- ベストアンサー
タスクバーの通知領域の「サウンド」アイコン
タスクバーの通知領域にあった「サウンド」のアイコンが消えてしまい、音声を聞くことができません。ふだんは音量をoffにしていて必要があるときに「サウンド」アイコンをクリックして音声が聞こえる状態にしています。 いつからこのアイコンが消えたのか認識していません。 今、音声を聞く必要があるのですが、アイコンがないので聞くことがかないません。 どなたか、「サウンド」アイコンの復活方法を教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
重ね重ね失礼します。 >通知領域画面で「ボリューム」がグレイアウトしていてチェックが入らない状態です。 調べたところ、 「タスクバーのプロパティで通知領域のシステムアイコンのボリュームとネットワークのチェックがグレーアウトした場合、該当ユーザーを一度ログオフして再度ログオンするとチェックできるようになりました。」 という声がありましたので、参考になればと思いアップしておきます。 これでも駄目なようでしたら、今お使いのPCメーカーかMicrosoftに直接聞いてみたほうが良いと思います。
その他の回答 (5)
- tabotabo55
- ベストアンサー率32% (172/532)
タスクトレイ(大抵は画面の右下)を右クリック→プロパティ→通知領域 この画面でシステムアイコンのところのボリュームにチェックが入っていいなければ入れてください。また、同じ画面のアクティブでないインディケータを隠すにチェックがあったらチェックを外します。 なお、アクティブでないインディケータを隠すにチェックがある場合はその横のカスタマイズをクリック→そうすると詳細な設定が可能ですが、(ボリュームは除く)よく理解できないようならあまり触らないほうが良いです。 WinXPの場合とVistaとでは各種の設定方法がかなり異なりますので、質問する際は必ずOS名を入れるようにしてください。
補足
tabotabo55 さま さっそくのご回答 ありがとうございました。 通知領域画面で「ボリューム」がグレイアウトしていてチェックが入らない状態です。このあたりが不調の原因でしょうか? なおOSはvistaです。最初に「vista」を選択したつもりでしたが忘れていたようです。 すみませんでした。
- netring
- ベストアンサー率40% (488/1209)
タスクバーを右クリックで「プロパティ」→「通知領域」で システムアイコンにチェックが入っていますか? スピーカーに印がある場合は次のようにします。 入っていてもシステムトレーにスピーカーアイコンが 表示されない場合はコントロールパネルの「サウンド」 を開き「再生」タブにスピーカーが表示されていますか? もし何も表示されない場合は枠内を右クリックし、 無効なデバイスの表示にチェックしてください。 次にグレーアウトしているスピーカーを右クリックし有効します。
お礼
netring さま さっそくのご回答ありがとうございました。 苦戦中ですが頑張ります。
- ikippe
- ベストアンサー率62% (5/8)
早合点でした。すいません。。。 では、vistaの場合のURLをアップしておきます。
お礼
ikippe さま どうもありがとうございました。
- ikippe
- ベストアンサー率62% (5/8)
OSはWindowsXPでしょうか? XPですと通知領域のアイコンが表示されなくなることが多々あるようなです。 URLをのせておきますので、参考にしてみてください。 補足ですが、 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」画面の 「タスクバーに音量アイコンを配置する」に予めチェックがしてある状態でも表示されない場合は、 一度チェックを外し「適用」後、もう一度チェックを付けて「適応」または「OK」を選択すれば表示されるようになると思うので、やってみてください。
補足
さっそくのご回答 ありがとうございました。 せっかく教えていただいたのですが、「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」まで行き着きません。 なおOSはvistaです。
- gonveisan
- ベストアンサー率20% (477/2365)
コントロールパネル サウンドとオーディオ サウンドとオーディオタブ タスクバーに音量アイコンアイコンを配置するチェクでどうですか
お礼
gonveisan さま さきほどはありがとうございました。 まだ苦戦中ですが、がんばります。
補足
さっそくのご回答ありがとうございました。 ご指示のようにコントロールパネルを開いたのですが、「サウンドとオーディオ」が見つかりません。「サウンド」というのはあるのですが・・・。
お礼
ikippe さま いろいろとアドバイスをありがとうございました。 今回はまだ苦戦中ですので、メーカーに問い合わせいたします。 また何かの際はよろしくお願いいたします。 dream87より