• ベストアンサー

puppylinuxが起動できない

puppylinux4.20を http://linux.maplewitch.com/Entry/3/ のサイトに載っていたやり方で起動してみたのですが 途中で Performing a 'switch root' to the layered file system ... Kernel panic - not syncing: Attempted to kill init! というエラーが出て止まってしまいます。 どうしたら起動することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。御覧になったブログには以下のように書かれています。 > もう一つはUSBフラッシュメモリにもブート出来ない > USBフラッシュメモリがあるということ。 > 多くの場合はツールを使って起動できるように書き換え > ることが出来るけど、書き換えてもブート出来ないUSB > フラッシュメモリも存在が確認されています。その場合は > 諦めて別のUSBフラッシュメモリを用意してください。 私はPuppyLinux 4.00を使っていますが、MicroSDメモリ(2GB)をUSBアダプタで接続したものにインストールすると問題なくブートするのですが、Silicon Power社製USBメモリ(2GB)にインストールするとブートできない、というマシンがあります(起動途中でシングルユーザーモードのシェルに入って終り)。別のマシンではどちらのUSBストレージでも起動できます。 また、私は最初Windowsでインストールしても起動できなかったため、実際にPuppyLinuxをCDに焼いて起動し、メニュー>セットアップ>Puppyユニバーサルインストーラを使ってインストールして成功しました。以下のページも御参考にやってみて下さい。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/howtoinfo.html それでブートできなければ、そのUSBメモリではそのマシンでブートできない可能性が高いと思います。別の機種で起動してみるか、別のUSBメモリで作成して試してみては。

funatomo
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございます。