メールの引越しについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンを新しくしたので、メールの引越しに悩んでいます。
  • Win98のOutLookExpress4からWin2000のOutLookに移動させたいです。
  • インポートやエクスポートの手順がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールメッセージの引越しについて

いつもお世話になっております。 実は、パソコンを新しくしたのですが、メールの 受信メールや送信済みメールの引越しができなくて 悩んでいます。 Win98のOutLookExpress4から Win2000のOutLookへ移動させたいのですが、 どのような手順を踏めば良いのでしょうか? パソコンは2台あって、 1台はWin98で1台はWin2000です。 Expressのバージョンは4で、Outlookのバージョンは 2000のものです。 インポートとかエクスポートとかをチャレンジして みたのですがイマイチ良くわかりません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

Outlook Express(OE)のデータだけでは、Outlook(OL)で読む事は出来ないので、Win2000のOEで読めるようにしてから、OLへ移行するようにします。 OE4だと、データの種類はMBXやIDXファイルですね。 このファイルを保存しているフォルダを検索して、バックアップファイルを作りWin2000に持っていきます。 Win2000のOEを起動して、このデータをインポートします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413049 ◆[OE5]Outlook Express 4のメール メッセージをバージョン5にインポートする方法 OEで読めるようになったら、OEのファイル→エクスポート→メッセージで、OLにエクスポートします。 OL側からインポートする事も可能です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882832 ◆Outlook Express のデータを Outlook に移行しよう いろんなデータの移行方法が書いてありますが、メールデータだけなら、 「すべてのメッセージを取り込みましょう」あたりを読んでください。

sou9876
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 とてもとても助かりました。 実は仕事のメールも少々受信していたものですから、 古い受信メールを破棄するわけにいかなかったのです。 友人とのコミュニケーションの上でも、 仕事の上でも、非常に助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC買い替えに伴い、今までの受信・送信したメールを引越ししたい

    パソコンを買い換えました。XPから、VISTAにしたのにともないメールもOutlook2003からOutlook2007へ変更となりました。 そこで、今までの受信・送信したメールを引越ししたいのですが、どのファイル形式にして、変換してエクスポート&インポートしていくのかわかりません。 なお、連絡先や予定表はうまくエクスポートできました。 よろしくお願いします。

  • メールを新しいパソコンに移したい

    Microsoft2003のOutlook Expressを使用してメールの受送信をしていましたがパソコンを買い替えて、同じMicrosoft2003のOutlook Expressをインストールしたのですが古いパソコンからコピーした受信ファイル(dbx)を開けません。検索するとファイル>インポート及びエクスポートからの操作がアドバイスされていますが私のOutlook Expressだとファイルを押すとインポートとエクスポートと別々になっていてどうして良いかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 パソコンは旧バイオで新デル、両方ともXPです。

  • メールデーター・アドレス帳の引っ越し

     Win2000からWinXPへメールアドレス及びメールデーターを引っ越して通常に使える様にしたいのですが、エクスポート・インポートではうまく行きません。 「outlook Express」は色々と情報があるのですが(試したことありません)、私は「Microsoft Office Outlook」を使用しております。 雑誌などの情報では、お引っ越し用のソフトがあるようですが「Outlook」は見つかりません、知っている方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メールのインポート・エクスポートについてです。

    メールのインポート・エクスポートについてです。 メールのソフトは、Microsoft Outlook Express 2003を使用しております(※会社のデスクトップパソコン)。ただ、出張先で使用するノートパソコンは、Microsoft Outlook 2003のため、ソフトが違っております。帰社時に、受信・送信のメールをデスクトップへ戻したいのですが、インポート出来ません。 違うソフトでも、インポート・エクスポートは可能なのでしょうか? 至急、教えて頂けますと助かります。

  • メールメッセージを新しいパソコンへお引越し

    一人暮らしのため、新しいパソコンを購入し、以前まで家族で使っていたパソコンからメールメッセージを移行したいと思って以下のサイトどおりにメールメッセージをエクスポートし、USBメモリに保存しました。 http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/3_3.html 新しいパソコンが届いたので、Office outlookでメッセージをインポートしようとしたのですができません。インポート/エクスポートウィザードの窓が出ても、その後どうしたらいいのかわからず困っています。 ちなみに昔のパソコンはoutlook express6.0だったかと思われます。 USBメモリにはDVXファイルとして各種フォルダが保存されています。 そのほかに情報が必要ならば後でまた記入いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • Outlook6同士間のメールメッセージの移行についておたずねします。

    Outlook6同士間のメールメッセージの移行についておたずねします。1つのPCから別のPCに同じOutlook Express 6同士でメールを移行する場合です。複数のアカウントを1つのOutlookで保管しているので、メッセージには送信者、件名、受信日時に加え、アカウント名まで提示できるようにしています。しかし、Outlook Expressのインポート操作では、インポート先のOutlook Express6にはアカウント名は提示されません。なんらかの操作をすれば、アカウント名情報まで保持したままエクスポートできるのでしょうか?初歩の質問ですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします

  • OutlookExpressのメッセージ復旧

    Outlook Express(アウトルックエクスプレス)を使用してます。 サーバーはYahooBBなのですが この度メールのバックアップをしようとしてエクスポートをしようとしたら うまくできなくて、まあいいかと思ってたのですが、 今日Outlook Expressを開いてみたら送信済みフォルダが空になってました。 インポートしようとしてもOutlookフォルダでも※参照画像のようなエラーが出ます。 ヤフーのサーバーの方にはデータは残っているのですが 再びサーバから受信するか、どこかにあるエクスポートの復旧できる方法が わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インポート、エクスポートで重複メールが増える

    アウトルック2010です。 パソコンのリカバリや復元を繰り返すと、 重複メールが増えます? 受信メールだけが増え、送信メールは増えません。 インポート、エクスポート共に、 オプションは「重複したら置き換える」を選択。 これを選択すれば重複は発生しないはず? 下記の違いは何ですか? 「重複したら置き換える」 「重複したらインポート(エクスポート)しない」 どっちを選んでも同じでは? そもそも、重複とは何を見ているのですか? メール内容(日付、など)。 2台のパソコンでメールしてます。 メルアドレスは同じ。 1台はアウトルック2010、 もう1台はアウトルック2003です。

  • インポートしたメールの受信日時が現在の時間に

    XPから7にパソコンを買い換え、EメールをOutlookExpress6からOutlook2010に移行することにしました。 Outlook2010用のファイルを作成するために、XPからOutlook2003を立ち上げ、インポートでExpress6よりアドレスやメールを取込ました。 その際に一部のメールの受信日時がインポートを行った時間になってしまいました。送信日時は問題なくインポートされています。 もう一度インポートを行ってみましたが、やはり前回受信日時がおかしくなったメールは同じようにインポートを行った時間が入ってしまいます。 原因がさっぱりわからないのですが、解決策はありますでしょうか。

  • アドレス帳の引越し

    WINDOWS XPでメールはOUTLOOK EXPRESSを使用しているのですが、先日、パソコンを新規に購入しました。WINDOWS7なのでLIVE MAILになるそうです。あまり機能を求めないのでOUTLOOKEXPRESSで充分ですがこれが使えないなら仕方ありません。そこで長年の使用で多くたまったアドレスの引越しをしたいのですが、確かエクスポート、インポート機能でできたと思うのですが、これがLIVE MAILで分かりません。引越し完了と思ったら、アドレスだけが表示されてその名前がコピーされていない。情けないたらありゃしないです。(笑) どなたかド素人でも分かる引越し方法を教えていただけないでしょうか?一つ一つ入力するのは勘弁して欲しいのです。宜しくお願い致します。