• ベストアンサー

Wordで上書き不可にする方法って??

取引先への仕事の提案書をWordファイルで提出するように言われました。以前、故意にか偶然にか数字を変えられてしまったことがあり、Wordで提出するのは非常に不安です。すぐに変更できちゃいますからね。ちゃんと私の書いたものをそのまま先方に見て欲しいのですが、実際に見る人の手に渡る前に数箇所を経由してしまいます。何かいい方法を教えてください。ちなみに、明日の朝一番までに提出しなければいけません。ゴールデンウィークの中申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka3
回答No.5

次の何れかでパスワードを設定されては、如何でしょうか   1)[ツール(T)]-[文書の保護(P)]で、「パスワード(P)」を設定する   2)[ファイル(F)]-[名前を付けて保存]で、「書込みパスワード」を設定する

kokokko
質問者

お礼

大変参考になりました。PCが壊れてしまいお返事が遅れましたことをお許しください。ありがとうございました。ところで、書いてくださった2種類の方法ですが、どのように違うのかが理解できません。もしよろしければ、教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (9)

• tbobi
回答No.10

#6です。ひさしぶりに投稿します。 >コピーを禁止する方法はないのでしょうか? この質問に回答したときいろいろ考えたんですが、いい方法は見つからなかったですね そのワードファイルにマクロを仕込んで、 メニューバーやツールバーをすべて表示しない設定にしたうえ、ショートカットキーのCtrl+Cに他のダミーの機能を割り当てて無効にすればコピーができなくなるんですが、 ファイルを開く際に「マクロを無効にする」を選ぶと、この方法もまったく意味がなくなります。 それなら、デジタル署名をつけてマクロの警告ダイアログが表示されないようにすればよいのでは?とまで考えたのですが、このデジタル署名については調べてもよくわからなかったので、そこでストップしています。 思いついたのはこれぐらいです。 参考になればさいわいです

kokokko
質問者

お礼

ありがとうございました。いずれにせよ、難しいようですね。こちらの回答をいただいていたのを気づいていず、お礼が大変遅れ失礼しましたことをお許しください。そうこうしている間にWordのセキュリティーも進化したようですね。

• O-LEO
回答No.9

変更するのが社内なのか取引先なのか文面からはわかりませんが、提案書の数字が変えられてしまって、それで見積もりを出せといわれたら大変なことになる可能性がありますよね。変更できないようにするより、あなたの手を離れるときに3部くらい印刷して社内の上の人2人以上の印をもらっておくようにするほうがいいように思います。そうすれば、変更されてもあなたに責任はないと思いますが、いかがでしょう。

kokokko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になるアドバイスです!・・・しかし、上の人っていないのですよ。自営なんです。弱小で発言力がないのです。(ToT)

• O-LEO
回答No.8

> 取引先の方がPDFファイルは嫌いなんです。 > まったくどういうことでしょうね! 暗に「変更するぞ」と言っていると思います。 Wordで絶対変更不可は困難だと思いますので、思い切って「変更するのが一番大変な方法は?」という質問にされたらどうでしょう。(笑)

kokokko
質問者

お礼

どうもそういうわけでもないみたいなんですが、他にはまったくPDFファイルというものを開く必要がないそうで、私一人のためになんでわざわざAcrobatをインストールする必要があるのだ!と怒られるのです。まぁ、あちらが立場的に強いので、何も言えません。。。。。

• O-LEO
回答No.7

変更されたくない部分を画像にして貼り付けたらどうでしょう。手間がかかりますが。 ★参考 Adobe Acrobat というソフトを使うとパスワードを付けて変更禁止にできます。 ファイルを渡しても表示・印刷しかできません。 表示・印刷にはAcrobat Readerというソフト(無料)が必要です。 Adobe Acrobat 5 http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html Acrobat Readerダウンロード http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

kokokko
質問者

お礼

取引先の方がPDFファイルは嫌いなんです。まったくどういうことでしょうね!ありがとうございます!

• tbobi
回答No.6

回答ではないのですが・・・。 確かに書込み保護をすればそのファイルには書き込むことができなくなりますが、 そのファイルを開いてすべてコピーして、新規ファイル に貼り付けて保存し、同じ名前にしてしまえば元のファイルとわからなくなります。保存日時などの情報で判別はできますが。 まぁ、この方法を知らなければ問題ないですが。 むずかしいですね。。。

kokokko
質問者

お礼

ご返信遅くなり申し訳ありません。PCが不調でした。確かにそう言われればそうですね。コピーを禁止する方法はないのでしょうか?

• coco1
回答No.4

バージョンは何でしょうか? 2000以上だと、保存ダイヤログのツール→セキュリティオプションで書き込みパスワードを設定すると、パスワードを知らない人には読み取り専用でしか開けなくなります。 また、同じく「文書の保護」のところで適当なオプションを設定することにより、校閲そのものを禁止したり、校閲履歴を全て残したりすることができます。

kokokko
質問者

お礼

大変参考になりました。PCが壊れてしまいお返事が遅れましたことをお許しください。ありがとうございました。ところで、書いてくださった2種類の方法ですが、どのように違うのかが理解できません。もしよろしければ、教えていただけないでしょうか?

• flight
回答No.3

文書の保護をかけてはいかがでしょうか? ツール-文書の保護を選択し、保護対象外は・・・ フィールドを使った文書でなければフォームフィールドで 良いと思います。そしてパスワードを入力。 パスワードを知らなければ保護の解除が出来ず、全く 変更が出来ない状態になります。 一度簡単な文書でお試しください。 Wordのバージョンが不明ですが、どのバージョンでも同じような手順で出来ると思います。 (当方Word2000で確認。)

kokokko
質問者

お礼

大変参考になりました。PCが壊れてしまいお返事が遅れましたことをお許しください。ありがとうございました。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

保存の時に、書き込みパスワードをかけると良いです。 ワード98では、保存画面でオプションを押すと出てきました。最近のワードは使っていないのですが、どっかに同様の設定があるはずです。

kokokko
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。#2を見落としておりました。大変失礼致しました。ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

ファイルに保護をかけ、パスワードを設定する。 本当なら、ワードよりも、アドビのアクロバット使った方がいいとおもいますけどね。

kokokko
質問者

お礼

そうなんです!! 初めPDFで提出したんです。そうしたら、あっさり「読めない」と再提出を求められてしまいました。この時代にPDFを開けなくてよくビジネスをやっているなぁ・・・と個人的には思ったのですが、私のためにインストールしてもらうなんて到底不可能な状況なので、こちらが指定のWordで出すことにしました。ありがとうございました。どうもみなさまのメールを読むと方法は一つのようですね。