• ベストアンサー

バックアップされた「Program」「Windows」のホルダーはそのままコピペしていいんですか??

e-machinesのWindowsXP SP3を使ってますが… 先日、Windowsファイルが壊れているとかで起動できなくなりバックアップディスクを使いました。 そうするとデーターター類などは「”c:\マイバックアップホルダー”に保存されるがプログラムや設定関係は削除されます」 という事でした。 そしてバックアップ後、確かにデーター類は指定場所に保存されていました。 そして、同じバックアップホルダーの中に「Program」や「Windows」ホルダーもありその中には 通常の「Program」「Windows」ホルダーにある内容と同じものが 丸ごとコピーされているようでした。 という事は… これらのホルダーの内容を丸ごとコピーしてそれぞれ元の場所へペーストしたら元の環境が復元出来るのでしょうか?? バックアップ前のウィザードでは 「ソフトや設定は再インストして下さい」とあったような??? この辺で、少々、どうするか迷ってます。 「Program」「Windows」の内容をそのまま移し変えて はたしてちゃんと反映(環境復元)されるのでしょうか??? どなたかアドバイスお願いいたします。m(_ _;)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

>これらのホルダーの内容を丸ごとコピーしてそれぞれ >元の場所へペーストしたら元の環境が復元出来るのでしょうか?? まず、OSが現在使用中のファイルと同じモノをペーストして貼り付けることはできないでしょう。 環境を構築しているフォルダはそれらだけではありません。 ユーザープロファイルフォルダ以下を「正しく」復元できないことには起動すらままならないことになります。 が、このユーザープロファイルの移行は一筋縄ではいかなくて、既出の回答のようにレジストリ不整合やドライバの不整合、さらにはアクティベーション上の不整合を生まずに移行できることはまず不可能だと考えたほうがいいでしょう。よしんばそれら不整合を修正するだけのスキルがあったとしても、使用許諾に反してしまうでしょう。 ツールの種類? ご質問の本質とは無関係ですね。無視していいと思います。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >OSが現在使用中のファイルと同じモノをペーストして貼り付けることはできないでしょう。 ですよね、ですよね…。 やっぱりそんな単純な事ではないですよね。(;^_^A 因みに#2さんのバックアップディスクというのは 購入時に自己制作させられて作ったものでした。 しかし、ナゼ? バックアップ時に「Program」「Windows」フォルダーまでも丸ごとコピーしていたのでしょうかね…。┐(´~`)┌

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>バックアップディスクを使いました。 これは何者ですか? Windowsにはないと思いますけど。 どこかのメーカのツールならメーカ名とツール名を書いて下さい。

• bake-chan
回答No.1

まず、ホルダー(Holder)ではなく、フォルダ(Folder)です。(^^; 簡潔に書くとできません。 理由は、Windowsはレジストリというファイルにもいろんな情報が書き込まれることと、ダイナミックリンクライブラリー(DLL)というファイルが必要だから。 ただ単に、コピーしただけとはレジストリはなんの変化もないので。 万が一、そのようなことが可能だとすると、友人のPCからソフトのフォルダのみコピーしてきて、自分のPCにコピーすれば、動作させることが可能ということになります。 一部のソフトは、コピーのみで使えますが、大抵フリーソフトです。

situmon_5
質問者

お礼

やはり、そうでしたか…。(^ ^ゞ ご回答ありがとうございました。