• 締切済み

どういくべきだったでしょう?

とあるゲームでの一幕です。 そこのゲームの掲示板で聞けばいいんですが、荒れる上に特定の人しかいないのでこちらで質問さしてもらいます。 まだ麻雀覚えて間もないのでこれだけ字牌の多い配牌にテンパってしまい、とりあえず大三元と思ってすぐ鳴いてしまったため後戻りできず、字一色も視野に入れて順子崩したために待ちが悪くなり、白も一枚もツモれづ流れました。 今思えば鳴かずに国士無双も見据えた方がよかったのか、早めに見切りつけて字牌切った方がよかったのか? 皆さんならどう打っていくか教えてください。

  • 麻雀
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • lovehope
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.7

おそらく1順目で字牌が切られますので、回りの切り具合を見て4風牌を整理します。 このとき周りが出した牌と同じものを捨てるか、違うものを捨てるかは好みですね。 誰も鳴かないのであれば山に残っていて自分が引く可能性もありますから。 自分が親だったり、誰も字牌を切らないのなら場風牌、自風牌以外の字牌を切るって感じですね。 あとは引いて来た牌の集まり具合によって、索子か萬子のホンイツ狙いかなと思います。 三元牌は焦って鳴かないほうがいいですね。 大三元が見えると誰も振ってくれなくなりますから。 字牌が重なるようでしたらホンローチートイでしょうか。 意外と上がりやすいですよ。

  • dempsey2
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.6

こんにちは。 私なら4風牌を片付けて、手持ちの中張牌をくっつけて小三元、役牌2の満貫を狙います。(東だけは残すと思いますが・・・。) 現時点、トップの親番のようですので、十分でしょう。 サイアクでも役牌2の2900、3900あたりで親の連荘をと。 国士は7種ですから向かいません。 ちなみに、4風を切るといっても、アガリたい局面ですから、第一打は8sになると思います。 (四風連打を避けるため。)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.5

私の意見ですが、これで一枚目は鳴かずに、三元牌が手の中で6枚になったら大三元が上がれます。最悪小三元は上がれます。 三元役を狙うときは、混一色と複合させてはいけない。これが鉄則です。 大三元なら、混一色は関係がないのでなおさらです。大三元を狙いながら、混一色を絡めていくのは矛盾しています。混一色のにおいをさせると三元牌は絞られ、一色牌も絞られるのでテンパイしても上がれません。 混一色の匂いを出すと、聴牌しても放銃が期待できず、また敵の先行リーチを食らったときにシノぐときも一色だと難しい。 ここからの理想的な上がりの牌姿は、中、発、白、万子の順子、竹のトイツです(万子と索子が逆でも良い)。東南西北は早い目に2枚くらいは切り出して、混一色の匂いを消すことが大切です。 大三元狙いのときは、必要な三元牌9枚のうち6枚が手の中に揃ってから鳴き出さないとまず上がれません。 手に6枚あれば、一回鳴くだけで、最悪でも小三元が上がれます。「白のみ」のように見せかければ、「中」や「発」も捨ててくれますが、混一色からみと思われると、「中」「発」は絶対に捨ててくれません。 混一色の匂いを出すと、字牌と危険な一色の牌は絞られるので、まず上がれません。小三元に混一色を複合させるとハネマンですが、それよりも、基本的には大三元ねらい(混一色を複合させない)にして、最悪で小三元のみ(混一色を複合させない)でも仕方がないと思うことです。 この手で、大三元が上がれるとすれば、手に6枚が揃ったときで混一色を絡めないときです。5枚から鳴きだすとまず「のみ手」(「中」のみ、「発」のみなど)に終わります。6枚が手に来ないのに2枚目の「中」「発」が捨てられた場合は、そこまでの手とあきらめて、役牌と混一色の3900点で満足すべきでしょう。この手から三元役が上がれる運命なら、すんなりと6枚になります。 また国士無双は、字牌・端牌の9種9牌で、オヤでないときに狙うべきだと思います。この手の場合は、中・発がトイツで白が一枚なので、三元役を狙うべきだと思います。ゴミ手の7種からの国士狙いはあり得ますが、到底上がれないときに遊びでやるものだと思います。先行リーチで攻められた場合、オリるのも楽で惜しくもありません。しかし、同じ七種と言っても、この手は役牌のトイツが二つと一枚あるので、西・北・8ソウと切って行き三元役をモノにしたいです。チャンス手だと思います。

hunt3rd
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 なるほど。 やはり相手はコンピュータじゃなくて人なんですよね。 自分の手だけでなく相手の出しやすい状況を作ることも重要ですね。 奥が深いです。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

まずはこの前後の流れから考慮する必要があります。 つきのない状態であれば、この後もツモが伸びない可能性があります。 こんな不揃いの手から鳴きをいれたら進退極まるわけで最悪です。 こういう手からでかい手を狙う時は、ある程度リスクを伴いますから、 まずはツモの流れや他家のツキ具合をみる必要もあります。 5順くらいは、相手のツモが伸びているか見極めます。 私なら8竹→5竹→6竹 と切り出して、 ツモが国士に向かうのか、ホンイツに向かうのか見極めます。 ヤクマンとしては国士が一番上がり易く (私の場合、過去30回以上は和了しています) 大三元は上がりにくい手の一つです。 (過去10回もありませんし、うまい人が混ざるとあがったことがありません) 大三元を狙うなら、ホンイツ等にみえない捨てハイ、 鳴くなら一回だけで即テンパイになるように仕上げないと なかなか上がることができません。 また手牌がある程度固定されるので、放銃するリスクが格段にあがります。 私なら、大三元を視野にいれた国士狙いで、ツモ次第では、 チートイツ+ホンイツで仕上げるところです。 闇でも積ればハネ満ですから、それで十分です。 チートイツは当たり牌を読みにくく、また回し打ちもしやすく、 おり易い割には、点数の高い役ですから、 シュンツ系が多い時の三色と同様、これを基準に手作りをすると 勝率が上がります。

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 麻雀教えてもらったときに「流れなんかない」とデジタル論でいくように言われたのですが、やはり流れやツキを重視する方も多いですよね。 まぁ、役満狙ってる時点でデジタル論も何もないですがw 私も8竹切りは分かったんですが、その後結局方針が定まらないままズルズル流局してしまいました。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

南西北を切りつつ大三元も頭の片隅に置きながら、 發・中の役牌2+トイトイ/ホンイツ/ダブ東 あたりを狙ってあわよくば満貫、悪くても早上がりを目指す

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 役満狙いで両面待ちを捨てたのは浅はかでしたね。 いつまでも字牌をダラダラ持ち続けたせいで結局あがれませんでした。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

やはり麻雀ですから、「ツモの流れ」が有りますよね。 >とりあえず大三元と思ってすぐ鳴いてしまった ↑ これは、ちと「早計」だったような気がします。 ■先ず、「役満」は簡単には上がれない役です。 私なら、多くの場合、 「白」、「發」、「中」の一つでも「アンコ」が出来ないうちは、「大三元」は狙わないかなァ・・・。 「国士無双」も、五~六順のツモで「一九牌」が二~三個ツモれるようなペースで無いと諦めるでしょう。 「マンズ」か「ソウズ」の場で、どちらかの「順子」が出来れば、「混一色」狙いに行くかな・・・。 もしくは、「發」か「中」の「アンコ」が出来るか、「ポン」してしまえば、それのみの「安上がり」&「早上がり」。 (麻雀は、上がってナンボ、ですから) これが一番「現実的」かな・・・。 (^^; 「七対子」は、早めにテンパれないと、以外と上がり難い役です。 自分とは相性が悪い役かも知れません。

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます やはり早鳴きは早計でしたね。 他家に警戒されるだけでした。 現実的には早上がりが基本ですね。 初めての役満チャンスに文字通りテンパってしまいました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

ツモ次第ですが、、 ・第1ツモは中だったみたいですけど、私の場合、六順以内にイーシャンテンになりそうになければ、国士無双には行きません。 ・大三元に関しては、場にどんどん三元パイが切られる雰囲気ならば、行きません。手配で最低1アンコ以上を目安に進めます。 ・字一色も、六順以内に4トイツ1アンコぐらいのペースじゃないと行きません。 一応そういうスタンスでいつも打っているんですけど、昔、こんな感じの配牌でなんとなく順子からチーをしたら、三元牌をどんどんつもってきて大三元をあがったという経験があるので、その時の気分というか状況次第でしょうね。 でも、現実的には、「小三元」「ホンロウチートイツ」「ホンイツ」「チートイツ」のどれかであがりきることだけを最優先に考えて打つでしょうね。 初心者なら役満を目指して打ってもいいとは思いますが、1位をとれる確率はグッと低くなるでしょうね。 そこを承知で打つか、あくまで勝率を上げる打ち方をするかは個人で判断してください。

hunt3rd
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ字ハイの配牌だとすぐ役満連想してしまうのがいかにも初心者丸出しですね。 発、中が2順で場に出たため両方ポンしてしまい、警戒され小三元すらあがれませんでした。

関連するQ&A

  • 日本語っぽい麻雀用語

    次の麻雀用語は日本語ですか?日本人が名付けたのかな? 一発、役牌、一気通貫、三色同順、国士無双、流局、単騎、満貫。 これ以外の麻雀用語の多くは中国語っぽいので、気になって質問しました。中国から輸入したゲームで、日本で改良したのかな?でも、オリジナルの中国麻雀でも流局や単騎待ちはあるんじゃ? 荘家、散家、起家、東南西北、和了、聴牌、向聴、門前、立直、石並、吃、副露、平和、嶺上開花、天和、大三元、緑一色、嵌張、数牌、字牌、多牌、少牌、順子、刻子、槓子、対子などは中国語。ドラはドラゴンの略で英語。

  • 麻雀が趣味の方

    麻雀で、どんな手牌の時に役満を狙いますか。教えて下さい。 例:国士無双=一九(1)(9)19がある時と一九と字牌が、万遍なくある時など 九蓮が一番知りたいです

  • 15,6年前のファミコン井出洋介名人の段級位認定問題

    今から15、6年前にファミコンで発売された井出洋介名人のマージャンゲームで段級位認定問題があったと思います。 その問題の中で「配牌時にはテンパイしていないが、第1順目でどんな牌がきてもテンパイするという。どんな配牌か?」というのがあったと思います。 当時私は、十三不塔か国士無双系の配牌かと思ったんですが・・・。どなたかこの答えが分かる方教えてください。

  • 日本語っぽい麻雀用語

    次の麻雀用語は日本語ですか?日本人が名付けたのかな? 一発、一気通貫、三色同順、国士無双、大三元、流局、 単騎、満貫。 これ以外の麻雀用語の多くは中国語っぽいので、気になって質問しました。三色同順って、日本だけの役?誰も上がらずに牌山を取り切って王牌だけが残れば流局になるけど、中国麻雀でもこれに相当する考え方があって、中国名が付いているのでは? 荘家、散家、起家、東南西北、和了、聴牌、向聴、門前、立直、石並、吃、副露、平和、嶺上開花、天和、 緑一色、錯和、嵌張、数牌、字牌、万子、白板、多牌、少牌、順子、刻子、槓子、対子などは中国語。ドラはドラゴンの略で英語。オーラスも英語。

  • マージャンをしたことがある方に伺います。

    皆様は実際のマージャンで 1.下記の役満の中であがったことはありますか ? 2.W役満をあがったことはありますか ? 3.またテンパイしたことはありますか ? 一度も自身が経験がないものですから(苦笑) 天和(テンホー) 四槓子(スーカンツ) 九蓮宝燈(チュウレンポウトウ) 緑一色(リュウイーソー) 地和(チーホー) 清老頭(チンロートー) 字一色(ツーイーソー) 四喜和(スーシーホー) 大三元(ダイサンゲン) 国士無双(コクシムソウ) 四暗刻(スーアンコー) 大車輪(ダイシャリン) 麻雀の役一覧(出現確率ランキング順) http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y99.html

  • 麻雀のルール 役について

    シーサン ヤオチュウ 国士無双ではなく、配牌の段階で面子、面子待ち、カンチャン待ちもなく、 バラバラになっていて、アタマだけがひとつ出来ている。  シーサンパラパラなどといって、役満として扱っていますか?

  • 麻雀初心者です

    麻雀で好きな役と嫌いな役は何ですか? ぼくは、好きな役がタンヤオと大三元、 嫌いな役が国士無双とピンフです。 ぼくは、点数計算は今のところできない人です。

  • 配牌を見ての判断

    配牌されて、例えばヤオチュウ牌が7枚(字牌のタンチャン5枚と単独の老頭牌2枚)、数牌のタンチャンが数枚あったとしたならば、これはもう最初から降りたほうがいいのでしょうか。つまりあがるのを諦めることです。 国士無双を狙うのは無理? あがるとしたら何の役を狙うべきでしょうか。ツモのみですか? テン牌するために有効なツモはかなり必要なようなのでもうあがるのは無理なのかな~と思います。実際このようなケースであがったケースは一度もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 十三七つ・・・のもの

    「お月さん幾つ」という童歌には、「お月さまいくつ 十三七つ まだ年や若いな」という歌詞が出てきます。 この「十三七つ」には、昔からいくつかの解釈があるようです。 その解釈はさておいて、あなたが「十三と七つ」で連想するものや思いつくもの、或いは考え出せるものを教えて下さい。 何でしたら、新しいストーリーを作って頂いても結構です。 因みに私は麻雀が趣味なので、役満の「十三公九(国士無双)」と、その中の「七種の字牌」を連想しました。

  • 今までに上がったすごい複合役満を教えて下さい!!

    あなたが今までに上がったすごい複合役満を教えて下さい!! 私は普通の役満(大三元、国士無双、字一色)しかないです・・・。ちなみに高校の時の担任は、大四喜字一色牌底ツモを大会で成し遂げそうです。 「家よりも雀荘」、「仲間よりも知らない人と」、「鳴くよりもメンゼンで」、「ロンよりツモ」、「点5よりも点○○」、「普通の雀卓よりも大会で」の方がレベルが高いと思います。