• ベストアンサー

wordで、数字などを簡単に変更できる方法は?

例えば、excelで、『A1』に数字を入れておいて、『A1』の情報を、他のセル(例えばC1)で使用するときには、『C1』に『=A1』としておけば、C1の情報はA1の内容と同じで、A1だけを変更すれば、連鎖反応しますよね。 それを、wordでも、できないでしょうか? 先方に手紙を出す場合に、名前等ををいちいち数箇所も変更しないといけなくてミスも多いのですが、何か良い方法がありましたら、教えて下さい。

• arupan
  • お礼率87% (120/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

「置換」ではだめなのでしょうか?

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 置換機能とは・・・ ありましたね。そのような文字 初めて使いました。  便利な機能ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

名前のところを、あまり出てこない記号$namとでも一旦入れておいて、印刷などする前に、編集ー置換で$namを木下  太郎などに変換する。印刷等をして後、編集-元に戻すが出来るようなので、戻しておく。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 置換機能が使えそうですね。 有り難うございました。

回答No.6

リンク貼り付けではどうでしょう? 名前を一つ入力して、コピーし 「編集」-「形式を選択して貼り付け」で リンク貼り付けにチェックを入れて 必要なところに貼り付けます。 名前を変更する場合は、 貼り付けた文字列の前や途中に入力した文字は リンク先に反映されるようなので、 新しい名前を前の方に入力してから、 古い方を削除すれば大丈夫だと思います。

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 そのようなやり方もあるのですね。 有り難うございました。

• wolv
回答No.5

差込印刷という機能があるようです。 詳しくは参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/oshirase/word/sasi/
arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 URLまで、載せていただき・・・、 有り難うございました。

回答No.4

失礼。誤字がありましたので、全文訂正します。 Excelとまったく同じようにというワケにはいきませんが、「ブックマーク」と「相互参照」を使えば、一応、できます。 まず、文書中に入力済みの元の名前、例えば「arupan」を選択して、「挿入」-「ブックマーク」を実行して、適当なブックマーク名を入力して「追加」します。 次に、「arupan」と入力したい別の箇所にカーソルを合わせたら、「挿入」-「参照」-「相互参照」を実行して、「参照する項目」で「ブックマーク」を、「相互参照の文字列」欄で「ブックマーク文字列」を、「ブックマークの参照先」欄で上記のブックマークを選びます。 すると、このカーソル位置に先ほどブックマークを設定した「arupan」という文字列が挿入されます。 この作業を必要なだけ、繰り返します。 元の「arupan」という文字列を変更したい場合はそのまま書き換えてしまうと、ブックマークも消えてしまいますので、例えば、「aru」と「man」の真ん中に「hekoheko」とキー入力して挿入してから、その前後の「aru」と「man」を削除します。 最後に、「aruman」→「hekoheko」の変更を反映させるには、[Ctrl]+[A]などで文書全体を選んだうえで、[F9]キーを押します。すると、文書中の「aruman」がすべて「hekoheko」に置き換わります。 以上はWordの「フィールドコード」という機能を用いて行ったもので、Excelとは異なり、元データを変更したら、ただちに自動的に更新されるという仕組みは残念ながらありません。 その代わり、「オプション」-「印刷」タブの「印刷前にフィールドを更新する」にチェックを入れておくと、[F9]キーを押さなくても、印刷あるいは印刷プレビューを行うだけで、文書中のフィールドコードが自動的に更新されます。 Excelのセル参照と比べてしまうと、あまり使い勝手はよくありませんが、いかがでしょうか? まずは、お試しください。  

arupan
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 大変長い文章有り難うございます。「ブックマーク」と「相互参照」ですね。 試して見たいと思います。 有り難うございました。

回答No.3

Excelとまったく同じようにというワケにはいきませんが、「ブックマーク」と「相互参照」を使えば、一応、できます。 まず、元の名前、例えば「arupan」を選択して、「挿入」-「ブックマーク」を実行して、適当なブックマーク名を入力して「追加」します。 次に、「arupan」を入力した別の箇所にカーソルを合わせたら、「挿入」-「参照」-「相互参照」を実行して、「参照する項目」で「ブックマーク」を、「相互参照の文字列」欄で「ブックマーク文字列」を、「ブックマークの参照先」欄で上記のブックマークを選びます。 すると、このカーソル位置に先ほどブックマークを設定した「arupan」という文字列が挿入されます。 この作業を必要なだけ、繰り返します。 元の「arupan」を変更する場合はそのまま書き換えてしまうと、ブックマークも消えてしまいますので(ここら辺がExcelとは違うところです)、例えば、「aru」と「man」の真ん中に「hekoheko」とキー入力してから、その前後の「aru」と「man」を削除します。 最後に、「aruman」→「hekoheko」の変更を反映させるには、[Ctrl]+[A]などで文書全体を選んだうえで、[F9]キーを押します。すると、文書中の「aruman」がすべて「hekoheko」に置き換わります。 以上はWordのフィールドコードという機能を用いて行ったもので、Excelとは異なり、元データを変更したら、ただちに自動的に更新されるという仕組みは残念ながらありません。 その代わり、「オプション」-「印刷」タブの「印刷前にフィールドを更新する」にチェックを入れておくと、[F9]キーを押さなくても、印刷あるいは印刷プレビューを行うだけで、文書中のフィールドコードが自動的に更新されます。 Excelのセル参照と比べてしまうと、あまり使い勝手はよくありませんが、いかがでしょうか? まずは、お試しください。  

• asuca
回答No.2

もう少し書いておきますが置き換えのやり方は参考URLにあります、

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/word/search/replace01.htm