外付けHDが壊れかけている?Windows XPでアイコンが変な現象が発生

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDを使用しているHP EliteBook 2560pで、Windows XPのフォルダのアイコンに変わり、ダブルクリックしても開けない現象が発生しています。再起動しても症状は変わらず、USBポートも試しましたが同じ事象が発生しています。中のデータは急ぎ避難させましたが、外付けHDが壊れかけているのか、それともUSBポートがおかしいのか確認したいです。
  • HP EliteBook 2560pで使用している外付けHDがWindows XPのフォルダのアイコンに変わり、ダブルクリックしても開けない状態です。再起動や別のUSBポートを試しましたが、同じ現象が続いています。データはバックアップしましたが、外付けHDが故障しているか、USBポートに問題があるのか判断したいです。
  • Windows XPを使用しているHP EliteBook 2560pで、外付けHDのアイコンが変わり、ダブルクリックしても開けない状態です。再起動しても症状は改善されず、別のUSBポートも試しましたが同じ状況です。データはバックアップ済みですが、外付けHDが故障しているのか、それともUSBポートに問題があるのか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDが

HP EliteBook 2560pに IO Dataの外付けHD付けて使用しています。 因みに、OSはwindows XPです。 今朝パソコン立ち上げ、マイコンピュータを開いてみたら、 外付けHDのアイコンが変なんです。 いつもは、HDドライブの絵のアイコンなのですが、 今朝からWindows XPのフォルダのアイコンになってしまっていて、 その上に薄い網掛けのような点がまぶされたようになっています。 さらに、ダブルクリックしても開きません。 また、何回か再起動していますが症状は変わりません。 このパソコンにはUSBのポートが3つあるため、 全部試しましたが、2つは同じ現象、1つはアイコンの絵はフォルダですが、 上に点々がなく、ダブルクリックすると開きます。 中のデータは急ぎ避難させましたが、 これって、外付けHDが壊れかけているのでしょうか? それともUSBポートがおかしい? よろしくお願いします。

• FuRR
  • お礼率33% (2/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.3

こちらと同じ症状みたいですね。 http://okwave.jp/qa/q5272793.html ウイルスに感染した疑いがあるので、こちらを参考に感染しているかどうか調べてください。 http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/other/revo.html ウイルスに感染している場合は、リカバリ又は手動で駆除してください。 参考 「kavoウイルスの駆除手順」 http://blog.livedoor.jp/butsuyokupolyp/archives/51043795.html 「KAVO系ウイルス専用駆除ソフト」 http://nprotect.jp/kavo/

その他の回答 (2)

• foomufoomu
回答No.2

アイコンが変わったことよりも、ダブルクリックしても開けないことのほうが重要です。HDDに何らかの障害が起きているのは間違いありません。 こちらにいろいろ復旧方法がのっていますから、順に試してみてはどうでしょう。 http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecognized_usbhdd.html

• dondoko4
回答No.1

外付けなので、Eドライブでなんらおかしいことはありません。USBポートは、利用しない限り表示されません。調べる方法は、ハードウエアデバイスを開けばわかります。XPのPCは廃棄したので具体的な説明はできませんが、基本的なことは変わりません。通常はCドライブと同じという意味がわかりません。同じなわけがない。Cドライブは、システム(OS)ですから。