バレエ教室 月謝の売上計上について
バレエ教室が新規で開業され経理を依頼されています。
初めて経理を担当するのですが、月謝の売上計上方法について教えてください。
月謝は前月末頃に翌月分を請求(月謝袋を渡し、現金で頂きます)するのですが、
生徒さんごとに売上を計上せず、月末にまとめて計上しても良いのでしょうか?
以下の仕訳を想定しているのですが、問題がないのか教えてください。
・取引
8/25 生徒Aさん、Bさん、Cさんに9月分の月謝袋を渡した。
8/26 生徒Aさんから9月分の月謝(\8,000)を受け取った。
9/3 生徒Bさんから9月分の月謝(\9,000)を受け取った。
9月中 9月のレッスンを行った。
9/25 生徒Aさん、Bさん、Cさんに10月分の月謝袋を渡した。
9/27 生徒Aさんから10月分の月謝(\8,000)を受け取った。
生徒Bさんから10月分の月謝(\9,000)を受け取った。
10/2 生徒Cさんから9月分の月謝(\10,000)と10月分の月謝(\10,000)を
合わせて受け取った。
・仕訳
9/30 現金 \17,000 売上 \27,000 9月分の売上計上
売掛金 \10,000 生徒Cさんの9月分月謝未収分
10/31 現金 \10,000 売掛金 \10,000 生徒Cさんの9月分月謝回収分
現金 \27,000 売上 \27,000 10月分の売上計上
本来であれば、生徒さんごとに取引発生日で仕訳を行うべき(事前に月謝を受け取った場合は前受け金処理)なのでしょうが、数十人の生徒さんがいるため会計は簡潔に行いたいと考えております。
※入金管理は月謝の請求月ごとに生徒さんの一覧表を作成し管理する予定です。
現金・売掛金の計上が取引実態とあっていないため、会計処理上問題がないのかが気になっております。
どうぞ、お願い致します。