• ベストアンサー

バックアップされた「Program」「Windows」のホルダーはそのままコピペしていいんですか??

e-machinesのWindowsXP SP3を使ってますが… 先日、Windowsファイルが壊れているとかで起動できなくなりバックアップディスクを使いました。 そうするとデーターター類などは「”c:\マイバックアップホルダー”に保存されるがプログラムや設定関係は削除されます」 という事でした。 そしてバックアップ後、確かにデーター類は指定場所に保存されていました。 そして、同じバックアップホルダーの中に「Program」や「Windows」ホルダーもありその中には 通常の「Program」「Windows」ホルダーにある内容と同じものが 丸ごとコピーされているようでした。 という事は… これらのホルダーの内容を丸ごとコピーしてそれぞれ元の場所へペーストしたら元の環境が復元出来るのでしょうか?? バックアップ前のウィザードでは 「ソフトや設定は再インストして下さい」とあったような??? この辺で、少々、どうするか迷ってます。 「Program」「Windows」の内容をそのまま移し変えて はたしてちゃんと反映(環境復元)されるのでしょうか??? どなたかアドバイスお願いいたします。m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>これらのホルダーの内容を丸ごとコピーしてそれぞれ >元の場所へペーストしたら元の環境が復元出来るのでしょうか?? まず、OSが現在使用中のファイルと同じモノをペーストして貼り付けることはできないでしょう。 環境を構築しているフォルダはそれらだけではありません。 ユーザープロファイルフォルダ以下を「正しく」復元できないことには起動すらままならないことになります。 が、このユーザープロファイルの移行は一筋縄ではいかなくて、既出の回答のようにレジストリ不整合やドライバの不整合、さらにはアクティベーション上の不整合を生まずに移行できることはまず不可能だと考えたほうがいいでしょう。よしんばそれら不整合を修正するだけのスキルがあったとしても、使用許諾に反してしまうでしょう。 ツールの種類? ご質問の本質とは無関係ですね。無視していいと思います。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >OSが現在使用中のファイルと同じモノをペーストして貼り付けることはできないでしょう。 ですよね、ですよね…。 やっぱりそんな単純な事ではないですよね。(;^_^A 因みに#2さんのバックアップディスクというのは 購入時に自己制作させられて作ったものでした。 しかし、ナゼ? バックアップ時に「Program」「Windows」フォルダーまでも丸ごとコピーしていたのでしょうかね…。┐(´~`)┌

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>バックアップディスクを使いました。 これは何者ですか? Windowsにはないと思いますけど。 どこかのメーカのツールならメーカ名とツール名を書いて下さい。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.1

まず、ホルダー(Holder)ではなく、フォルダ(Folder)です。(^^; 簡潔に書くとできません。 理由は、Windowsはレジストリというファイルにもいろんな情報が書き込まれることと、ダイナミックリンクライブラリー(DLL)というファイルが必要だから。 ただ単に、コピーしただけとはレジストリはなんの変化もないので。 万が一、そのようなことが可能だとすると、友人のPCからソフトのフォルダのみコピーしてきて、自分のPCにコピーすれば、動作させることが可能ということになります。 一部のソフトは、コピーのみで使えますが、大抵フリーソフトです。

situmon_5
質問者

お礼

やはり、そうでしたか…。(^ ^ゞ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows8.1でのバックアップ復元

    先日PCを買い換え、環境がWindows7からWindows8.1となりました。 Windows7のPCでバックアップデータを外付けのハードに作成し、ハードをWindows8.1のPCに接続 したのですが、バックアップ項目らしきものが見当たりません。 検索してみたところ「Windows7ファイルの回復」という項目から可能なようなのですが コントロールパネル内にもファイル履歴内にもそのような項目がありませんでした。 システムイメージバックアップというそれらしい項目はあるのですが、バックアップを作る場所を 指定するだけでWindows7環境で作成したバックアップファイルを指定して復元することはできませんでした。 一つ一つファイルを移すのは骨が折れるので、なんとかバックアップデータの復元を行いたいのですが方法はありますでしょうか?

  • Windows Live Mail のバックアップ

    こんにちは。 現在、64bit版のWindows7で、Windows Live Mailを使用しています。 メールやアドレス帳のバックアップおよび復元方法は知っているのですが、 メッセージルール、アカウントの情報、迷惑メールといった各設定の全てを、 バックアップおよび復元する方法が知りたいと思っています。 やはり、"C:\Program Files (x86)\Windows Live" を、まるごとバックアップしておいて、 Windows Liveフォルダを元の場所に戻すことで、全ての設定を復元することはできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • メールのバックアップをしたい

    Microsoft Outlookを使ってメールのやりとりをしています。送受信したメールのうち、必要なものを保存ホルダーにコピーしていますが、このホルダーはどこにあるのでしょうか。 保存ホルダーをバックアップしたいのですがどこにあるか判らず、できずにいます。 ホルダーのある場所か、もしくは、MOディスクにバックアップする方法を教えてください。お願いします。

  • バックアップがはじまらない(Windows7)

    Windows7でバックアップを行うとしているのですが、バックアップの設定ができません。 具体的には、コントロールパネルの「バックアップと復元」を選択して「バックアップの設定」をクリックすると、「Windowsバックアップを開始しています」という表示のウィンドウが表示されるのですが、 いくら待っても添付画像の状態から進まずバックアップを開始することができません。 仕方がないのでウィンドウを閉じようとすると、「取り消し中...」というメッセージが表示されたままとなり、ウィンドウが閉じることすらできません。 使用している環境は以下の通りです。何か解決する方法はありますでしょうか? OS:Windows7 Professional 64bit (SP1) CPU:Core i7-2600K M/B:ASRock Z68 Memory:8GB VGA:GeForce 560 Ti

  • PCプログラムのバックアップ→復元について

    Windows XPのCドライブをリカバリし、復元する際の質問です。 Program Firesにあるアプリケーション、例えばHomepage Builder や筆ぐるめ等のフォルダ、及びMy DocumentsにあるデータフォルダをDドライブや外部ディスクにコピー、保存してリカバリ後に元の場所に戻すことで復元は可能なのでしょうか? メールデータやインターネットデータについてはデータファイルの種類やバックアップ方法がわかるのですがアプリケーションについては方法がわからないものがあって困っています。

  • バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。

    バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。 DELL inspiron530Sを使用しています。 I-Oデータ性のHDPS-U portableHDDでバックアップデータをとっていました。 パソコンが起動しなくなったので、DELLに相談し、初期化すれば直るということでしたので、初期化をしました。 バックアップデータを取っていますが、戻し方がわからないと相談したら、 コピーして、元の場所に戻せば直ります。といわれてやったのですが、 コピーでは直らず、本来なら復元の作業をしなくてはいけなかったようでした。 (復元の話はあとで友人に聞きました) コピーをし、保存場所を変えてしまったせいで、 ローカルディスクGというところに最新のデータがあるのですが、 復元しようとすると「バックアップの場所は利用可能ではありません」と エラーが出てきてしまい、復元できません。 DELLに電話をしたのですが、DELLのせいではないと言われて その先の相談もできません。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 仕事のデータがすべて入っており、バックアップデータを戻せないと 2年分の業務内容がすべて消えてしまいます。 何とかお知恵を貸してください。

  • windows8の業務バックアップ

    業務使用しているwindows8proマシンについてです。 (1)コントロールパネル>windows7のファイルの回復 から、システムイメージを作成しました。 (2)ファイル履歴をONにして、ファイルのバックアップを行っていました。 (3)システム修復ディスクを使って、(1)で作成したイメージバックアップを元にシステムの回復を行いました。 (4)(3)によって消えたファイルがあるので、コントロールパネル>ファイル履歴>個人用ファイルの復元 を使用し、最新のファイル履歴からファイルを復元しようとしましたが、(1)のタイミング以降の履歴が消えてしまっていて復元できませんでした。 ファイル履歴は外付けUSBメモリに保存していたので、データ自体は残っているはずなのですが、履歴のインデックスのようなものはCドライブに保存しているのでしょうか、、、予想外のことにびっくりしています。 このような事態を避けるための設定はありますでしょうか? また、windows8で使用可能なおすすめのファイルバックアップソフトあれば教えてください。

  • windowsのバックアップとFMVのバックアップ

    現在、富士通のlifebook(windows7)を使用しています。このパソコンには、「マイリカバリ」と「かんたんバックアップ」が入っています。バックアップを行う際に、これらのソフトで行うか、windows7のバックアップ機能を使うかで迷っています。  「マイリカバリ」はCドライブ丸ごとバックアップ。「かんたんバックアップ」はファイルなどのバックアップと認識しており、windows7のバックアップ機能はこれら2つを合わせた機能という認識であっていますでしょうか? かんたんバックアップでは、firefoxの設定やお気に入り、mailの設定や受信、著作権保護の音楽・映像データ、テレビ番組の録画などはバックアップされず、自動で定期的にバックアップする機能はついていないようです。それから、FMVについてるソフトでのバックアップの場合は同一P.C.での復元しかできないようです。 私はマイフォルダをDドライブに設定しているのですが、「かんたんバックアップ」ではこのDのマイフォルダ内のファイルをバックアップすることができました。(取説には「wordなどで作成したファイルを初期設定の保存場所以外に保存した場合は、バックアップできません。」と書いていました) ライブラリがDに変更されているので「ドキュメント」などのフォルダがバックアップされたのだと思いますが、windowsのバックアップでも同様にバックアップすることができるでしょうか? (もともとDにあるものをバックアップでまたDに作っても意味がないですが、これを別のメディアに保存しようと考えています。) windows7のバックアップ機能がいまいちよく分かっていないので、FMVについてるこれらのソフトと比較してわかりやすく教えてください。(windows7のほうは定期的に自動でバックアップできることくらいしかわかっていません。。。) そして、FMVについてるこれらのソフトとwindows7のバックアップ機能とどちらを使った方が良いのかと、メリット・デメリットを教えていただけますか? また、これとは別ですが、以前マイリカバリで保存した状態に復元しようと思います。 その保存をした時は、すでにマイフォルダをDドライブに移動した後でした。マイリカバリはCドライブを丸ごと保存&復元なので、復元してもDドライブにあるマイフォルダはそのままで、マイフォルダがDドライブにある設定もそのまま復元され、ライブラリのドキュメントなどをクリックしてみても空ではなく今と変わらない状態になりますでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、PC初心者ですので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsVistaのバックアップについて

    設定を変更するたびにOSのイメージをバックアップしておき、好きな世代の環境に復元したいと考えています。 WindowsVistaBusinessのWindows Complete PCバックアップは、世代管理できますか? (Windows Complete PC復元で、好きな世代を復元元として指定できますか?) よろしくお願いします。

  • システムの復元でバックアップしたプログラムファイルまで削除されたのですが・・

    XP SP2のパソコンを使ってます。 デスクトップ上にプログラムファイルがあったのですが (任意の復元日時で復元ポイント作成以降にあった) 復元すれば削除されると思い、Dドライブにバックアップコピーを取りました。 ですが復元後、 バックアップしたプログラムファイルまで削除されてしまいました。 しかしなぜかそのとき作った設定ファイルは残ったままです。 なぜ、このような現象があるのでしょうか?