• ベストアンサー

外付けHD繋ぐと立ち上がらない

Windows XP を使用しています。 外付けHDが二つほどあり 最近から繋いだ状態からのOSの立ち上げが出来なくなりました。 外付けをOFFにした状態だと問題なく立ち上がり その後 外付けをONにするとHDも問題なくつかえます。 原因がわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

マザーボード側かHDDのどちらかに原因があるので切り分けた方が良いです。 お持ちのHDDが全く別機種であれば、マザーボード側の問題かもしれないですね。 メーカ製でしたらパソコンメーカへ相談します、

mikutin
質問者

補足

PC本体はグッドウィルHPにて購入しました。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.2

起動順序が外付けHDD優先に設定されているための現象です。 OSの入っていない外付けHDDから起動しようとして失敗しています。 BIOSに入って内蔵HDDの優先順位を上げれば、外付けの有無に関わらず内蔵HDDから起動できます。 BIOSメーカが判らないと、これ以上のアドバイスはできません。

mikutin
質問者

補足

ありがとうございます。 以前までは普通に繋いだ状態での起動が可能でしたが 勝手に変わる事ってアルのでしょうか? ちなみにBIOSの設定は問題なくファーストドライブになってます。

• rivoisu
回答No.1

BIOS設定でOSを探す優先順位を設定するところがあると思います。 昔やったきりで自信が無いですが、今でも変わらないかと思います。