• ベストアンサー

クラシック登録制度の変遷について

denden321の回答

• denden321
回答No.1

>同じ地方馬でもこんな差がなぜ出るのでしょうか。 色々な理由があるようですが ・1回目のクラシック登録料の支払い時期が今よりもずっと早かったから  (今年のクラシックで言えば、去年の10月24日が支払い締切) ・競走馬の関係者の期待 ハイセイコーの父チャイナロックは、ハイセイコーが生まれた1970年には タケシバオー、アカネテンリュウが活躍していたので、 場体も良かったそうですが、血統的な面でも「一定レベルだった」ので 1回目の登録は行なっていたのでしょう。 当時の大井競馬とJRAの競走馬のレベルも今ほど差がなかったようですから ある程度やれるかもしれないという期待があったのだと思います。 オグリキャップに関しては、 ・血統的には、まったく冴えませんでした。 ・競争成績が立派といっても東海地区の話であって、  JRAとはレベルが違いすぎる ・馬主がJRAの馬主資格を持っていなかった為、JRA移籍に難色をしめした ・そして、クラシック登録日を過ぎてしまった。 こんなところでしょうか ホスピタリティに関してが、一番情報がないし、なぜクラシック登録を しなかったのか疑問です。 80年ごろだと地方競馬出身馬で活躍している馬が多数いたので 大井でこれだけ走れば、当然JRAに移籍という話もあったと思うのですが、 クラシック登録日が早かったためか、あるいは、当時は大井の賞金でも それなりに高かったので、移籍するのはもうちょっと待とうと思ったのか…

b_hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 恐れ多いところですが、追加でお聞きしたいことがあります。 昔のクラシック登録の期限や値段についてご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか。