• ベストアンサー

HDD増設後、光学ドライブがCD/DVDを認識しない

adbargの回答

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

OS上の認識はさておき BIOS上での認識はどうなっていますでしょうか?(こちらの方が重要) M/Bが何なのかわかりませんが、一般的にドライブ増設時には、BIOS画面に入って設定を保存しないと使えない物があります。 またBIOSでチキンと認識できていれば、OSの設定上の問題ということになりますし… まずは、切り分けが必要かと思います。 またS-ATAとパラレルIDEが2系統存在するM/Bだと、マスター・スレーブは気にしなくても良いというわけにはいかない物もあります。 S-ATAが出た頃の915マザーの時は、互換モードなる物があって、S-ATA 1,3 有効とか謎の割り当てもありましたので…

qgoo79
質問者

お礼

BIOSセットアップユーテリティは使ったことがなく手探り状態で起動して調べてみたのですが、 一番最初に開いた画面にてHDDの種類が載っていて光学ドライブが乗っていなかったので認識してないと判断しました。 増設したHDDをはずし、光学ドライブのIDEケーブルを抜き差しして再起動したら新しいハードウェアの使用準備ができました と出て光学ドライブを認識したのですが、この時点ではまだCD/DVDの読み込みができませんでした。 増設したHDDを付けてもう1回再起動したら新しくマイコンピュータにDVD-RAMドライブ(H)が出てきてCD/DVDの読み込みができるようになりました。 しかしなぜか以前に表示されていたDVDドライブ(Z)がそのまま表示されてますが、特に不便に感じないのでこのままにしたいと思います。 原因は良くわからなかったのですがどうにか解決できました。 回答してくれた方々ありがとうございました!