• 締切済み

共同風呂トイレキッチン

今一人暮らしの大学生なのですが、家賃を安く抑えたいと思い、 新たな賃貸物件を探しているのですが、 共同風呂トイレキッチンの賃貸物件にすると、2~3万代の物件があり、価格的には大変助かるのですが、実際はどうでしょうか? 衛生面の問題、使用面での不便さや、隣人とのトラブルなどはあるのでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

人材開発部署に就いていたので触れましたがご質問者さんがそうなると言うつもりはありません。 (面接の時は100人居れば100人「私は大丈夫」と言うのも聞いてきました。) >研修センターで消えて行った人達みたいには私はならないですよ。 >そういう生活の経験はありますからね。 頼もしくていいのですが、そういう生活なら普通、虫くらいは出るでしょう。 経験があっても苦手なものは苦手なんでしょうか。 残念ながら虫は付き物です。 都会ならそんな大物は滅多にお目にかかれませんがカマドウマ、蛾、蜘蛛(大中小)、当然ながらゴキブリ、蚊、蠅・・・。 そういえば先述の研修センタでムカデがベッドにいたくらいで大騒ぎしてた方(この方は同期です。)も消えちゃいました。 そうは言っても日本国内なら常識範囲内の虫しか出ないので問題なしだと私は思います。 出張で海外に行って「化物?虫?」レベルがバスルームでくつろいでいたところに遭遇した経験ありますがアレに比べれば。。。

goomarie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談の件は無事終了しました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

大学時代にまさしくそんな物件に住んでいました。(^^)v 共同風呂は銭湯の常識を皆が持ち合わせていれば大丈夫なのですが・・・。 最近の若い方は知らない方が多いから(うちの息子達が実際にそうだったので中学の修学旅行前に慌てて色々教えました。^^;)どうなのかな? たぶん、先に住んでいる方から常識が受け継がれているとは思いますが。 トイレ、キッチンはご質問者さんが使用するときに不快な点があればご自身で即、対処することで問題なし。 (家でも同じでしょう。) 急に高熱が出たときや本当にお金に困って米も無いなんて状態になった時にはワンルームマンションだと借金しなければいけないところを隣人の情で乗り切れたりするメリットもあります。 一番の問題は彼女を部屋に泊めるとき・・・。 隣人達と仲良くなればなるほど、この時だけ隣人達が消えて欲しくなります。(笑) 契約する前に実際に見に行けばキッチン、物干し場、トイレで住んでいる人間の質は判断できると思いますよ。 ワンルームマンション暮らしに慣れていると大企業に就職して研修センタが刑務所の雑居房レベル(二段ベッドの四人部屋)、1ヶ月の新入社員研修中に耐え切れず消えていった高学歴の方々を見てきたので大学生のうちにそのくらいの経験はしておくべきだと私は思います。

goomarie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談の件は無事終了しました。

goomarie
質問者

補足

解答有難うございます。 彼女はいませんのでその面で心配する必要はないです。 研修センターで消えて行った人達みたいには私はならないですよ。 そういう生活の経験はありますからね。 共同風呂トイレ台所の設備を備える賃貸というのは概して古く汚いイメージがあるのですが、虫がでたりしないでしょうか?私は虫が嫌いなので。

noname#119788
noname#119788
回答No.3

経験者ではありませんが、以前勤めていた病院の寮が、共同風呂トイレキッチンでした。大変古い建物で、場所が精神科の病棟の近くだったので、患者さんの叫び声も聞こえたりしました。居住希望する職員は、めったに現れませんでしたが、ツワモノの友人が、寮で生活していました。入居者がその友人1人でだったので、マイペースに生活していましたよ。一度、泊まらせてもらったことがありますが、夜中に叫び声が聞こえたり、ムカデとか変な虫が出没しやすいので、私にはココでの生活は絶対に無理だと思いました。 共同になっているけれど、実際には入居希望者がなかなかいない…極端な例えですが、ひょっとすると、中にはこのような物件もあるかもしれません。(?)

goomarie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談の件は無事終了しました。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

直接の回答にはなりませんが。 こういう所で『半集団生活』を送った経験のある人は『人に迷惑をかけない』常識や気配りが身に付いた人が比較的多く、また自炊など『生活術』も身に付いている人が多いので卒業後の生活、特に会社などでの活動において周囲と上手くやれる事が多い様です。

goomarie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談の件は無事終了しました。

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.1

私の長男がかつて四畳半 トイレ共同 風呂なしの学生アパートに住んでいました。 場所は奈良県 家賃は共益費込みで25千円でした。 12部屋全員が同じ大学の学生だったので、合宿所のノリで随分と楽しい学生生活だったみたいですよ。 トイレ掃除は全員持ち回りでかなり真面目にやってるみたいでいつもこざっぱりして綺麗でした。 数回荷物を届けるついでに泊まった事がありましたけど、アチコチの部屋の住人たちが酒やらつまみやら持ち寄って盛大に酒盛りをして歓迎してもらいました。 いまだに兄弟のような付き合いのある友達も何人かいるようです。 プライバシーを気にする方には向かないかも知れませんが、息子は大満足のアパート暮らしだったようです。

goomarie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談の件は無事終了しました。

関連するQ&A

  • 風呂、トイレ共同の格安アパートがあったら住みますか?

    こんにちは。元気ですか。 質問ですが、下の二つのどちらかに一人で住むとしたらどちらを選びますか? (1)家賃はまあまあ、風呂、トイレ付き (2)家賃は(1)の半額、風呂、トイレ共同 広さ、築年数などは一緒です。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ところで元気ですか。

  • 風呂なし、トイレ共同、流し共同の格安物件でも・・・

    ・風呂なし ・トイレ共同 ・流し共同 格安物件でよく見かける内容ですが、“でもこれだけは部屋にあって欲しいな”と思うものを、この3つの中からひとつだけ選んでください。

  • 新宿区で 6畳 共同キッチン 共同トイレ 家賃3万円の アパートはあり

    新宿区で 6畳 共同キッチン 共同トイレ 家賃3万円の アパートはありませんか? 

  • 自炊するなら他の条件を下げてでもキッチンは広めがいい?

    親元から離れ、一人暮らしする為に今一人暮らし用の賃貸住宅を探しています。 自炊を考えているのですがコンロがひとつしかない家が多いです‥。 シンクとコンロの間も狭く、まな板もおけないのがほとんどでした。 とても不便なように思うのです。 少々無理をして家賃を高めにしたり、駅からの距離など他の条件を下げて 二つ口のコンロの置ける物件を選ぶか迷っています。 ひとつしかない狭いキッチンでも料理できていますか? それともやっぱりキッチン広めを選んだ方がいいですか? よろしくお願いします!

  • トイレ・キッチン・お風呂が離れた間取りは不便でしょうか?

    昔ながらの間取りの、細長い敷地の住宅で、リフォームを考えています。 現在の間取りだとトイレは玄関近く、キッチンは家の中央辺りと、離れています。 お風呂はないので新たにどこかに作る事になるのですが、“増築”するとなるとキッチンやトイレからさらに離れた場所になりそうです。(玄関とは反対側の端) 水廻りがバラバラの間取りになってしまうと、不便でしょうか? トイレは仕方ないとしても、せめてキッチンとお風呂場(洗濯機・洗面所含む)が近いほうが家事がしやすいのかなぁと思うのですが、慣れればあまり関係ないかな…という気もします。 キッチンを今の場所でなくお風呂場増築予定の方に近づけるという手もあると思うのですが、キッチンを別の場所にすると工事費とかすごくかかりそうだなぁと思います。 やっぱり元の場所を動かさない方が安くすみますよね…。 水廻り関係の間取りに関して、生活していてここが便利!とかこうしてよかった!とか、逆にここが不便、こうした方が良かった…と思うことなど、皆さんのご経験や知識をお聞かせいただけたらと思います。 もちろん、同じ間取りでも人によって便利かどうか違うと思うので、あくまで「私の場合」というご意見で構いません。 よろしくお願いします。

  • 風呂無しの賃貸に住まわれている方

    一人暮らしをするに当たり毎日賃貸情報を探しています。 できるだけ職場に近く、もちろん家賃も安いのにこしたことはありません。 ただ安いものを見ると、そのほとんどが風呂無し物件です。 そこで風呂無し賃貸に住まわれている方に質問です。 ・入浴はどのように済ませているのでしょうか(銭湯?スポーツジム?)。 ・入浴にかかる費用は月にいくらくらいになりますか? ・不便に感じることはありますか? ・風呂が無くて困ったことはありますか?(自由に入浴できない以外) ぜひ賃貸選びの参考にさせていただければと思いますので ご回答よろしくお願いいたします。

  • 増築で、キッチン、トイレ、風呂はつけられますか?

    先ほど、離れの増築のことを質問させていただいたものです。 今度は、「離れ」にしないで、母屋とくっつけ、「増築」という形なら、 家は1棟とみなされ、増築した部分にキッチン、トイレ、風呂は つけられるでしょうか? HMに相談すると、やはり建て方が違うのでか、 そういう話は、どこも一度も出たことはなく、 全部壊す計画を提案されます。 母屋は平屋で、増築したい面には入口があります。 増築する家も、平屋で考えています。

  • お風呂とトイレに窓が無い。対策は。

    賃貸で1人暮らしを始めます。 とても気に入ったお部屋ですが、契約後にお風呂とトイレに窓がないことに気づきました。それぞれ換気扇はついています。 今までトイレに窓のあるところにしか住んだことがないので、臭いやカビ、大丈夫か気になります。 換気扇はどのくらいの頻度でつけたら良いですか? 電気代けっこうかかりますか? 何かそろえるものありますか? 窓なしのトイレやお風呂のお手入れや換気の頻度などコツを教えてください。

  • キッチン、トイレ、洗面化粧台、風呂メーカーについて

    新築予定です。キッチン、トイレ、洗面化粧台、風呂のメーカーについて質問です。何処のメーカーが使いやすかったか?また、辞めた方が良いとかの意見が聞きたいです。 ショールームでも実際のモノを見ようと思いますが、皆さんの意見も参考にしたいと思います。コスト面や耐久性、掃除のしやすさ等のご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • システムキッチン・・・

    春から一人暮しをするつもりで、本やインターネットで賃貸物件を調べています。よく人気のある物件は・・・という中にシステムキッチンとあります。普通のキッチンと何が違うのでしょうか?また、たまにウォークインクローゼットがうりの物件も紹介されています。これは普通のクローゼットと何が違うのでしょうか?ただの常識知らずなのかもしれませんが、教えてくれたら幸いです。