• ベストアンサー

HDD増設後、光学ドライブがCD/DVDを認識しない

adbargの回答

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

OS上の認識はさておき BIOS上での認識はどうなっていますでしょうか?(こちらの方が重要) M/Bが何なのかわかりませんが、一般的にドライブ増設時には、BIOS画面に入って設定を保存しないと使えない物があります。 またBIOSでチキンと認識できていれば、OSの設定上の問題ということになりますし… まずは、切り分けが必要かと思います。 またS-ATAとパラレルIDEが2系統存在するM/Bだと、マスター・スレーブは気にしなくても良いというわけにはいかない物もあります。 S-ATAが出た頃の915マザーの時は、互換モードなる物があって、S-ATA 1,3 有効とか謎の割り当てもありましたので…

qgoo79
質問者

お礼

BIOSセットアップユーテリティは使ったことがなく手探り状態で起動して調べてみたのですが、 一番最初に開いた画面にてHDDの種類が載っていて光学ドライブが乗っていなかったので認識してないと判断しました。 増設したHDDをはずし、光学ドライブのIDEケーブルを抜き差しして再起動したら新しいハードウェアの使用準備ができました と出て光学ドライブを認識したのですが、この時点ではまだCD/DVDの読み込みができませんでした。 増設したHDDを付けてもう1回再起動したら新しくマイコンピュータにDVD-RAMドライブ(H)が出てきてCD/DVDの読み込みができるようになりました。 しかしなぜか以前に表示されていたDVDドライブ(Z)がそのまま表示されてますが、特に不便に感じないのでこのままにしたいと思います。 原因は良くわからなかったのですがどうにか解決できました。 回答してくれた方々ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HDD増設後光学ドライブが認識しなくなりました。詳しく教えてください。

    初心者です。 いろいろ調べて内蔵HDD増設しうまくいったつもりだったのですが、 今度は光学ドライブを認識しなくなりました。 マイコンピューター上でドライブ(HなりZなり)が存在していません。 この過去ログの方と症状は同じなんですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5379482.html 回答の意味が分からず困っています。 BIOSの見方など全然分からないため、 分かりやすく説明しているHPなどありましたら、 お教えいただけないでしょうか。 EPSONのタワー型PC XP SP3 内蔵HDDはSATA接続 です。 光学ドライブをしばらく使ってなかったので、あやふやですが、 多分HDD増設をする前に、 USBインターフェイスボードを取り付け、USBポートを増やしてます。 これも関係あるのでしょうか??

  • HDD増設後CD、DVDドライブが認識されなくなりました。

    HDD増設後CDドライブが認識されなくなりました。 PCはSONYのVAIOのRX53を使っています。 HDDはmaxtorの6Y120P0を内蔵でスレーブで増設しました。 このPCにはDVD-ROMドライブの「PINOEER DVD-177R」とCD-Rドライブ「SONY CRX 175E」 が載っていまして、最初は2つともデバイスマネージャに表示されず、 PINOEERのほうだけは排出ボタンで開閉、DVDも読める状態でしたが、 今はこちらはマイコンピュータ、デバイスマネージャに表示されていて、問題ないです。 SONYの方はトレイの開閉も出来ませんし マイコンピュータにもデバイスマネージャーにも表示はありません。 ほかのデバイスに!マークなどはついていません。HDDの取り付け方に問題があるのでしょうか? 増設したHDDを取り外して起動してみる場合は増設したときにディスクの管理で設定したものを また元にもどさなければならないのでしょうか?

  • HDDを増設したのですが、認識しません。

    はじめまして。 下記の状況で困っています。 ・PC:DELL OPTIPLEX960 ・OS:Windows vista Business SP1 ・CPU:Core 2 Quad Q9650 を使っており、HDDの増設を考えております。 なお、増設しようとしているHDDは、 ・seagate 1TB SATA300 7200 です。 マザーボードには、SATAのポートは4つあり、 既設HDDが0、光学ドライブが1に挿さっており、 2に増設HDDを挿した場合に認識しません。 ちなみに、光学ドライブが差さっている1に増設HDDを 挿した場合は認識し、2に挿した光学ドライブが 認識されなくなります。 3に挿した場合も同様です。 すなわち、SATAのポートの2つしか使えない状況です。 何か、使えるようにする設定が必要なのでしょうか? ネットで調べたところ、このような症例が見つからなかったので 質問させていただきました。 解決方法ご存知の方がいらっしぃましたら、 教えていただけますでしょうか。 また、もう少し症状の切り分け等、作業が必要でしたら、 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 光学ドライブを認識しない

    東芝製ノートパソコンの光学ドライブを交換しました。 なぜか認識しません。マスターとスレーブの設定が合わないのかと思い、47ピンをショートしてもダメ、マスクしてもダメ。 別の光学ドライブを付けた時は、ショートして上手くいったのに・・・。 光学ドライブが壊れていると、認識もしないでしょうか? 認識しない理由で考えられることがあれば教えてください。 機種はSatellite1850、OSはWIN2000。 付けたいドライブはPLEXTOR製 CD-RW PX-S88Tです。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブを認識しなくなりました。

    パソコンにCDを入れているのにCDまたはDVDを一切認識しなくなりました。(CDを回転音すらしないです) デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブを確認した所!マークなどは一切なく正常な状態です。 多分認識しなくなった原因はパソコンにグラフィックボードを増設したときに雑に扱ったのが原因かと思っております。 パソコンを初期化などしたら元にもどりますでしょうか?

  • HDを増設したらDVDドライブが認識しない

    3台目のHDDを増設したのですがうまく認識せず、初めてbiosの設定をしてなんとか認識してくれました。 しかしDVDドライブが認識しなくなりました。元に戻すとドライブは使えるけどHDDが認識しません^^; 両方つかえるとうにするにはどうしたらいいのでしょうか?ご助言ください。 マザー intel915G BLKD915GAGL

  • 光学ドライブの認識がうまくいきません(CDの読み込みも)

    こんにちは、新しくWindows Vista Ultimateをインストールしたものです。 実は、パソコンをインストールしてからまだ2週間ちょいですが、「デスクトップ」の「コンピュータ」をクリックすると、HDDドライブと光学ドライブのアイコンが出てきますが、光学ドライブのところだけすべて「CD ドライブ」と出ます。 自分は、現在3台の光学ドライブ(DVD Super mult drive)をつけていますが、すべて「CD ドライブ」と表示されます。 これは、ドライバーを消去して再インストールしたほうがよいのでしょうか? あと、書き込み終わったCD又はDVDを入れてダブルクリックすると、「ディスクの書き込み」と出てきます。 なぜでしょうか? 一様スペック書いときます OS: Windows Vista Ultimate SP1 CPU: Core2Duo E6300 1.86Ghz Memory: 2GB DDR2-800 1GB×2 HDD: Seagate 160GB GPU: nVidia GeForce 7600GS 128MB

  • HDD増設したいが認識しません…

    PC組み立て初心者です。 一応問題なくPCは動いてますが、増設したHDDが認識しません。 ほんと初歩的な事だと思うのですがよろしくお願いします。 まずマスターHDDは少し小さめのケーブルで繋がってます。 そして増設したいHDDはDVDドライブと同じく大きめのケーブルで繋がってます。 マザーボードには小さめの接続口が4つあって、大きな接続口は2つだけです。 DVDドライブを大きな接続口のマスターのところへ繋いでいます。 増設したいHDDをDVDドライブのところへ接続すると認識されて問題なく使用できますが、今度はDVDドライブが認識されません。 一応HDDのピンはスレイブに変えてあります。 どうすればDVDも増設HDDも共に使えますか? 言葉が分からないのでこんな感じで書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • HDDの増設について

    Cドライブと光学ドライブ(D)の環境にHDD(内蔵)を増設したいのですが、解らないことがあるのであるので教えてください。 (1)BIOSでは増設HDDを認識しているのですが、マイコンピュータでは認識しないのですが、どうすれば認識するようになるのでしょうか。 (ディスクの管理から、増設HDDを初期化してみたのですが、これで認識されるのでしょうか) (2)増設したHDDを「ダイナミックディスク」か「ベーシックディスク」にできるようなのですが、データ用のHDDはどちらにすればよいのでしょうか。 (3)光学ドライブをEにして、増設したデータ用のHDDをDにするには、どうすればよいのでしょうか。 ちなみに、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。