• ベストアンサー

住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書。

住宅ローンを組んでいる銀行から、 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書。 の葉書が送られて来ました。 去年、築9年の中古住宅を購入したのですが、特別控除(葉書の下に書いてありました。) なるものを受けれるといういうことでしょうか? 会社員なので、年末調整の書類と一緒に会社に提出すればいいのでしょうか? こういう案件はどちらに相談するべきなのでしょうか? 銀行?税務署? どうぞよろしくお願いします。

noname#101215
noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

銀行から年末残高等証明書が送られてきたからと言って、住宅借入金等特別控除を受けられるわけではありません。この控除を受けるには幾つか条件があり、それを満たさないといけません。証明書は、それがないと控除の計算の元になる借入金残高を証明出来ないので、銀行は住宅ローンを組んでいる人全てに発行しています。 詳しくは↓のURLをご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1225.htm なお、控除を受けるには購入した翌年の確定申告が必要で、翌年以降は給与所得者であれば年末調整で受けることも出来ます。 去年購入されたということは、今年確定申告の必要があります。還付申告は過去5年間遡って出来ますので、今からでも十分に間に合います。確定申告した上で、今年分を年末調整で受ける場合は“給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”が必要になります。これは1年目の確定申告したあと、税務署から送られてくる書類ですので(控除出来る年数分一括で送られてくるのでなくさないように)、今からで間に合うかは不明です(間に合わない時は、今年分も来年1/1以降に確定申告が必要)。これについては、税務署で確定申告される時に尋ねると良いと思います。 http://internet-kaikei.com/nentyo/jyutak.html