• 締切済み

共同風呂トイレキッチン

今一人暮らしの大学生なのですが、家賃を安く抑えたいと思い、 新たな賃貸物件を探しているのですが、 共同風呂トイレキッチンの賃貸物件にすると、2~3万代の物件があり、価格的には大変助かるのですが、実際はどうでしょうか? 衛生面の問題、使用面での不便さや、隣人とのトラブルなどはあるのでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.5

人材開発部署に就いていたので触れましたがご質問者さんがそうなると言うつもりはありません。 (面接の時は100人居れば100人「私は大丈夫」と言うのも聞いてきました。) >研修センターで消えて行った人達みたいには私はならないですよ。 >そういう生活の経験はありますからね。 頼もしくていいのですが、そういう生活なら普通、虫くらいは出るでしょう。 経験があっても苦手なものは苦手なんでしょうか。 残念ながら虫は付き物です。 都会ならそんな大物は滅多にお目にかかれませんがカマドウマ、蛾、蜘蛛(大中小)、当然ながらゴキブリ、蚊、蠅・・・。 そういえば先述の研修センタでムカデがベッドにいたくらいで大騒ぎしてた方(この方は同期です。)も消えちゃいました。 そうは言っても日本国内なら常識範囲内の虫しか出ないので問題なしだと私は思います。 出張で海外に行って「化物?虫?」レベルがバスルームでくつろいでいたところに遭遇した経験ありますがアレに比べれば。。。

goomarie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談の件は無事終了しました。

• cucumber-y
回答No.4

大学時代にまさしくそんな物件に住んでいました。(^^)v 共同風呂は銭湯の常識を皆が持ち合わせていれば大丈夫なのですが・・・。 最近の若い方は知らない方が多いから(うちの息子達が実際にそうだったので中学の修学旅行前に慌てて色々教えました。^^;)どうなのかな? たぶん、先に住んでいる方から常識が受け継がれているとは思いますが。 トイレ、キッチンはご質問者さんが使用するときに不快な点があればご自身で即、対処することで問題なし。 (家でも同じでしょう。) 急に高熱が出たときや本当にお金に困って米も無いなんて状態になった時にはワンルームマンションだと借金しなければいけないところを隣人の情で乗り切れたりするメリットもあります。 一番の問題は彼女を部屋に泊めるとき・・・。 隣人達と仲良くなればなるほど、この時だけ隣人達が消えて欲しくなります。(笑) 契約する前に実際に見に行けばキッチン、物干し場、トイレで住んでいる人間の質は判断できると思いますよ。 ワンルームマンション暮らしに慣れていると大企業に就職して研修センタが刑務所の雑居房レベル(二段ベッドの四人部屋)、1ヶ月の新入社員研修中に耐え切れず消えていった高学歴の方々を見てきたので大学生のうちにそのくらいの経験はしておくべきだと私は思います。

goomarie
質問者

お礼

goomarie
質問者

補足

解答有難うございます。 彼女はいませんのでその面で心配する必要はないです。 研修センターで消えて行った人達みたいには私はならないですよ。 そういう生活の経験はありますからね。 共同風呂トイレ台所の設備を備える賃貸というのは概して古く汚いイメージがあるのですが、虫がでたりしないでしょうか?私は虫が嫌いなので。

noname#119788
noname#119788
回答No.3

経験者ではありませんが、以前勤めていた病院の寮が、共同風呂トイレキッチンでした。大変古い建物で、場所が精神科の病棟の近くだったので、患者さんの叫び声も聞こえたりしました。居住希望する職員は、めったに現れませんでしたが、ツワモノの友人が、寮で生活していました。入居者がその友人1人でだったので、マイペースに生活していましたよ。一度、泊まらせてもらったことがありますが、夜中に叫び声が聞こえたり、ムカデとか変な虫が出没しやすいので、私にはココでの生活は絶対に無理だと思いました。 共同になっているけれど、実際には入居希望者がなかなかいない…極端な例えですが、ひょっとすると、中にはこのような物件もあるかもしれません。(?)

goomarie
質問者

お礼

• gsbaka1150
回答No.2

直接の回答にはなりませんが。 こういう所で『半集団生活』を送った経験のある人は『人に迷惑をかけない』常識や気配りが身に付いた人が比較的多く、また自炊など『生活術』も身に付いている人が多いので卒業後の生活、特に会社などでの活動において周囲と上手くやれる事が多い様です。

goomarie
質問者

お礼

• 613425
回答No.1

私の長男がかつて四畳半 トイレ共同 風呂なしの学生アパートに住んでいました。 場所は奈良県 家賃は共益費込みで25千円でした。 12部屋全員が同じ大学の学生だったので、合宿所のノリで随分と楽しい学生生活だったみたいですよ。 トイレ掃除は全員持ち回りでかなり真面目にやってるみたいでいつもこざっぱりして綺麗でした。 数回荷物を届けるついでに泊まった事がありましたけど、アチコチの部屋の住人たちが酒やらつまみやら持ち寄って盛大に酒盛りをして歓迎してもらいました。 いまだに兄弟のような付き合いのある友達も何人かいるようです。 プライバシーを気にする方には向かないかも知れませんが、息子は大満足のアパート暮らしだったようです。

goomarie
質問者

お礼