• ベストアンサー

wordで、数字などを簡単に変更できる方法は?

例えば、excelで、『A1』に数字を入れておいて、『A1』の情報を、他のセル(例えばC1)で使用するときには、『C1』に『=A1』としておけば、C1の情報はA1の内容と同じで、A1だけを変更すれば、連鎖反応しますよね。 それを、wordでも、できないでしょうか? 先方に手紙を出す場合に、名前等ををいちいち数箇所も変更しないといけなくてミスも多いのですが、何か良い方法がありましたら、教えて下さい。

  • arupan
  • お礼率87% (120/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「置換」ではだめなのでしょうか?

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 置換機能とは・・・ ありましたね。そのような文字 初めて使いました。  便利な機能ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

名前のところを、あまり出てこない記号$namとでも一旦入れておいて、印刷などする前に、編集ー置換で$namを木下  太郎などに変換する。印刷等をして後、編集-元に戻すが出来るようなので、戻しておく。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 置換機能が使えそうですね。 有り難うございました。

回答No.6

リンク貼り付けではどうでしょう? 名前を一つ入力して、コピーし 「編集」-「形式を選択して貼り付け」で リンク貼り付けにチェックを入れて 必要なところに貼り付けます。 名前を変更する場合は、 貼り付けた文字列の前や途中に入力した文字は リンク先に反映されるようなので、 新しい名前を前の方に入力してから、 古い方を削除すれば大丈夫だと思います。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 そのようなやり方もあるのですね。 有り難うございました。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.5

差込印刷という機能があるようです。 詳しくは参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/oshirase/word/sasi/
arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 URLまで、載せていただき・・・、 有り難うございました。

回答No.4

失礼。誤字がありましたので、全文訂正します。 Excelとまったく同じようにというワケにはいきませんが、「ブックマーク」と「相互参照」を使えば、一応、できます。 まず、文書中に入力済みの元の名前、例えば「arupan」を選択して、「挿入」-「ブックマーク」を実行して、適当なブックマーク名を入力して「追加」します。 次に、「arupan」と入力したい別の箇所にカーソルを合わせたら、「挿入」-「参照」-「相互参照」を実行して、「参照する項目」で「ブックマーク」を、「相互参照の文字列」欄で「ブックマーク文字列」を、「ブックマークの参照先」欄で上記のブックマークを選びます。 すると、このカーソル位置に先ほどブックマークを設定した「arupan」という文字列が挿入されます。 この作業を必要なだけ、繰り返します。 元の「arupan」という文字列を変更したい場合はそのまま書き換えてしまうと、ブックマークも消えてしまいますので、例えば、「aru」と「man」の真ん中に「hekoheko」とキー入力して挿入してから、その前後の「aru」と「man」を削除します。 最後に、「aruman」→「hekoheko」の変更を反映させるには、[Ctrl]+[A]などで文書全体を選んだうえで、[F9]キーを押します。すると、文書中の「aruman」がすべて「hekoheko」に置き換わります。 以上はWordの「フィールドコード」という機能を用いて行ったもので、Excelとは異なり、元データを変更したら、ただちに自動的に更新されるという仕組みは残念ながらありません。 その代わり、「オプション」-「印刷」タブの「印刷前にフィールドを更新する」にチェックを入れておくと、[F9]キーを押さなくても、印刷あるいは印刷プレビューを行うだけで、文書中のフィールドコードが自動的に更新されます。 Excelのセル参照と比べてしまうと、あまり使い勝手はよくありませんが、いかがでしょうか? まずは、お試しください。  

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 大変長い文章有り難うございます。「ブックマーク」と「相互参照」ですね。 試して見たいと思います。 有り難うございました。

回答No.3

Excelとまったく同じようにというワケにはいきませんが、「ブックマーク」と「相互参照」を使えば、一応、できます。 まず、元の名前、例えば「arupan」を選択して、「挿入」-「ブックマーク」を実行して、適当なブックマーク名を入力して「追加」します。 次に、「arupan」を入力した別の箇所にカーソルを合わせたら、「挿入」-「参照」-「相互参照」を実行して、「参照する項目」で「ブックマーク」を、「相互参照の文字列」欄で「ブックマーク文字列」を、「ブックマークの参照先」欄で上記のブックマークを選びます。 すると、このカーソル位置に先ほどブックマークを設定した「arupan」という文字列が挿入されます。 この作業を必要なだけ、繰り返します。 元の「arupan」を変更する場合はそのまま書き換えてしまうと、ブックマークも消えてしまいますので(ここら辺がExcelとは違うところです)、例えば、「aru」と「man」の真ん中に「hekoheko」とキー入力してから、その前後の「aru」と「man」を削除します。 最後に、「aruman」→「hekoheko」の変更を反映させるには、[Ctrl]+[A]などで文書全体を選んだうえで、[F9]キーを押します。すると、文書中の「aruman」がすべて「hekoheko」に置き換わります。 以上はWordのフィールドコードという機能を用いて行ったもので、Excelとは異なり、元データを変更したら、ただちに自動的に更新されるという仕組みは残念ながらありません。 その代わり、「オプション」-「印刷」タブの「印刷前にフィールドを更新する」にチェックを入れておくと、[F9]キーを押さなくても、印刷あるいは印刷プレビューを行うだけで、文書中のフィールドコードが自動的に更新されます。 Excelのセル参照と比べてしまうと、あまり使い勝手はよくありませんが、いかがでしょうか? まずは、お試しください。  

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう少し書いておきますが置き換えのやり方は参考URLにあります、

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/word/search/replace01.htm

関連するQ&A

  • エクセルで数字の置き換えを簡単にできませんか。

    エクセルについて、ご教示ください。 シート1にA1からC3までの9マスに数字が入っています。 シート2にも同じようにA1からC3まで(シート1とは異なる)数字が入っています。 シート3にはシート1及び2と同じセルに枠だけ設けています。 そこでご質問です。 シート3のセルに、ボタン一つで、シート1の数字をもってきたり、シート2の数字をもってきたりしたい のですが、どのようにすればよろしいでしょうか。 ボタンAを押せばシート1を、ボタンBを押せばシート2の数字をもってくるような イメージです。 また、これら3つのシートのセルの番地は揃っている状態です。 質問文で、意図が上手く伝わらない箇所や、おかしい箇所がおれば、 ご指摘くださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • wordへの差込文書でexcelの数字の読み込

    宜しくお願いします。 wordの差込文書でexcelから数字を読み込もうとすると変な数字を読み込みます。excelのセルには32076としか入っていないのに、いざ差し込むと32076.000000000004となります。なぜかわかりましたらご教示お願いします。

  • 入力した数字の対応セル背景色を変更する方法

    初めて質問させて頂きます。 過去の質問を調べましたが同じ内容のものが見つからず質問させて頂きます。 (同じ質問がありましたら申し訳ございません) エクセルで背景色を変えるものなのですが、 入力した数字により、指定範囲のセルの背景色を変更したいのです。 何色でもいいのですが、例えば赤に変更したいのです。 A1~BH1まで全て数字が入力されているので、背景色ではなく文字の色を赤でも構いません。       A   ・・・     J          K    ・・・     BH 1 1~50を入力   1~50を入力  1ならここのセル  50ならここのセル 数字を入力するセルは10個あり(A~Jまで)、そこにそれぞれ1~50までのどれかを入力すると それ以降のセルの50個(K=1,L=2,M=3,N=4,O=5,P=6・・・BH=50)の背景または文字色が変わるようにしたいのです。 うまく伝わっているかどうか不安なので、例を書きます。 A1=5 B1=7 C1=8 D1=10 E1=15 F=20 G=25 E=35 F=45 G=50 と入力すると、 O1 Q1 R1 T1 Y1 AD1 AI1 AS1 BC1 BH1 が背景又は文字色が赤になる。 ・・・ということです。 ちなみにこれは1行だけではなく1000行まであります。 マクロでも大丈夫ですが、 文法とかよくわからないのでそのまま使用出来るように書いて頂けると助かります。 (コピペで何度か使ったことはあります) 書き忘れましたが、当方のエクセルは2003,2007と両方持っています。 普段は2007を使用しております。 長くなってしまいましたが、どなたか宜しくお願い致します。

  • 必要な数字を抜き出す方法

    こんにちは。 エクセルでこんなことをしたいのですができますでしょうか? 「******** 34 page ******」 上のような感じのセルがいくつもある列があります。 「*」は数字だったりアルファベットだったりします。 各セルで「*」の数は違います。 スペースは、ページ数の前だけでなく、数箇所にあったりします。 このページ数の数字だけを別のセルに抜き出したいのですが、どういう方法がありますでしょうか? 「page」の前の文字を抜き出す、みたいな関数があればいいんですけど、そういうものはあるんでしょうか? マクロになってしまいますか? エクセルのバージョンは2003だと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • excelで数字の羅列から、該当数字をチェックする方法

    excelの関数または条件付き書式について質問させて頂きます。 例えば・・・    A B C D E 1列 4 5 5 4 6 2列 5 6 6 5 4 3列 5 4 5 4 4 4列 6 6 6 5 4 5列 上記のような表があります。 そこでAの5行目などにチェック欄を作成し、 そこに、数字を入力する事により、1列のAから4列のAまでの数字からAの5列に入力した数字に該当したセルを、塗りつぶすか書式を変更させるかのいずれかで表示させたいと考えております。 もし回答頂けたかたのお時間が許すのであれば、その逆に該当から外れた場合に同様にセルが塗りつぶれるか書式が変わるようにするパターンもご教示していただければ幸いです。 可能であればで結構ですのでよろしくお願いします。

  • wordの数字の列をexcelに貼り付ける方法

    wordに例えば、 a b c d 35 25 13 15 53 23 15 34 のように書かれている文字列をexcelに縦×横で貼り付けるにはどうしたらいいのでしょうか? 一度試しにコピーして貼り付けを行ってみたのですが、縦1列だけにすべての数字が書かれるという風になってしまいました。 どなたか縦×横で貼り付ける方法がわかる方がいましたら教えてもらえませんか?

  • word上の数字(111097801829)をコピーしてエクセルのセル

    word上の数字(111097801829)をコピーしてエクセルのセルに貼り付けるとそのままの数字が入力されるのですがエンターをクリックすると数字が(1.11098E+11)に変わります。なぜ?でしょうかそのまま表示させるにはどうすれば良いのでしょうか?

  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

  • [Excel]罫線から数字に変換したい

    マイクロソフトのExcel2003を使ってます。 条件付き書式を使うことで、数字を書いたセルに自動で罫線を引けることは分かりました。 今回私がしたいのはその逆。「罫線から数字にする」ということです。 例えばExcelのセル上で下のように セルA1、B1、C1に対して罫線がひかれていた場合 ____________ ____________ ____________ |セルA1| セルB1 セルC1|   ̄ ̄ ̄ 四方を罫線で囲まれているセルは(今回の例ではセルA1)→8 上に罫線をひかれていたら(今回の例ではセルB1)→1 上と右に罫線がひかれていたら(今回の例ではセルC1)→4 と言った感じにセルA1、B1、C1に表示させたいです。 やり方を知っている方がいたら教えて下さい。 MSExcel2010やOpenOfficeならできるといった情報でも構いません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エクセルで隣のセルの数字とドッキングさせたい

    エクセル2003を使用してます。 Aセル・Bセル・Cセルに入っている数字を繋げたいのですが、そういったことができる式はありますか? Aセル  Bセル  Cセル 123456  1     0 987654  1     0 987654  2     0 ↓ Dセル 12345610 98765410 98765420 という感じで別セル同士の数字を1つのセルになるようにしたいのですが、こんなことができる式があったら教えてください。

専門家に質問してみよう