• 締切済み

アルバイトを2つ

私はいま20歳の大学生です。掛持ち禁止のバイトの所で働いてますが、やってみたいバイトを見つけこっそりやってみたいのです。まず住民票は地元のままで住民税は親が払っているいるようです。100万以下に抑えています。 自分なりに調べた結果、 1メインの方で年末調整してもらい、サブとメインの方の源泉徴収票を税務署へもっていって確定申告する 2 住民税を普通徴収で納める 今のところこのように理解しました。ばれるのは住民税が詳細がメインの会社に来たときにばれるようなのですが、普通徴収にできなかったらバレナイよう運に任せるしかないのでしょうか?よろしくお長いします

みんなの回答

• yumyumcup
回答No.3

#2です。補足です。 2ヵ所の源泉徴収票の源泉徴収税額がどちらも0円で、両方の収入を合算しても100万円以下である場合、そもそも確定申告の必要がなく、申告できません。 その場合は住民税の申告を、住民登録地でしてください。 住民税の申告書にも、同じような記載箇所があるか、なければ申告時に直接依頼してください。 直接依頼の場合は、稀なケースなので、話の通じる担当者にしっかり話してください。 メインは年末調整しているようですし、かけもちする方は、メインと合わせて100万円以下でおさえるのであれば、それ程は働けないと思うので、十分にあり得るので心配になり、補足させていただきました。

• yumyumcup
回答No.2

#1の方が脱税行為ができるかという質問との指摘がありましたが、そうではなく、これはバイト先にかけもちを知られないようにするにはということですよね。 本文にもあったように、メインでは今までどおり年末調整し、ご自分で確定申告するのはもちろんのことですが、メインのバイト先で特別徴収を住民登録地へ依頼する場合もあるので、次のことをしてください。 確定申告書に住民税に関する記載箇所がありますので、特別徴収以外の所得について普通徴収する方にチェックを入れてください。 すると、メインから特別徴収の依頼が来ていても、その他の所得については普通徴収という二本立ての形になり、税額が変わることもありません。 さらに住民税の担当の不手際があるといけないので、念のために、4月下旬頃(早いとろは特別徴収者の通知を会社に5月10日頃発送してしまいます)、住民登録地の住民税担当へ電話で、自分が特別徴収なのか、普通徴収なのか、特別徴収の場合、2ヵ所のものが合算されてしまっているのか、特別徴収と普通徴収の二本立てとなっているのか、確認してください。 それでも不手際が起きて、バイト先にばれてしまったときは、もうひとつの支払先がわかることはないので、親戚の人手不足の手伝いを頼まれ臨時収入があったとでも言ったらどうでしょうかねぇ。 ただし、この確定申告書の記載欄は、かけもちがばれないためのものではなく、特別徴収の給与所得以外の所得が高額で、合算してしまうと、毎月の給与天引き額が引ききれない等のために、本来はあるものなので、もし住民税担当から指摘されてしまったらすみません。(そんなことはほとんどないと思いますが) ちなみに、バイト収入は100万以下におさえているとあり、しかも住民税は親が支払ってくれているとありましたが、100万以下ならば住民税はかからないはずなのですが、よく確認してみてください。 またある一定の収入以下であれば、勤労学生控除(最近なくなっていたらすみませんが)が使えます。 そうしたら、もう少し収入が超えても、所得税住民税ともにかからない場合があるので、そちらもご確認ください。 ただ、親があなたを税法上の扶養としているならば、103万円をおさえなければならないですが。 大学生のアルバイトの方で、ここまでご存知で驚きました。 普通の会社員で特別徴収や普通徴収の意味や、年末調整と確定申告の違いさえ知らない人はたくさんいるので。 ご検討をお祈りします。

hajihaji12
質問者

お礼

わかりやすい回答本当にありがとうございます。そうです。脱税しようなんてまったく思っていません(++)。そうですね親に問いあわせた所、ん~払ってるんじゃないかな。。。と曖昧だったのでたぶん払ってないんだと思います。勤労はあるみたいですが、親のことや住民税のことを考えると100万以下がいいいみたいですね。ご回答ありがとうございました!

hajihaji12
質問者

補足

あともう1つお願いします。だいたい掛持ちがばれるのは、自治体から会社へ住民税の詳細?が届いた時に照らし合わせて会社が払っている給料よりおおい収入があるため、その過程でばれると聞きました。 なら100万以下でもともと住民税がかからないのならば、バイト先に自治体から住民税の詳細は届かないで、その結果ばれることはないということにはならないのでしょうか。。。?

• allwinner
回答No.1

脱税行為がばれるか、というような質問は禁止ですよ。ルールを守って投稿して下さい。