• ベストアンサー

エクセル2003の列について

こんばんは。お世話になります。 エクセル2003の列の数ですが、A列~IV列までのようですが、 これ以上、列の数を増やす方法はあるのでしょうか? 業務に流れを横スクロールの方向で作成しているのですが、IV列以上の数の列が必要です。 あとで、プロジェクターで映し出すため、会議室の白壁は横長ですから、 縦スクロールの方向にするといっぱいになりやすくなってしまいます。 また、パソコン画面上においても見やすくする必要があるため、字をあまり小さくすることもできません。 ご存知の方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

dx8bz66pさん 今晩は! >エクセル2003の列の数ですが、A列~IV列までのようですがこれ以上、>列の数を増やす方法はあるのでしょうか? Excel2003の仕様は「行=65,536」「列=256」が最大ですので増やす事は絶対に無理です。 ■OpenOffice.org↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org 内容:OpenOffice.orgの表計算(Calc)はExcel2007と同じの「行=65,336」 「列=1,024」V3.1.1と為りました。 ■OpenOffice.orgの表計算(Calc)↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org#.E8.A1.A8.E8.A8.88.E7.AE.97_.28Calc.29 内容:関数は Excel と同様のものが多いが、Excel では引数を , で区切るのに対し、 OpenOffice.org Calc では ; で区切るという違いがある。 Excel ドキュメントのインポート/エクスポート時には自動的に変換されるが、 OpenOffice.org が標準で , で区切るように変更することはできない。 Calc の関数ウィザードに用意されている関数は、データベース、日付と時刻、財務、情報、論理関数、数学、行列、統計、表、文字列、アドイン関数に分類されている。 ■OpenOffice.org プレゼンテーション (Impress)↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org#.E3.83.97.E3.83.AC.E3.82.BC.E3.83.B3.E3.83.86.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3_.28Impress.29 内容:プレゼンテーション機能。機能的には Microsoft PowerPoint を凌駕するレベルに達している。Impressには予めプレゼンテーションの作成ウィザードが用意されている 。そのため、プレゼンテーションの作成に詳しくないユーザーであっても、画面に表示されるウィザードに従えば簡単なプレゼンテーションを完成させることができるよう配慮されている。配布資料を作成する機能を備え、 Impress のみでプレゼンテーション全体を製作することが可能となっている。また、 OpenOffice.org 3.0 からImpressとDrawに独自の表機能が追加されており、表を用いたプレゼンテーションの作成が容易にできる。ただし、Impress に予め用意されているテンプレートは二つと少なく、有用な利用には追加の必要性が高い。3.1から図形などにアンチエイリアス処理を施せるようになったため、図形を用いたプレゼンテーションが使いやすくなった。 無料でOffice2007互換のOpenOffice.orgは使い方次第で安く互換を活かせば可也良いソフトです。 列数を増やすにはOffice2007が総てでは無いのです。 幸いImpressとDrawに独自の表機能が追加されており、表を用いたプレゼンテーションの作成が容易にできる。(工夫すれば見やすいプレゼンも可能かも) 回答者のl4330さんの回答に有る様になら無い為に頑張って下さい。 >プロジェクターで見やすくするにはフォントを20以上にします。 >字がイッパイの資料は見る気がしません。 >グラフにするとか、見せる工夫をしましょう。 >貴方が作ってる資料の場合なら、当社では「字が多すぎる」の一言で >会議室から誰もいなくなります。 Microsoftだけに頼る事は無いと思います。(何事もチャレンジが必要です)

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 この度は、貴重なアドバイスありがとうございます。 OpenOffice.orgのことを教えて頂きありがとうございます。 現在、格闘中です。様々な方法を知っておくことは、大事だと思います。 また、何かありましたら。是非、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

>あるのでしょうか 在りません。常識です。色々考えても無駄です。 2007にするとかしかない。 ーー 横方向にデータを流して設計することが、エクセルの常識に反します。 どちらにしても、データが多くなるとスクロールが必要で、見てるほうは辛い。 プレゼンの場合は、データを間引くとか、 別シートに分けるとか、 グラフで傾向化するとか、 工夫をすべきでしょう。 何十列もの列のデータを出して説明されても、判らゃせん。 こんなことを考えて時間をとるより、上司先輩同僚に聞けばよい。 業界や仕事のわかっている人の意見を。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。この度は貴重なアドバイスありがとうございます。 エクセル2007にしないといけないようですね。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

>列の数を増やす方法はあるのでしょうか? ありません プロジェクターで見やすくするにはフォントを20以上にします。 字がイッパイの資料は見る気がしません。 グラフにするとか、見せる工夫をしましょう。 貴方が作ってる資料の場合なら、当社では「字が多すぎる」の一言で会議室から誰もいなくなります。  

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。この度は貴重なアドバイスありがとうございます。 プロジェクターにするとき、見易さの目安は、やはり20以上なのですね。(欲張ると字を小さくしたくなるので・・・) 久しぶりで、忘れてたことを思い出しました。ありがとうございます。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

• Cupper
回答No.1

2003までのバージョンではそれが上限です(256列) 2007ならばそれ以上の入力が可能です(1万6384列) 表を工夫できないのであれば、買い換えるしかないのかな…

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。この度は貴重なアドバイスありがとうございます。 エクセル2007にしないといけないようですね。 また、何かありましたらよろしくお願いします。