• ベストアンサー
  • 困ってます

ブライスドールのカスタムについて

カスタムというほどでもないんですが ブライスの顔をマット肌にしたいと思っています。 過去の質問にもあったようなんですが 肌色にフラットを入れて・・ みたいな説明で、少し状況が違うので新たに質問させていただきます。 ドールの肌はプラスチックでテカテカしているので それをマット肌にしたいわけなんですが メイクは気に入っているので、 洗剤で洗ったあと、つや消しのクリアスプレーを使いたいと思っていました。 ですが、つや消しスプレーは数年後ひび割れしてきて修復不可能になる・・ と言われました。 メイクを落とさず、マット肌にするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。 *プラモデル作成・塗装の経験はありますが  エアブラシなどは持っていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#6720
noname#6720

ヒビ割れは塗面の事を指していると思ってましたが、 修復が不可能って事は もしかしてプラに対してヒビが入るという意味でしょうか? 少し調べて見ましたが、メイク落しに除光液なんかを使った場合 そういうヒビ割れが起る例があるようですね。 確かにプラが割れた場合のリカバーは困難かもしれません。 しかし除光液と違い、クリアー(通常の使用方法)で、 そこまでプラが侵食されるとは経験的に思えませんし、 それほど頻繁に起る現象なら、販売元へのクレームが絶えないと思います。 結構みんな使っているみたいですし、やはり大丈夫な気がしますが… それとも極端に弱いプラなんでしょうか。 こういう場合、実験して見るのが1番なんですが ヒビの現れが「数年後」との事ですからお手上げです。 (ヒビが入ってもプラ用セメントとかランナーパテで直せそうな気も) クリアーについては、水性でも十分可能ですが、 研ぎ出しにはラッカー系の方が向いてると思います。(さらに言えばウレタンが向く) 水性は乾燥が遅く、塗面の強さもラッカーに劣ります。 つや消しを直接普通に吹く場合は水性で問題ないと思います。 溶剤も比較的弱い為、ヒビ割れのリスクもラッカーに比べ減ると思います。 (ヒビ割れの原因がプラへの侵食とした場合) なにぶんドールについては素人ですから、これまた参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 どうやら「ひび割れ」発言した方は 知識がある過ぎるために逆に何か勘違いしていたのだと思います。 家に水性つや消しがあるので、 それで慎重に様子をみながらやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

クレオス(旧グンゼ産業)から発売されている、水性トップコートつや消しを使用されるのが、良いかと思います。 元来、飛行機模型等で、艶消しの機体に艶のあるデカールを貼った時に、全体の艶を均一に整える為に使用す物ですので、今回の目的に添うものだと思います。 水性ですので、デカールのような物でも侵しませんから、ブライスの塗装面やプラスチックを侵す恐れは低いと思います。 数年後、ひび割れてしまうとの事ですが、#1の方も仰っていますように、いっぺんに塗るのではなく、薄く塗っては充分乾燥させ、また薄く塗るという作業を繰り返せば、数年経っても塗装面にヒビが入る事は、ほとんど無いかと思います。 決して、厚塗りはされない事です。 因みに私の場合は、飛行機模型ですが、長いものでは6年ぐらい経っていますが、ヒビはありません。 ただ、全体的に色が多少焼けて黄色っぽくなったような気がしますが…。 まずは、いらないプラスチック片等で、試してみて下さい。 ブライスは高価な物ですので、失敗された場合、責任も取れませんので、塗装の感じを完全に掴まれてから、本塗装を行なわれた方が良いかと思います。 その時、ブライスの目やルージュ等、艶ありのままの方が良い部分は、きちんとマスキングされた方が良いかと思います。 ごく一般的な事しか申していませんが、少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もガンプラを少ししていて、それで水性つや消しを使用していたのですが 今のところ全く問題ないようです。 ブライスのお顔はそういったプラモデルと質が違うのかと思ったのですが それほど違うこともないようなので、思いきって水性つや消しでやってみることにしました。 >ルージュ等、艶ありのままの方が良い部分は、きちんとマスキングされた方が良いかと思います。 うっかりでした! リップはパール系で気に入っているので、びっちりマスキングして キラキラがなくならないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#6720
noname#6720

ひとつ思いついた方法を紹介します。 カーモデルなんかで行われる「研ぎ出し」という技法です。 (カーモデルの場合は逆にコンパウンド等でつやを出します) まず、つやありクリアーを薄く数回に分けて(そのつど完全乾燥)、結構厚めに塗ります。 そのクリアー層に対し、ペーパーやメラミンスポンジをかけてつやを消してやります。 凸部は塗料が乗り難く また、削りやすいので、 口元のエッジ部等はメイクまで落ちないよう気をつける必要があります。 (この時期の塗装は湿度にも気をつけて下さいね) ちなみに自分がやるとすれば、思いきって普通につや消し吹きます。 ひびが入る原因はイッキに厚塗りしている為だと思うので、 気をつければ大丈夫な気がします。 仮にひびが入ったとしても、修復は可能だと思いますし。 (メイクのリタッチは必要かもしれませんが) 思いつきですし、結構高価な物なんで失敗しても責任は取れませんが 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! クリアスプレーでメイクを確保して(?)から ペーパーってことですね?! その際のスプレーは「水性」でも大丈夫ですか? つや消しも薄く吹けば、ひび割れの心配はないのでしょうか? これも「水性」でも大丈夫ですか? 私はもし、ひびが入ったとしても修復は可能だと思うのですが とある方は何故か 絶対不可能!と言い張ります。。 何故でしょう??

関連するQ&A

  • エアブラシでブライスのメイク・・・

    家にブライス(シナモンガール)がいるのですが マット肌にしようと思い、サイトにある方法を実践してみたのはいいものの、あまりマットにならないうえに メイクもほぼ全部落ちてしまいました…(TーT) そこで、エアブラシでメイクをしようと思うのですが…、 エアブラシなんて全然使った事も無く、よくわからないので質問しました。 塗料はアクリル絵の具でするつもりですが、溶剤はやっぱり専用のものなどでしょうか?水じゃ駄目でしょうか?? それから、てかてかしてるブライスの顔に直接吹きかけても乾いたらちゃんと色はつくのでしょうか?? あと、メイクとは別にテカリを押さえるためにつや消しスプレーを使いたいと思い始めたのですがどこで買えるのでしょう…?(- -;) 勉強不足でごめんなさいm(_ _)mブライスのカスタムなどした事のある方、エアブラシをつかったことのある方、 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ブライスのカスタムについて

    ブライスのカスタムについてなのですが、 色白タイプの子をマット肌にするため つや消しをかけた場合 肌の色は変わりませんか? 超初心者名質問ですみません。

  • カスタムブライスをあらためて調整できますか?

    一度カスタムして完成させたブライスを、後になって微調整場合、一度メイクの上に保護用のマットスプレーなどをかけた顔のメイクは落とせたりするのでしょうか?マットスプレーをかけたあとでも、メラミンスポンジでメイクが落ちますか?(それともペーパーヤスリになるのでしょうか?) また、一度解体した頭部を、あらためて開けることはリスクを伴うものでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください!よろしくお願いします。

  • カスタムブライスで顔をマットにする方法は?

    ネオブライスにメイクをしたいのですが、いろいろサイトを見ていると、メイク前にマットスプレーでマットにするという方もいれば、メイクをしてからマットスプレーをかけるという方もいました。 でも、ブライスは一体しかカスタムしない予定なので、スプレーをわざわざ一本買うのに抵抗があります。 ほかに方法はないのでしょうか? メラミンスポンジだけではメイクはおちてもマット肌にはできないですよね? 荒くないサンドペーパーでマット肌にしようとすると、ムラになるでしょうか? 手軽にマット肌にする方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ブライスのカスタムについて

    ネオブライスをカスタム使用と思います。 元のメイクをすべて落とし、 マット肌にしてアイシャドウ・リップ・チークなどをすべて 塗りなおしたいのですが、 その際に必要な道具と細かい手順を教えていただけるとありがたいです。 それから初心者が気をつけた方がいいこともありましたら 教えてください。

  • ブライスの顔のテカリをとりたいです。

    初ブライスちゃんをお迎えしたばかりの ドール初心者です。 ブライスのお顔のテカリがどうしても気になってしまいます; 顔のテカりを取るのに、 一番楽で最適な方法を知っている方いらっしゃったら是非教えてください。 使うものはドコで販売しているのかも教えてくださったら助かります。 また、色々なカスタム方法(メイク、カラコンなどなど・・・)が分かりやすく載っているサイトが ありましたら教えてください。

  • カスタムドールの収納、保管につきまして。

    27センチドールを主にカスタムしているのですが、あまり増やしすぎるのは難しいと思い、この度お気に入りの数体のみをなるべく綺麗に保管しようと思い立ちました。 そこで質問なのですが、ソフビヘッド+プラスチックボディ(ソフビの皮膚のボディではないもの)をなるべく良い状態で保存するにはどういう方法が適しているでしょうか? 当方、ドールは遊び倒す方ですので触る時手袋をはく時とそうでない時がございます。 また、保存用に箱を作ろうと思い、丈夫な箱に白い布貼り、そこに寝かせて保管し、眺めたい時に眺めるといった方針を考えているのですが、これでは不十分でしょうか? ホコリはアイペイントヘッドには大敵とありますが、プラスチックのケースですと、光に対して気になり、かつ大きく、扱いにくく、あまり使いたいとは思えないのですが、上記の箱保管でもカスタムドールは長持ちしてくれるでしょうか? 神経質な方ですので、乱暴に扱うことはありませんが心配です。 27センチドールの愛好家様は皆様ドールの保管はどうしていらっしゃいますか? また、劣化など経験や、手袋の着用などなさっていらっしゃいますでしょうか? もう一つ、万が一、ペイントしたヘッドにホコリがついてしまった場合、調べる限り中性洗剤を薄く染み込ませた綿棒などでやさしく拭き取ると良いと耳にしたのですが、リキテックス+コーティング剤でペイントしてあるドールにも有効でしょうか? 質問が多いですが、宜しければお知恵を拝借させて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • ブライスのメイクを変更せず削ることはできますか?

    こんにちは。 某所でレアもののネオブライスを発見したので購入を考えています。 レアな子ですし、メイクを変更したくないのですが その子に限らずブライスちゃん達は肌がテカテカしていて、顎も少々割れていると聞きました。 デフォのままマット肌にするのは可能だと調べたら出てきたのですが、 メイク変更なしで削りが出来るという話は出てきませんでした。 メイク変更をせず削りをすることは可能なのでしょうか? 出来ればまつげも変更したいです。 ちなみに解体は必要ならしてもかまいません。 レア子はラディエンス型です。 レア子の前にシンプリーグアバを購入してカスタムする予定なので、 全くの初心者というわけではなくなっていると思います。 宜しくお願いします。

  • スーパードルフィーのメイクについて

    SDのメイクについて質問です。 メイクをしたあとにつや消しスプレーをすると聞いたのですが、スプレーをしてもヘッドがガサガサになったりはしないのでしょうか? 以前ブライスにつや消しをした時、やり方が悪かったのかもしれませんが、ガサガサになってしまいました。 また、つや消しに使用するスプレーはどれが一番いいですか? あまり詳しく知らないのでよろしくお願いします。

  • ブライスの顔の色を変えたい

    ヴィンテージの復刻版ブライスを持っています。 顔の色がヴィンテージ・ネオに比べて血色の悪い感じの色味なので、ヴィンテージっぽい色に出来れば…と思ってます。 それと、唇の色も(紫っぽいので)ヴィンテージ(もしくはネオ)っぽい色にしたいと思います。 カスタムはやったことがないのですが、アドバイスしていただけると助かります。 ちなみに先日、メイクパステルと唇の色を変えるための道具類は一通り買ったのですが(つや消しスプレー・面相筆・塗料皿・Mr.カラー(←リップ用に3色)・Mr.リターダーマイルド・タミヤカラーX-22(薄め液?))、これだけではやはり顔の色は明るく(ヴィンテージやネオ風に)ならない気がしています。 よろしくお願い致します。