• ベストアンサー
  • 困ってます

カスタムブライスをあらためて調整できますか?

一度カスタムして完成させたブライスを、後になって微調整場合、一度メイクの上に保護用のマットスプレーなどをかけた顔のメイクは落とせたりするのでしょうか?マットスプレーをかけたあとでも、メラミンスポンジでメイクが落ちますか?(それともペーパーヤスリになるのでしょうか?) また、一度解体した頭部を、あらためて開けることはリスクを伴うものでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数894
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • erutuo
  • ベストアンサー率66% (8/12)

確認が遅くなりました・・・ え~まずは謝罪を・・・自分も数体いじっただけなので大した事はお答え出来ないかと思います申し訳ない、もっと詳しい方が補足訂正してくれる事を期待しつつ自分が分かる範囲でお答えさせていただきます。 1>頭部パーツは、AフェイスB後頭部C頭頂部D頭皮(呼称は適当w)の4つで大体構成されてます、 スペリオールは“(A+B)接着(C接着D)”という感じです、ラディエンスは“A+B+(C接着D)”てな感じですかね、+は噛み合わせとネジ止めと考えてください(分かりづらいですね・・・) スペリは実質すべてのパーツが接着されていると言っていいでしょう、はずす場合はD→C→ABの順ではずす事になりますが接着が強固な場合刃物を使う事になる場合も・・・。 ラディはネジと噛み合わせをはずせば3個のパーツに分かれます植毛をしないのであれば頭皮をはずす必要は無いですしね。 解体が比較的簡単なのはラディエンスになりますけど、練習でボロボロになるのが前提ならどのタイプでもいいと思います、自分もスペリを解体した時は苦労しましたから・・・ 2>残念ながらオープンマウスは未経験です、顔に刃物を入れるのが恐ろしくて出来ませんw パテは使ってないと思われます、アゴ~下唇のしたのラインにかけてルータなどで軽く削っていると思います、パテを使うとパテの色を隠さなければならなくなりますので・・・ オープンマウス ブライスで検索かけると参考になりそうな所が引っかかります(それでも軽~くしか説明されてませんが・・・) 3>限定品や人気のある物意外はそこまで入手が難しいとは思わないのですが・・・?w フルカスタム前提で考えると重要なのは肌の色(プラスチックの色)だと思いますので(全塗装するとなればそれも関係なし)入手可能な物から選べばいいだけです、部分カスタムだと気に入った子を選ぶ必要がありますがw 実店舗での販売物ならば店舗によりますが多少あると思います。 なんか微妙な回答ばかりで申し訳ないですが、それじゃわかんねーよ!って所ありましたら言って下さい・・・説明下手ですみません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いえいえ、ほんとに、今の時点でもerutuoさんだけがお答えくださっているだけなので、ほんとに貴重で助かっています・・・(涙) 1については、そうゆう実態があることをはじめて知りました><とても勉強になりました!!!!入手するときは、ラディエンスにしますね。 2、ご意見ありがとうございます!オープンマウスのテクニックを持つひとは、秘伝というか、誰にも教えたくないような企業秘密の極秘テクなのかなぁ・・・(だから詳しい解説のサイトがないのかなぁ・・・)と考えたりもしていました。。。 それでもがんばって調べてみますね! 3、以前青山での抽選販売に行ったところ抽選にはずれ、ネットでも抽選にはずれ、代官山のジュニームーンには行きましたが、展示してあるだけで本体を売っていなかったので(売っているのはウィッグやグッズや洋服だけ・・・)定価で手に入れるのは困難なのかな・・・と思っていました。別の店舗にはあるのかもしれないですね。これはもう、店舗に実際に問い合わせたいと思います。 微妙な回答なんて、とんでもないです!!一生懸命してくださって感激です。。。(涙) もしまたお返事いただけるなら、、、よろしいでしょうか?いつもありがとうございます(涙) ;_; v オープンマウスにする道具が、ルーターという方がいらっしゃいますが、まだそこまで用意できずにまずはデザインナイフで・・・と思っています。でも、デザインナイフで繊細な彫りができるのでしょうか? オープンマウスにできるまで、貫通させるほど削れるものなのでしょうか? メイクで、ほっぺたの色づけに「パステル」でという方がいらっしゃいますが、パステルでする場合は、指でぼかすのですか?それとも別に何か道具を使ってぼかすのでしょうか?(筆とか?スポンジとか?) いつも基本的な質問で申し訳ありません。。。;; 急ぎませんので、いつでも余裕のあるときにお願いいたします・・・m(_ _)m!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • erutuo
  • ベストアンサー率66% (8/12)

↓ブライストップショップです http://www.blythedoll.com/jpn/shopinfo/shoplist.html#area02 東京には結構在りますので行って見られてはどうでしょう トイザらスならトップショップ以外でも多少は置いてあるはずです。 デザインナイフでやろうと思えばやれるのでは?削りに使う注意点としては刃先はすぐ折れます、替え刃は用意しておきましょう、折れた刃では作業しないようにw けがき針などで様子を見ながらやるといいかも? パステルでメイクする場合はステンシル筆などを使うのがいいかと、先が長いのはやりづらいと思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもご丁寧にありがとうございます!^^ 近くにある店に問い合わせしてみますね。URLをありがとうございます。 デザインナイフやパステルのこともありがとうございました。参考にさせていただいて、がんばってみます!

  • 回答No.1
  • erutuo
  • ベストアンサー率66% (8/12)

メラミンスポンジで問題ないはずです。 あとは塗料のうすめ液で拭き取る方法もあります。(こっちが楽かな?) 注意点は部分的に落とすのはNGです、全体を落とさないと綺麗になりませんから。 再度解体に関しては状態しだいではないでしょうか? スペリオール以前の物だとどれだけ接着剤で固めたかで再解体のリスクが違ってくるのではないかと・・・ ラディエンス以降だとネジ外すくらいですからね~ 不明な事があれば補足ででも質問して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

erutuoさん、回答ありがとうございます!!! 以前、ブライスの顔をマットにする方法の質問でもお答えいただいた方でしょうか?何度もご丁寧にありがとうございます・・・(感涙) まったくの初心者なので、ひょっとしたら常識ともいえるような質問までしてしまっているようで恐縮です・・・。 全体を落とす・・・というアドバイス、とても助かりました! 不明なことは、まだまだたくさんあるのですが、ここで3つお伺いしてよろしいでしょうか?(カスタムブライスの質問は、企業秘密的なものなのか知識をもった方が質問をご覧になるタイミングがないものなのか、なかなか回答がありませんので、お答えをいただいたerutuoさんを頼りにさせていただいてよろしいでしょうか・・・?) 1)ラディエンス以降はネジを外すくらい・・・ということは、それ以前のブライスはカスタムには向かないということでしょうか?(私は、とにかくカスタムの練習用に、オークションでどの時代のブライスでもよいので難のある中古で手に入れようかと思っていますが、なんでもいいから手を出すのは失敗のもとでしょうか?) 2)新たな質問になりますが、唇を削るのではなく、実物よりボリューム感があるのはパテを持っているのでしょうか? また、オープンマウスは、どのように作業するのでしょうか? (ネットでも探していたのですが、個人の方が掲載していらっしゃるカスタムの仕方は、唇の盛りや削ってオープンマウスにするようなところまで紹介されていないので困っております・・・) 3)あと、素朴な疑問ですが、カスタムされている皆さん(特に、コンスタントにカスタムブライスを作っている方)は、どのようにそれだけコンスタントに、入手しずらいブライスを手に入れているのでしょうか? オークションですと、新品は割高ですし、一般発売では抽選が当たりにくいですよね・・・? コンプリートメンバーになって、必ず買えるようにしているのか、それとも何かほかにいい入手経路があるのでしょうか? (もしerutuoさんが、コンスタントにブライスを入手してカスタムされていらっしゃるなら、どのように入手しておられるか教えていただければうれしいです。) 沢山の質問で恐縮ですが、お時間があればお返事いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。。。m(_ _)m

関連するQ&A

  • カスタムブライスで顔をマットにする方法は?

    ネオブライスにメイクをしたいのですが、いろいろサイトを見ていると、メイク前にマットスプレーでマットにするという方もいれば、メイクをしてからマットスプレーをかけるという方もいました。 でも、ブライスは一体しかカスタムしない予定なので、スプレーをわざわざ一本買うのに抵抗があります。 ほかに方法はないのでしょうか? メラミンスポンジだけではメイクはおちてもマット肌にはできないですよね? 荒くないサンドペーパーでマット肌にしようとすると、ムラになるでしょうか? 手軽にマット肌にする方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エアブラシでブライスのメイク・・・

    家にブライス(シナモンガール)がいるのですが マット肌にしようと思い、サイトにある方法を実践してみたのはいいものの、あまりマットにならないうえに メイクもほぼ全部落ちてしまいました…(TーT) そこで、エアブラシでメイクをしようと思うのですが…、 エアブラシなんて全然使った事も無く、よくわからないので質問しました。 塗料はアクリル絵の具でするつもりですが、溶剤はやっぱり専用のものなどでしょうか?水じゃ駄目でしょうか?? それから、てかてかしてるブライスの顔に直接吹きかけても乾いたらちゃんと色はつくのでしょうか?? あと、メイクとは別にテカリを押さえるためにつや消しスプレーを使いたいと思い始めたのですがどこで買えるのでしょう…?(- -;) 勉強不足でごめんなさいm(_ _)mブライスのカスタムなどした事のある方、エアブラシをつかったことのある方、 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ブライスのカスタム(カラコンについて)

    初めてブライスのカスタムをしています。 頭部解体後、カラコンにキズがついていたので、何も考えずにメラニンで磨いてしまいました。 すっかりくもってしまい、大ショックです。 元に戻す方法はあるのでしょうか?交換しないとダメですか? もし、交換する方法があるようなら、使用する材料もくわしく教えていただきたいです。 どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブライスドールのカスタムについて

    カスタムというほどでもないんですが ブライスの顔をマット肌にしたいと思っています。 過去の質問にもあったようなんですが 肌色にフラットを入れて・・ みたいな説明で、少し状況が違うので新たに質問させていただきます。 ドールの肌はプラスチックでテカテカしているので それをマット肌にしたいわけなんですが メイクは気に入っているので、 洗剤で洗ったあと、つや消しのクリアスプレーを使いたいと思っていました。 ですが、つや消しスプレーは数年後ひび割れしてきて修復不可能になる・・ と言われました。 メイクを落とさず、マット肌にするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 *プラモデル作成・塗装の経験はありますが  エアブラシなどは持っていません。

  • BLYTHE ブライスについて。

    ブライスは紐を引っ張ることで目の色が4色に変わることが出来ますが、 プチブライスは出来ないと聞きました。 でも、プチブライスのカスタムは出来ますか? 髪の毛を変えたり、目の色を変えたり・・・。 つまり、頭部の解体はできるのでしょうか? 回答のほうお願いします。

  • ブライスのメイクを変更せず削ることはできますか?

    こんにちは。 某所でレアもののネオブライスを発見したので購入を考えています。 レアな子ですし、メイクを変更したくないのですが その子に限らずブライスちゃん達は肌がテカテカしていて、顎も少々割れていると聞きました。 デフォのままマット肌にするのは可能だと調べたら出てきたのですが、 メイク変更なしで削りが出来るという話は出てきませんでした。 メイク変更をせず削りをすることは可能なのでしょうか? 出来ればまつげも変更したいです。 ちなみに解体は必要ならしてもかまいません。 レア子はラディエンス型です。 レア子の前にシンプリーグアバを購入してカスタムする予定なので、 全くの初心者というわけではなくなっていると思います。 宜しくお願いします。

  • ブライスの顔のテカリをとりたいです。

    初ブライスちゃんをお迎えしたばかりの ドール初心者です。 ブライスのお顔のテカリがどうしても気になってしまいます; 顔のテカりを取るのに、 一番楽で最適な方法を知っている方いらっしゃったら是非教えてください。 使うものはドコで販売しているのかも教えてくださったら助かります。 また、色々なカスタム方法(メイク、カラコンなどなど・・・)が分かりやすく載っているサイトが ありましたら教えてください。

  • ブライスのアイチェンジが動きません。。。

    昨日開封したばかりのブライスのアイチェンジが、ひもを引っ張ってもまぶたが閉じるところまでしかできず、カチっという手ごたえがないまま、まぶたを元に戻してもアイチェンジしないままなのです。。。 中でどのようなパーツがどうなったことによって、このような症状になってしまったのでしょうか・・・? タカラトミーに問い合わせした場合は、どのような対応になるのでしょうか? 私としては、今入手したブライスの着ていた柄物の服の柄の出方や植毛の加減(ブライスは名前が同じでも植毛の加減が微妙に違いますよね)がとてもベストに近いので、返品交換という形ではなく、この手元にある私としてベストなブライスのアイチェンジだけを無償修理でお願いしたいのですが、そのような対応はしてもらえるのでしょうか? カスタムはしたことがないので、へたに頭を解体してますますおかしなことになるより、タカラのほうでこのブライスそのものを修理してもらいたいのですが、もし対応してもらえなかった場合は、自分で解体して原因の部分を自分の手で直すしかないのでしょうか・・・? (その場合は、どこをどう調整するのでしょうか?) 質問が多くて申し訳ありませんが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。(分る範囲内で構いませんので・・・) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ブライスの顔の色を変えたい

    ヴィンテージの復刻版ブライスを持っています。 顔の色がヴィンテージ・ネオに比べて血色の悪い感じの色味なので、ヴィンテージっぽい色に出来れば…と思ってます。 それと、唇の色も(紫っぽいので)ヴィンテージ(もしくはネオ)っぽい色にしたいと思います。 カスタムはやったことがないのですが、アドバイスしていただけると助かります。 ちなみに先日、メイクパステルと唇の色を変えるための道具類は一通り買ったのですが(つや消しスプレー・面相筆・塗料皿・Mr.カラー(←リップ用に3色)・Mr.リターダーマイルド・タミヤカラーX-22(薄め液?))、これだけではやはり顔の色は明るく(ヴィンテージやネオ風に)ならない気がしています。 よろしくお願い致します。

  • Blythe(ブライス)!カスタムの仕方を教えて!

    大きな瞳のブライスのまつげを変えようと思います。まったくの素人なのでもとのまつげに上からつけまつげを接着しようかと思っていましたが、友達からもとを抜いて埋め込む事ができると聞きました。やり方が載っているHPがあったら教えて下さい!!