• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イーモバイルのADSLに契約変更する事に関して

  • 質問No.5377969
  • 閲覧数321
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (73/172)

現在インターネットのプロバイダーがヤフーで、マイラインはKDDIでIPフォンも利用しています。
今日、イーモバイルの代理店?から勧誘の電話であって話を聞いていたのですが、ADSLの50Mで2880円との事です。ちなみに現在はヤフーの8Mの契約で月額3300円位です。

お聞きしたいのは、
(1)マイラインはKDDIのままでNTTのプラチナラインに契約できるのか?

(2)マイラインをNTTに替えたほうが料金が安くなるのか?

(3)プロバイダーをイーモバイルに替えた場合、プロバイダーのメールアドレス(@ybb)は使用できなくなるが、プララ等の有料アドレスの契約は出来るのか?

(4)イーモバイルは首都圏では速度が出る(有利)とよく聞くが、地方(札幌市の隣町)でも大丈夫なのか(50M契約で)?
ちなみにインターネットで調べたら、現住所での通信速度は、
⇒2009年10月現在のサービス提供地域(下り最大7.2Mbps)となっていました。

以上4店、どなたか教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
他の方が回答がされている同じ箇所は飛ばします。

> (2)マイラインをNTTに替えたほうが料金が安くなるのか?
これは少し問題が別の気がします。
今はNTT回線でマイラインがKDDI、それにIP電話(BBフォン)をご利用という事でよいでしょうか?
だとすると、普通に電話をかけるとほとんどの通話はBBフォンで行うことになるはずです。一部非対応の回線はKDDIを使ったり、サービスによってはサービス提供会社側によって異なるかもしれませんが。
メインでBBフォンをご利用なら、BBフォンを解約してNTTにした場合どちらが安いのかを比べなければ意味がないと思います。
BBフォンとプラチナラインですと、
https://506506.ntt.com/service/platinum_line/charge.html
https://ybb.softbank.jp/service/internet/adsl/bbphone/price/index.html
このようになっていますので、比較して下さい。

基本的にプラチナラインは携帯電話が安く、県外通話はIP電話(BBフォン含む)に負けます。

> (3)プロバイダーをイーモバイルに替えた場合、プロバイダーのメールアドレス(@ybb)は使用できなくなるが、プララ等の有料アドレスの契約は出来るのか?
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_light_service.html
ぷららライトプランを契約して、他のプロバイダからメールを利用していれば、ぷららのメールは無料で利用できますよ。

> (4)イーモバイルは首都圏では速度が出る(有利)とよく聞くが、地方(札幌市の隣町)でも大丈夫なのか(50M契約で)?
イーモバイルのADSLと、携帯(モバイルサービス)は全く別ですよ。
イーモバイルのADSLが都会で速度が出るといった話は聞いたことがありません。
モバイルサービスの方でしたら、基地局が豊富な都会では通信しやすいが利用する人が多く速度が落ちることが割とあるらしいです。
逆に田舎に行くほど利用者が少なく早い、ただし、モバイルサービスですから、基地局の電波が届かないと遅い速い以前に全く利用できません。
まだ田舎の方ではカバーエリアが少なく、利用できない場所が多いようです。

モバイルサービスは7.2Mbpsです。50Mのモバイルはありません。というか今の技術では無理だと思います。

また、イーモバイルはADSLの回線を提供していません。
別の会社の回線を利用し、そのプロバイダとして利用するだけです。
おそらく親会社(だったと思います)のイーアクセスのADSL回線を利用するのだと思います。

イーアクセスはプロバイダ事業もやっていますので、そういったサービスも検討すればよいかと思います。
http://campaign.live.jp/eaccess/Top/TopEntry.aspx

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (766/3958)

>(1)マイラインはKDDIのままでNTTのプラチナラインに契約できるのか?
出来ません 

(2)マイラインをNTTに替えたほうが料金が安くなるのか?
替えただけでは安くなりませんが 替える事によりオプションの効果が期待出来ます

(3)プロバイダーをイーモバイルに替えた場合、プロバイダーのメールアドレス(@ybb)は使用できなくなるが、プララ等の有料アドレスの契約は出来るのか?
出来ます でも二重契約ですよ

(4)イーモバイルは首都圏では速度が出る(有利)とよく聞くが、地方(札幌市の隣町)でも大丈夫なのか(50M契約で)?
ちなみにインターネットで調べたら、現住所での通信速度は、
⇒2009年10月現在のサービス提供地域(下り最大7.2Mbps)となっていました。
50Mと言うのと7.2Mと言うのは全然意味が違いますよ
車の速度とバイクの速度を比べてるのと同じ様な
補足コメント
0ninjin000

お礼率 42% (73/172)

aki43さん有難うございます。イーモバイルの代理店?から電話で、「マイラインはKDDIのままでNTTのプラチナラインに契約できる、イーモバイルはNTTの回線を使用しているから大丈夫、そうすれば通話料金も安くなるから」と言われましたが不安になって投稿しました。色々教えてもらい参考になりました。
投稿日時:2009/10/21 08:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (766/3958)

最近は
この手の相談は結構多いですが 
要は  
きちんとしたサービスで選ぶか 
とにかく料金だと言う事で 料金で選ぶかですよ
で 料金で選んだ場合は相応のサービスと言う事だと思いますよ

>イーモバイルのADSLに契約変更する事に関して
イーモバイルは(NTTから回線をレンタルしてるイーアクセスと言うところから提供してもらって その上で)イーモバイルの表看板で販売してます で同じ料金では太刀打ち出来ないから安くする訳ですよ
補足コメント
0ninjin000

お礼率 42% (73/172)

aki43 さん有難うございます。イーモバイルの代理店?から電話が来たのですが、周囲に訊ける人(使っている人が)居なくて困ってました。
投稿日時:2009/10/21 08:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (156/251)

(1)マイラインはKDDIのままでNTTのプラチナラインに契約できるのか?

できないと思います。

(2)マイラインをNTTに替えたほうが料金が安くなるのか?

詳しく調べていないのでよく分りませんが、距離によって若干の違いがある程度では?

(3)プロバイダーをイーモバイルに替えた場合、プララ等の有料アドレスの契約は出来るのか?

もちろんできますが、今のアドレスも@yahoo.co.jpとして無料で使えます。

(4)イーモバイルは首都圏では速度が出る(有利)とよく聞くが、地方(札幌市の隣町)でも大丈夫なのか(50M契約で)?

ADSLの回線自体はイーアクセスです。
札幌の状況は知りませんが、イーモバイルだからどうこうということはないかと思います。

こちらも御参考に
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1248692290/-100
補足コメント
0ninjin000

お礼率 42% (73/172)

semikumaさん有難うございます。イーモバイルの代理店?から電話で、「マイラインはKDDIのままでNTTのプラチナラインに契約できる、イーモバイルはNTTの回線を使用しているから大丈夫、そうすれば通話料金も安くなるから」と言われましたが不安になって投稿しました。http://とても参考になりました。
投稿日時:2009/10/21 09:04