• ベストアンサー

excel マクロ 「select case」への条件盛り込み方法について

初めまして。 仕事にて、EXCELに工程遅延の原因を記入しているのですが、 同じ理由(約50種類あります)を何度も記入する必要があるため、 理由ごとに番号を割り振って、ボタン一つで記入できるようにしたいと思っています。 そこで、下記のようにマクロを作成してみたのですが、 現状では、例えばCells(1, 1)に何かを特記していた場合、 記入後にこのマクロを実行してしまうと、Cells(1, 1)の特記が、 上書きにより消えてしまいます。 そこで、Cells(num, 1)が空白であれば、Cells(num, 1)に上書きする、 という条件を付加したいのですが、可能でしょうか。 EXCELマクロの本を参考に作成しているのですが、 組み合わせの方法が分かりません。 お時間がある方いらっしゃいましたら、 ご検討よろしくお願い致します。 Sub 理由挿入() Dim num As Integer For num = 1 To 100 Select Case Cells(num, 2).Value Case 1 Cells(num, 1).Value = "理由1" Case 2 Cells(num, 1).Value = "理由2" Case 3 Cells(num, 1).Value = "理由3" Case 4 Cells(num, 1).Value = "理由4" End Select Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

Sub 理由挿入() Dim num As Integer For num = 1 To 100 If Cells(num, 1).Value = "" Then Select Case Cells(num, 2).Value Case 1 Cells(num, 1).Value = "理由1" Case 2 Cells(num, 1).Value = "理由2" Case 3 Cells(num, 1).Value = "理由3" Case 4 Cells(num, 1).Value = "理由4" End Select End If Next End Sub でいいんじゃないか。

wager1234
質問者

お礼

okormazd殿 ご回答くださり、ありがとうございます。 早速試してみたところ、希望通りの動きをしてくれました。

その他の回答 (3)

• DexMachina
回答No.4

> EXCELマクロの本を参考に作成しているのですが、 > 組み合わせの方法が分かりません。 Select Caseの中に、更にIfやSelect Caseを入れられます。 以下は、Cells(i, 1)が空白でない場合は改行をして同じセルに 追記する場合のサンプルです。 (セルに記録する値を、一旦変数で受ける形にしました) Sub 理由挿入()   Dim i As Integer, Val1 As String, Val2 As String   For i = 1 To 100     Val1 = Cells(i, 1)     Val2 = Cells(i, 2)     Select Case Val2       Case 1         'If文を入れ子にする例(1)         If Val1 = "" Then           Val1 = "理由1"         Else           Val1 = Val1 & vbCrLf & "理由1"         End If       Case 2         'If文を入れ子にする例(2)         If Val1 = "" Then Val1 = "理由2" & Val1 = Val1 & vbCrLf & "理由2"       Case 3         'IIF関数を使用する例         Val1 = IIF(Val1 = "", "", Val1 & vbCrLf) & "理由3"       Case 4         'Select Case を入れ子にする例         Select Case Val1           Case ""             Val1 = "理由4"           Case Else             Val1 = Val1 & vbCrLf & "理由4"         End Select     End Select     '変数に記録した値でセルを上書き     Cells(i, 1) = Val1   Next End Sub

wager1234
質問者

お礼

DexMachina殿 ご回答ありがとうございます。 無事、ファイルを作成することができました。 丁寧にご記入くださったのに、ポイントを差し上げることができず、 申し訳ございません。

• freetaka
回答No.3

うぎゃ・・・End Ifの位置をまちがった^-^; Sub 理由挿入() Dim num As Integer For num = 1 To 100 If Cells(num,1) = "" Then Select Case Cells(num, 2).Value Case 1 Cells(num, 1).Value = "理由1" Case 2 Cells(num, 1).Value = "理由2" Case 3 Cells(num, 1).Value = "理由3" Case 4 Cells(num, 1).Value = "理由4" End Select End If Next End Sub

wager1234
質問者

お礼

freetaka殿 ご回答、ありがとうございます。 なんとかファイルを作り直すことができました。

• freetaka
回答No.2

IF文で空白の時だけSelect文を実行するようにすれば 処理可能です Sub 理由挿入() Dim num As Integer For num = 1 To 100 If Cells(num,1) = "" Then Select Case Cells(num, 2).Value Case 1 Cells(num, 1).Value = "理由1" Case 2 Cells(num, 1).Value = "理由2" Case 3 Cells(num, 1).Value = "理由3" Case 4 Cells(num, 1).Value = "理由4" End Select Next End If End Sub