり","") 以下コピー

yataharu
質問者

お礼

まず、回答頂きましてありがとうございます!! 見ただけでどういうことかわからなかったので、エクセルで早速試して考えてみます。 回答ありがとうございました。

• Hardking
回答No.1

COUNTIF関数でリスト照合する方法はどうでしょうか。 1.作業列を作成する E列=A列+B列(調査1の名前と国名を文字連結) F列=C列+D列(調査2名前と国名を文字連結) 2.G1(G列の1行)のセルに =COUNTIF(F:F,E1) と記す。 3.G1のセル式をG2~G列最終行へコピーする。 ↓  G2セル式 =COUNTIF(F:F,E2)  G3セル式 =COUNTIF(F:F,E3)  G4セル式 =COUNTIF(F:F,E4)  ・  ・  Gnセル式 =COUNTIF(F:F,En)n行(E列の最終行まで) 4.G列の値が1の場合が、調査1、調査2で個人として同じ国を回答した判定できる。

yataharu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! なるほどおおおおおおおおおおおと思いました。 文字連結すればcountifでいってもよいですし、そこからvlookupも出来ますね。 分かりやすく教えて頂いてありがとうございました。