• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Mac 新規インストールの方法が分かりません

MacOS9.2.2を使用していたのですが、調子が悪かったのできのうリストアCDで上書きインストールしました。 それでも調子が悪いのでOSを新規再インストールしようと思います。 「Mac OSインストールCD」と「リストアCD」があるのですが、リストアCDの「HDを消去してからリストア」するを選んだらいいのでしょうか。 ファイルなどのデータのバックアップはとったのですが、メールの中身のデータはどこに保存されているのでしょうか。 またインターネットの設定はどこを見ればいいのでしょうか。 また他に気をつけることはありますか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#9692
noname#9692

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

outlook expressを使っているのだったらメールの内容は「書類」フォルダの中の「Microsoftユーザデータ」の中の「ユーザー」フォルダをバックアップしておけば大丈夫です。 HDを消去してからインストールを選択した方が問題が起きにくいです。「新規」にインストールするとシステムフォルダが進級2つできて容量を食いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん、きのうからすみません。 メールのことと、インストール方法よく分かりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

メールのバックアップですが、「ユーザー」の中に ・スケジュール ・データベース ・データベースキャッシュ ・メッセージ ・メーリングリスト ・ルール ・初期設定 ・署名 とありますが、どのようにインポートしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>以前のメールを「インポート」しようとして、バックアップをとっていたユーザーフォルダを選択して次へにすると、 インポートでやるのではなく一度outlook expressを起動していったん終了してやると以前と同じように「書類」フォルダの中に「Microsoftユーザーデータ」フォルダができると思います。 そこにバックアップしておいた「ユーザー」フォルダを戻してやるだけです。 これで今度outlook expressを起動すれば以前と同じように使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)☆ 何度もありがとうございました!!!

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

>メールのバックアップですが、「ユーザー」の中に 「ユーザー」フォルダごとバックアップしてください。 量が多いときはouttionキーを押しながらoutlook express を起動してください(「メール」ではなく) するとデータベースを再構築するかどうかを聞いてきますので「はい」をクリックするとメールデータベースを構築し直してくれます。完了するとユーザフォルダの中に「古い」とついた物がいくつかできると思いますのでそれはゴミ箱に捨ててゴミ箱をからにしてやってください。 これで結構容量は減るはずです。メールデータ自体には影響を与えません。今まで削除したデータを消すだけですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ユーザー」ごとバックアップとりました。 optionキーを押しながら起動させたて再構築しました。 以前のメールを「インポート」しようとして、バックアップをとっていたユーザーフォルダを選択して次へにすると、「インポートはキャンセルされました」と出ます。 (何度やっても・・) 私のやり方は間違えてますか? 何度も本当にごめんなさい。 教えてくださったら幸いです。

  • 回答No.3
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

No.1の方法の場合Mac OSインストールCDを使用して下さい。 OSをインストールする際オプションで新規インストールにチェックを入れて下さい。  現在のシステムフォルダは自動で「古いシステムフォルダ」に名前が変更されて残りますので後から必要な機能拡張ファイル(例 プリンタのドライバ)やメールなどの初期設定ファイルをOS9の「システムフォルダ」のそれぞれのフォルダに移動させてください。  アプリケーションという名前のフォルダは念のためデストップに移動させてください。  そうすれば上書きされずにアプリケーションも残りますので問題ありません。  バックアップは不要ですが念のためバックアップとっておいた方が良いでしょう。  1パーテーションでも初期化せずにシステム新規インストールできるのでWindowsより便利ですよね。 No.2の方法の場合 リストアCDの「HDを消去してからリストア」するを選んで下さい。 No.2の

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は#2さんの方法でさせていただきました。 なんとか成功しました。 今インターネットの設定をしているのですがうまくいきません。 モデムをUSBで接続して使用しているのですが、OSのインストールが終わったときに「この状態ではUSBは使用できません」といったようなメッセージが出ました。 それが原因でモデムに接続できないようです。 もし解決方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#6493
noname#6493

HDの中身を消去せずとも可能です。 「上書き」ではなく「新規」をチェックして OSをインストールしてください。 メールの中身のデータは、使っているメーラーと その設定によりますので、知りたければ補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼する前に締め切ってしまっておりました。 申し訳ありません。 OSのインストールはいまく行きました。 ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

>HDの中身を消去せずとも可能です。 リストアCDでいいのでしょうか?? 3つ方法があるのですが、以下のうちでしたら3)だと思ったのですが違うのでしょうか。 1)「オリジナルを保存してリストアする」 2)「入れかえてリストアする」 3)「ハードディスクを消去してからインストールする」 メーラーはOutlookExpress5で、ISDNです。 すみませんがよろしくお願いします。