• ベストアンサー

1960年代のウィーンコンチェルトハウスを探しています。

私の知り合いの老人がむかし聞いて感動した覚えがあると言っていました、情景が見えてくるのだそうです。 もういちど聞かせてあげたく、さまざまに探しているのですがみつかりません。 モーツアルト弦楽四重奏曲20、21、22、23番、1950年代のウイーンコンチェルトハウス演奏のものです。 どなたか貸しだしていただけるところか販売しているところ、もしくはDLできるサイトなどご存知の方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

この本(レコード盤も多数)が、ほとんどの名盤を片っ端から紹介していたので、探している演奏が載っているかもしれません。 今は、手放してしまっているのが残念です。 まず、レーベル等を調べるにいいかもしれません。図書館にでもあれば、見てみてください。 http://www.hifido.co.jp/KW/G7004/J/0-10/C03-13670-01295-60/ どちらにお住まいか知りませんが、東京近辺なら、一度東京文化会館 音楽資料室を尋ねてみてはいかがでしょうか? レコードも試聴することができます。(貸出は無し) これほどの録音音源を持っているところはないと思います。 ネットでも検索できますが、CDだけだったと思います。 電話でも、問い合わせしてみたらいかがでしょうか?http://www.t-bunka.jp/library/index.html こちらのサイトの方へ、尋ねてみてはいかがでしょうか? 了解を得て、載せているわけではないので、質問されるときは、丁重にお願いします。 http://www2.tokai.or.jp/s.fuji/index.html#d-use 検索かけてみましたが、難しいですね。 とにかくCDにはなってないみたいなので、レコード時代の名盤ガイドとか、ディスコグラフィーを作っているサイトを探して検索するとか、尋ねるしかないと思います。 あと中古レコードショップの老舗なんかでも、尋ねてみるといいかもしれませんね。 半端でない知識を持っている方もいるので。 あと、レコード芸術に質問を投稿すれば、回答があるかもしれません。わたしも、質問して回答が本に載ったことがあります。 現状をお話すれば、回答率は高いと思いますよ。 まず、レーベル名が分かれば、次の段階に進めると思うのですが・・・。 回答に、なってなくて申し訳ありません。

baitong
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 これで探してなければ、当人も諦めてもらえることでしょう。 一縷の望みを掛けて探してみます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#157218
noname#157218
回答No.1

 ウィーン・コンツェルトハウス弦楽四重奏団ですね。  確かに、現在では一部しか発売されていないようです。  HMVだと、下記がありました。 モーツァルト/クラリネット五重奏曲: http://www.hmv.co.jp/product/detail/2636404 モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハトムジーク、ディベルティメントNo.17: http://www.hmv.co.jp/product/detail/2636416 モーツァルト/フルート四重奏曲、オーボエ四重奏曲: http://www.hmv.co.jp/product/detail/2636418  amazonだと、中古(マーケットプライス)で、 モーツァルト/弦楽四重奏曲No.15、19:   ASIN: B00005GTBG モーツァルト/弦楽四重奏曲No.21、他:   ASIN: B00005LCKL などがありますね。  お望みのCDは現役では出ていないようなので、中古で探すか、網を 張って再発売を待つしかないでしょう。

baitong
質問者

お礼

たぶん販売等はしていないとは思いますが・・・・。 もうちょっと頑張って探してみたいと思います。 有難うございました。

baitong
質問者

補足

そうなんですよ、弦楽四重奏曲20~23番検索すると1960年にNHKで録音されたという21番は必ずヒットするんですけど、爺様が聞きたがっている1950年代のものは一向にヒットしないんですよ。 せめてレーベルだけでも分かっていればと思うんですが、レーベル分からず、でも名曲喫茶で20~23まで全曲聞いたとのことなんです。 なんか我知らず宝探しやっているような気になってきちゃって、見つけ出すまで私自身諦めつかないようになってしまって・・・・参っています。 なにはともあれご協力ありがとうございました。 また何か情報ございましたらよろしくお願いします。 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モーツァルト作曲 K.334の件

    モーツァルト作曲 ディヴェルティメント第17番 K.334を、ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団が演奏するCDがありまが、録音年月が発売時期の異なるCDによって異なっています。 ウエアストミンスター盤MVCW-19008は1954年録音、UCCW-1005は1950年録音、ナクソス9.80358は1949年録音 これらは同一なのか、それとも3つとも異なる録音なのか ご存知の方教えてください

  • お薦めの室内管弦曲・ピアノ曲

    クラシックのほとんど初心者です。(ベートーベンとバッハを少し聞いていた程度) 以前、なにげなく買った次のCDがとても気に入って、仰々しくない…壮大な感じのない交響曲よりも、室内管弦曲、ピアノ曲を聴きたくなりました。 モーツァルト『クラリネット五重奏』ユニバーサルクラシック - 2001年。 1. シュタトラー*クラリネット五重奏曲イ長調 作曲 モーツァルト 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 2. クラリネット五重奏曲ロ短調 作曲 ブラームス 演奏: ウラッハ(レオポルト), ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団 このCDは名盤と名高いようですが、他に何かお薦めのCDがありましたらぜひご教授ください。なお、現在フランスにいるので、演奏者・曲名がオリジナルで分かれば幸いです。(購入の際に助かる)

  • ウィーンフィルの音色、演奏について

    ウィーンフィルは 他のオーケストラと音色や演奏が違うと聞いたことがあります 私の 駄耳には その差がわかりません 違いはどこなのでしょうか 楽友協会という他とは違うあの狭いステージと関係あるのでしょうか ウィーンフィルを楽友協会で聞いたことはありませんが モーツァルトピアノ協奏曲の演奏を聞いたときは、豊かな響きに感動し 日本で聞く音とは 全く違うと感じたのは、ただ自分が舞い上がっていただけなのか それはともかく ウィーンフィルの違いを教えてください

  • エクセルでデータの合計数をカウントする方法

    エクセルで個々の条件のデータの総数をカウントする方法を知りたいと思っています。例えば,音楽のデータベースで次のようなリストがあったとします。 ----------------------------------------------- ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第18番 ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第19番 ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第13番 ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第14番 ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第15番 ベートーヴェン:交響曲第7番 ベートーヴェン:交響曲第8番 ベートーヴェン:交響曲第9番 ブラームス:ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 ブラームス:ヴァイオリン協奏曲 ブラームス:クラリネット五重奏曲 モーツァルト:交響曲第39番 モーツァルト:交響曲第40番 モーツァルト:交響曲第41番 モーツァルト:クラリネット五重奏曲 モーツァルト:フルート四重奏曲第1番 モーツァルト:フルート四重奏曲第2番 … ----------------------------------------------- こんな感じで例えば作曲者が200人くらい,楽曲数が4,000曲あったとして,そのうちベートーヴェンの作品が154曲,ブラームスの作品が72曲…というように,個々の合計をカウントするにはどんな関数を作ればいいのでしょうか。 作曲者と楽曲名の間はコロンなどで区切るか,セルの列を別にするか,どちらでも構いません。

  • モーツァルトから一曲を選んでください

    いつまでたってもモーツァルトの呪縛からのがれられません。 あなたにとってのベストの一曲は何ですか? しぼれない? もちろん。 そこをあえて身をよじりつつ選んでください。(^^♪ 選ばれた曲の思い出に残る演奏、あるいはその曲にまつわる回答者さんのエピソードも大歓迎です。 私はとりあえずいまここでは弦楽三重奏のためのディヴェルティメント(K.563)にします。 美しくってメランコリック。 よろしくお願いします。

  • ウィーン旅行へのスーツケース

    今月末にザツルブルグ→ウィーンへの8日間の新婚旅行を予定しています。 ザルツブルグ3泊、ウィーン3泊、ウイーンへは鉄道で移動です。 海外旅行に行く機会はそうそうないと思うのでスーツケースを借りることとしました。 そこで質問なのですが、どの大きさのものを持っていくのがベストでしょうか? コンツェルトハウスでのウィーン・モーツアルト交響楽団のコンサートも予定しているので正装を別に持って行きます(これも男性の場合スーツでないといけないかどうかご存知であれば教えていただきたいです)。 またホテルで洗濯をするのは相方が「ルームサービスでシーツ交換等に入るから洗濯は不適切。乾くかどうかもわからない」と言うので迷っています。少しは荷物が減らせると思ったのですが…。結婚祝のお返しもかねてお土産を多めに購入予定です。 現時点の案としては 1、特大(約100リットル)を1つと機内に持ち込めるキャリーバック。 デメリットとして、特大ゆえ大きいので移動にかなり困りそうと言われました。鉄道での移動も階段や段差を考えるとかなり大変な気がします。メリットとしては荷物が少なくてすむこと。   2、大と中の2つのスーツケース(中は知り合いに借りれます)。 デメリットは大きいのが2つなのでもしかしたらこの方が移動に大変かもしれません。メリットはそれぞれに空きが出来、少しは軽くなると思われること。 私は特大でいいかな、と考えているのですが、なにぶん「重くて段差が大変だから特大なら君がもて」と夫は推奨しません。特大でいいかな、と思いながらも私に持てるかどうか。 また別の案があれば教えていただければありがたいです。 長くなりましたがアドバイスをお願いします。      

  • オーボエと弦楽のアンサンブルで探している曲があります。

    オーボエ1本と弦楽アンサンブル(Vn1,Vla1,Vc1orVn2,Vla1,Vc1)の編成で演奏できる曲を探しています。 私が知っている曲は モーツァルトのオーボエ四重奏 K370 くらいなのです。 本来オーボエのための曲でなくてもオーボエに書き換えて演奏して面白いという曲であっても喜んで知りたいです。 ご存知の曲がありましたら教えてください。

  • ウイーンでのコンサート、オペラ公演スケジュール

    今年9月中旬にウイーン旅行を計画しています。 本場の音楽を聴くべくコンサートもしくはオペラ鑑賞を予定しています。 いろいろ調べたのですが、モーツァルトオーケストラは、当時のコスチュームが面白いという意見もある反面、いかにも観光客向けで、コントの衣装のように見えてしまった、観客の服もカジュアルだったという意見もあります。 できれば、いかにもな観光客向けのコンサートではなく地元の人も多く聴きにくるようなコンサートまたはオペラで、ある程度ドレスコードもあるような本格的な雰囲気を味わってみたいと考えています。 いろいろなオケがあるようですが、ウイーンフィルはほぼチケットが手に入らないと聴いたので、ウイーン交響楽団のコンサート、もしくはオペラが良いかと思っています。 会場は楽友協会、コンツェルトハウス、国立オペラ座が希望です。 そこで、各ホームページを見てみたのですが、6月頃までのスケジュールは載っているのですが9月のものは載っていませんでした。 ウイーン交響楽団のホームページも同じでした。 だだ、楽友協会のホームページには9月はモーツアルトオーケストラの公演スケジュールのみが載っていました。 9月のスケジュールは例年いつごろ発表されるのでしょうか? また、楽友協会では9月にはモーツアルトオーケストラの公演のみなのでしょうか? 上記の他、おススメのオケやコンサートホールがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • ハイドン

    ハイドンの「弦楽四重奏曲第77番ハ長調『皇帝』第2楽章 」に ついての質問です。 今、http://www.youtube.com/watch?v=95Mdv9Sifos こちらで聴いているのですが、 この演奏形態(オーケストラ、弦楽合奏など)がわかりません。 よろしければ教えてください! お願いいたします。

  • モーツァルトのCDが欲しいです。知識が皆無です。

    モーツァルトを聞いてみたくなったのですが、クラシックの知識が ほぼありません。どのCDを買えばよいでしょうか? 「100曲モーツァルト」なるものをネットで見つけましたが、 演奏が、 エーデル四重奏団, ヤンドー(イェネ), シェベシュチェーン (ヤーノシュ), ブタペスト・ファイローニ管弦楽団, カペラ・イストロポリターナ他 と書いてありました。 ベルリンフィルやウイーン・フィル、あとロンドンなんたらとか シカゴなんちゃらとかいう楽団は有名らしいですが、 上記の楽団名は聞いたこともないです。 このCDを買って後悔しないでしょうか? また、音質の 悪いものは避けたいので、お勧めのCDがあれば教えてください。 他には、モーツァルト:ピアノ・ソナタ第11番、第10番、第12番 / 器:内田光子(p) というのも買ってみようと思っています。 2011年グラミー賞受賞と書いてあったので、さぞかしすごい 人なのだろうと勝手に思っています。