メールの引越しについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンを新しくしたので、メールの引越しに悩んでいます。
  • Win98のOutLookExpress4からWin2000のOutLookに移動させたいです。
  • インポートやエクスポートの手順がわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールメッセージの引越しについて

いつもお世話になっております。 実は、パソコンを新しくしたのですが、メールの 受信メールや送信済みメールの引越しができなくて 悩んでいます。 Win98のOutLookExpress4から Win2000のOutLookへ移動させたいのですが、 どのような手順を踏めば良いのでしょうか? パソコンは2台あって、 1台はWin98で1台はWin2000です。 Expressのバージョンは4で、Outlookのバージョンは 2000のものです。 インポートとかエクスポートとかをチャレンジして みたのですがイマイチ良くわかりません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.1

Outlook Express(OE)のデータだけでは、Outlook(OL)で読む事は出来ないので、Win2000のOEで読めるようにしてから、OLへ移行するようにします。 OE4だと、データの種類はMBXやIDXファイルですね。 このファイルを保存しているフォルダを検索して、バックアップファイルを作りWin2000に持っていきます。 Win2000のOEを起動して、このデータをインポートします。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413049 ◆[OE5]Outlook Express 4のメール メッセージをバージョン5にインポートする方法 OEで読めるようになったら、OEのファイル→エクスポート→メッセージで、OLにエクスポートします。 OL側からインポートする事も可能です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882832 ◆Outlook Express のデータを Outlook に移行しよう いろんなデータの移行方法が書いてありますが、メールデータだけなら、 「すべてのメッセージを取り込みましょう」あたりを読んでください。

sou9876
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 とてもとても助かりました。 実は仕事のメールも少々受信していたものですから、 古い受信メールを破棄するわけにいかなかったのです。 友人とのコミュニケーションの上でも、 仕事の上でも、非常に助かりました。 本当にありがとうございました。