• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの引っ越しの方法をおしえてください。

  • 質問No.5381231
  • 閲覧数152
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (60/91)

初心者です。
質問にとんちんかんな部分があるかもしれませんが、助けていただけるとたいへんありがたいです。
富士通のデスクトップ(XP)から、東芝のノート(Vista)に買い換えました。
引っ越しナビ、というソフトがノートに入っていたので、基本的な引っ越しはできました。
メールも、送受信自体はできるようになったのですが、過去の受信メールを見返したいことが度々あり、もとのパソコンに入っている受信箱の中身(1件や2件ではなく丸ごと)を引っ越す方法をおしえていただきたく、質問しました。
もとのメールソフトが、おそらく富士通固有の、@メール、というソフトです。
新しい方は、引っ越しソフトによってウィンドウズメールに引っ越しされましたが、、不慣れで使いづらいので、outlook expressに変えています。
引っ越しソフトの説明には、windowsメールとoutlook expressの引っ越しができる、とあるので、@メールがいけないのかも知れません。または、たとえ同じメールソフト同士だったとしても、過去の受信箱まで移らない仕組みなのかもしれませんが、そのへんがよくわかりませんでした。
我が家には外付けのハードディスクがあります。パソコン同士をつなぐケーブルはありません。
御詳しい方、引っ越しする方法をご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (2859/5926)

同じメールソフトであれば、直接、簡単にデータ移行できます
しかし、質問の場合は変換が必要です

まず、これは間違っています
Outlook 2003 や 2007 ではないでしょうか?
>不慣れで使いづらいので、outlook expressに変えています。

ウィンドウズメールは使いづらいとのことですので
Windows Live メールを使いましょう
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html

インストールが終わったらこちらを読んで
@メールをウィンドウズメールへ
更にWindows Live メールへとデータ移行しましょう
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=560&PID=6208-2637#atmail

ちょっと調べると方法は見つかります
パソコン歴が短くても検索する術を覚えてください
苦労することは少なくなります

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>たとえ同じメールソフト同士だったとしても、過去の受信箱まで移らない仕組みなのかもしれませんが

それは誤解です。
同じソフト同士なら移行方法は必ずありますよ。パソコン歴20年の経験です。