• ベストアンサー

歯の矯正について。

私は今中学3年生の女の子です。 実は、私の歯が「ガタガタ」なので、すごくいやです。 だから、今からでも遅くないといわれたので、 矯正を始めようかと思うのですが、 友達は「いたいョ」「寝られへん~」っていうので、 ちょっと(結構)悩んでます。 しかも、私はすごくずぼらで、歯磨きは夜しかしません。 矯正をはめることになったら、やっぱり歯磨きは重要な事だと思います、わかっているのに出来ない自分がちょっといやだったりします。(T_T) それに、中3なので、受験があり、痛くて勉強が出来なかったらいやだし、すごく後悔すると思っています。 でも、私は小学生の時も歯並びが悪くて、歯を抜いています。でもぜんぜんきれいにならなくて、今までずっといやでした。 そこで、少し質問があります。1つでもいいので答えてください(>_<) 1.痛いのは、始めだけなのですか?   (突然痛くならないのですか?) 2.お金はいくらかかるのですか?   (100万円くらいと聞いているのですがー…) 3.受験などの勉強に影響した事はありますか?   (影響しますか?) 4.寝てる時は「ほお」に当たって痛くないのですか? 少しみみっちい質問ですが、答えてください!!(>_<) その他、注意しなければいけないことがあれば、ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 自分も矯正の経験があります。(微妙に現在進行形ですが。) 1~4に関しては、他の方がご回答なさっているので、自分はアドバイス的なことに触れようかと思います。 自分も矯正前は歯磨きにはズボラな方でしたが、矯正してからは磨くようになりました。 矯正装置の器具の隙間に残った磨き残しが 虫歯を誘発してしまうからです。 歯(永久歯)は、失ったら二度と生えてきませんので、大切にした方が良いと思います。30年後、40年後の自分の為に 歯磨きは習慣付けることを強くお勧めします。 あと、矯正したら カレーはなるべく食べない方が良いと思います(爆) 自分の使用した装置がそうだったのですが、透明なゴム(?)が黄色く変色してしまうんです(涙) すごくみっともないですよ…。 あと、お医者さんに言われますが 硬いものや粘着性のあるものも食べれないので 覚悟した方が良いと思います。 カリカリ梅食べたら装置壊しちゃったし、好物だったキャラメルは ずっと食べずにいたら別に好きじゃなくなりました(笑) また、「親知らず」(奥歯の更に奥に隠れている歯)というやっかいな物もあります。奴が出てくると 矯正して綺麗になった歯も歪んでしまいます…。(自分は今度抜くんですが…;) 長くなってしまってすみません。しかもアドバイスなんだか微妙なところです。(汗) とにかく、矯正はご自分の為にもした方がよろしいのでお勧めします。(受験後の方が良いとは思いますが) ではでは、ご参考になれば幸いです。

y-yuka
質問者

お礼

えー…カリカリ梅食べられないのですか…。きびしー(T_T) 悩みます… !!親知らず抜くんですか!?がんばってください。 私の親が抜きました。死んだ方がまし!っと思ったそうですょ。汗 がんばってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Sanarie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も矯正の経験があります。 確か矯正は若ければ成人でもできたと思います。 受け口の人になると下顎の骨を切って固定することも行います。 1.ずーっと痛いです。最初のころは舌が器具に引っかかって爛れてしまい、夜も眠れませんでした。 2.私のときは60万円くらいでした。受診の度に分割して払いました。 3.受験勉強には多少影響するかも…。 4.痛いですよ。でも慣れます。 知人が矯正専門の歯科技工士をしています。矯正の内容はお医者さまによって様々で、使われる器具も色々です。痛い物、さして痛くない物、見てはっきり矯正と判る金属性の物、セラミック製の白い物などなど。矯正の程度にもよりますが、もちろん費用もまちまちです。 でも矯正はした方がいいです。美容のためには勿論のこと、健康のためにも。歯並びが悪いと言葉もはっきりしゃべれませんもの(私の場合がそうでした)。また、歯磨きの習慣もついていいかも知れませんよ。…私は長続きしませんでしたが。

noname#4383
noname#4383
回答No.4

 はじめまして。私(中2です)、今歯列矯正してますよー。まだ2ヶ月しか経ってませんが。y-yukaさんの考えているような金具ではなく、今はまだ簡単な金具しか入れてません。  はじめはかなり痛かったです。しゃべりにくいし、ご飯を食べるのもつらかったです。私の場合上あごに金具がついてるので、舌も痛かったなぁ。今も痛いときは痛いけど、慣れちゃえばそんなに気になりません。  お金は100万くらいかかってます。でも、その程度によって変わるんじゃないかと思います。  痛くない間なら、勉強はフツーにできます。でも痛いときはどうなるのか、私にはまだわかりません…。  歯磨きはいろいろと教えられました。染め出しとかやるときれいに磨けますよ。朝と夜磨くほうがいいと思いますよ。きれいなのに慣れてしまえば歯磨きも習慣になってきます。  あと、ガムはやめた方がいいです。すっごくいらいらしますよ。  矯正ってのは「慣れ」だと思いますよ。キレイになりたいなら、やっておいたほうがいいとおもいますよ!がんばってくださいね!…先生の話によると途中でやめることも可能だそうです。    長くなってごめんなさい。

回答No.3

もう10年以上も前になりますが、私も小学校高学年の時に矯正をしました。 八重歯になってため、後ろの歯を抜いてそのスペースに八重歯を収めるという内容でしたが、 つらい思い出はたくさんあります。 突然の痛みはなかったように記憶してますが、 定期的に行う金具交換後は、しばらくじわじわとなんとも言えない痛さが続き、 時には耐えれず泣いたこともありました(幼かったせいもあります)。 また、寝ているときに限らず、金具で口の中を傷つけることも多々ありました。 それが、一度傷を負ったところは腫れるのか、治る前に何度も金具があたりなかなか直りませんでした。 当時の痛みは今でも思い出されるほどですが、今あの頃に戻って、 もう一度矯正をするかしないかの選択を迫られれば、「矯正する!」と即答すると思います。 なぜなら、歯並びが悪くって自分の笑顔に自信が持てないなんて今の私には考えれないからです。 痛みはひと時ですが、直さない限りは歯並びの悪さは一生続きます。 ただ、痛さだけでなく、定期的に矯正歯科に通うなど、受験生には 矯正は何かと負担が大きすぎるのかもしれません。 一度、矯正歯科の先生にご相談に行かれてはどうでしょうか?多額の費用と時間が必要となる矯正なので、私も一番初めに母と先生との相談に出かけた記憶があります。 今は技術もだいぶ発達し、痛さもそれほどないのかもしれませんよ(散々脅しといてすみません)。 ところで、矯正するしないにかかわらず、歯磨きは大切です! 夜だけ磨かれるようですが、今はそれでよくっても数年後に歯槽膿漏となって口臭が漂うになってからでは遅いですよ! 私もずぼらな方で偉そうなことは言えませんが、歯医者でバイトしてから、いろんな患者さんを見て、心を入れ替えました。 歯の美しさは歯並びだけではありません。ずっと白い歯でいられるようy-yukaさんもがんばってください。 悔いのない受験となるよう応援してます。

回答No.2

私の娘(現在中一)が、小学校低学年から初めて、やっと矯正が終わった所です。 専門家ではないので、経験談を。 1. 矯正の段階によって、使う装具が代わるので その度に痛みと言うよりも 二、三日違和感があったようです 痛いと言っていても数日後には慣れてました。 2. ん~そのぐらい掛かったかも(^^;;; お医者様や、矯正の程度によってかなり違うと思います。 うちの場合は、最初に総額を払い(ローンも組めると言われました)その他に、検診の度に¥5000かかってました。 3. やはり何もしていない状態と比べれば違和感があると思います。慣れてしまえば大丈夫だと思いますが・・・個人差もあるでしょう(^^;;; 我が娘はその点鈍感なヤツだったようです(笑) 4. 装具が合わなくなった時点でこまめに調整してくださっていたので、そんな事はなかったと思いますが・・・ 歯磨きは必須です。絶対です!! しかも磨きにくいのでちょっと油断すると虫歯に襲われます(^^;;; 矯正をしている人用の歯ブラシを歯科で購入して 娘の歯磨きをしてました(^^;;; 我が家では行きつけの歯科に矯正専門の先生が いらしたので、最初に相談をしてから(治療開始の前にカウンセリングがありましたので)矯正を始めました。 金額のこともありますし、保護者の方とご一緒に 信頼の出来るお医者様に上記の様な事を全部お尋ねになられたうえで、お決めになられるといいと思います。 矯正って、やはり時間が掛かります。 金額の事、痛みの事、勉強への影響や、矯正開始の時期など 親身に答えてくださるお医者様ならば 安心して治療できると思いますよ(^_-)

y-yuka
質問者

お礼

ありがとうございました(>_<)

回答No.1

A1.痛いのは、始めだけではありません。ワイヤーを交換しながら徐々に直していくわけですから交換するたびイタタくらいです。でも本当に痛い時は、鎮痛剤で収まるので耐えられない痛みでは無いかと思います。 A2.費用は、人によります。おおよそ平均100万円かなと A3.通わなければいけないので相談すれば済むと思います A4.体の一部になるわけですから特に気になりません。始めは違和感があっても徐々になれます。 注意点。歯磨きはしっかりする事です!←歯磨きレッスンもあるので歯磨き自体は得意になれると思います。でも自分がしていた時は、かなりサボっていましたが外した時にもっとちゃんと磨いてれば良かったなぁと後悔しています。外す時には慎重に外してもらうのも重要です。

関連するQ&A

  • 歯の矯正と虫歯や金額について

    昔から虫歯になりやすく、医師に相談したところ、 かみ合わせが悪く、寝てる間に歯軋り・食い縛りをしてるならば、そのせいで歯にヒビや傷がついて虫歯になりやすい口内環境となってるのだろう と意見を貰いました。 歯磨きは医者から出来ているとお墨付きです。 虫歯になりにくい環境作りには矯正が1番と言われたのですが金額が見積もり出してもらって約122万。精密検査や調整代等税金も含めた金額です。 100万以上かけてきちんと歯磨きしてれば一切虫歯ができないなら良いのですが…。 それに年取ったら色んな病気が体に出るので手術や治療代等かかるかもしれないし…私子宮筋腫もあるのでいずれ取るかもしれませんので。 質問として、 ・矯正して歯磨きがきちんとされてれば虫歯は全くと言って良い程できにくくなりますでしょうか? ・年取ったら歯茎が緩むし骨粗鬆症等で歯が抜けたら矯正しても無意味になるではないでしょうか? ・矯正がきちんと終えたらまた歯列が乱れる事はないか?乱れてもどの程度なのか? ・そのままの歯並びだと将来的な影響はどうなるのか?歯は年と共に動くのでより乱れていくのか? 以上です。 矯正はしたいけどお金の問題があるし歯並びが悪いままだと将来どれくらい影響あるか、矯正してもまた影響の程はどうなのか、高い買い物ですので後悔はしたくないのです。 4月になれば消費税上がる分更に金額は上がってしまうし… 宜しくお願いします。

  • 歯の矯正について

    今、歯の矯正をしようか悩んでいます ↑は歯並びは悪いけど出っ歯ではありません ↓は2本の歯が少しずれているだけで残りは綺麗です 今中3で友達からはそこまで気にならないと言われるんですが、したほうがいいか悩んでいます。まだ中3なので高校・大学のことを考えたらしたほうがいいのでしょうか? それと↑と↓両方したほうがいいのか ↑だけしたほうがいいのか意見をください。

  • 歯の矯正

    歯の矯正をしたいのですが 笑ったりするとき銀色のやつが 見えると思うと悩んでしまいます… 今、矯正してるかわからないように 歯の裏に矯正できるときいたのですが やっぱり歯並びによりますよね(><)? 今の歯の矯正はどこまで 進歩?したのでしょうか? 都会にいけばどんな歯並びでも 歯の裏に矯正ができるのでしょうか…? 歯の矯正についてなにか 知っている方いましたら ぜひ教えてください(>_<)

  • 歯の矯正について

    歯並びが悪いので 矯正をしようと考え、歯医者に行き相談しました。 そこでも勧められたのですが、 見た目が気になるし、受験生なので勉強面で集中できるか不安などで なかなか決心できません。 そこで矯正した場合、しなかった場合の メリット、デメリットを教えてください。 また、見た目についてはどう思いますか?

  • 歯を抜かないで歯並びの矯正

    こんにちは。 19歳です。  私は歯医者が嫌いです。 いえ、怖いです。 小さい頃に通っていた歯医者が滅茶苦茶痛くて、それから歯医者が怖くなりました。  高校の時、歯医者を予約した当日「嫌だな~」と思いながら、ダラダラ歩いていたら、車に跳ねられた経験があるくらいです(笑)  私は歯並びがとても悪くて、歯磨きもし難く、すぐに歯茎が腫れますし、物も挟まります。  歯並びの矯正をしたいのですが、矯正って、やはり歯を抜かなければいけませんか? 私の歯並びは、1本抜いて、他の歯が上手くよってくれば、かなり綺麗になりそうな感じです。 でも抜くのだけは絶対嫌んです。 初めての歯医者で「これから出かける」というのに歯を抜かれ、血が5時間止まらず、出かけた先で食べた物が全て血色に染まったの今でも覚えています。  しかも前歯のない自分は嫌。それ以上に、麻酔の注射が耐えられない。  歯医者に入っただけで強い吐き気に襲われるのに、歯を抜くのなんて考えられません。 でも、中学生の頃「ん~これは抜いたほうが綺麗に矯正できるよ」と養護の先生に言われたこともあり・・・・・・。  皆様に、私の歯並びを見せることができないので「絶対にこう」というのは分からないと思いますが、やはり矯正をする際は、歯を抜きますか? また、あの銀色の金具は、金具の味がしないのでしょうか?(食べ物にはうるさいので、味が変わるのも嫌です) 金具を歯の裏にすることが出来るとも聞いたのですが、どこの歯医者でもやっている技術でしょうか? 何年くらいかかるのでしょうか? 歯医者に行けば一発なのでしょうが、できれば歯医者の敷居をまたぎたくないので、質問いたします。 お願いします。

  • 歯の矯正の見た目

    歯の矯正をしようと思っている中3です。 すごく歯並びが悪く、将来的にもやったほうがいいと言われました。 見た目も悪いです。 しかし、3~4年かかるといわれたのであの矯正器具をそんなに ながい間つけると思うとちょっと気が進みません。 そこで、中学生、高校生の女子のかたに聞きたいのですが、 矯正器具をつけているとかっこ悪いでしょうか? でも、大人になって歯並びが悪いのいやなのです。 見た目についての回答をおねがいします。 ※ちなみに矯正器具とは歯の前につける銀のものです。 ※歯の内側につけるは無理です。

  • 歯の黄ばみをおとす

    中三の男です。自分の歯は小さい頃歯磨きをサボッていたのでかなり黄ばんでます。これを歯医者で落とすことは可能なのですか?あと歯並びも悪いので矯正しようかとおもってます。順番はどちらのほうが先でいいのかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 歯の矯正をした人教えて下さい!

    歯の矯正をした人教えて下さい! 歯の矯正をした人、または過去にしていた人に質問があります。特にぎょうせいだった人で表側にした人、ぜひお答えしてほしいです! 私は今矯正をしようか迷っています。矯正歯科で聞くのが一番早いとは思いますが、実際にやった人の素直な意見が聞きたかったので、治療をするか決断するためにここで質問させていただきます。 1.矯正中は食事が終わったら必ず歯磨きをしないといけないくらいつまりますか?学校の給食の後も自分だけ洗面所へ行って磨くようにしないとだめですか? 2.友達と遊びに行くことを控えるようになりましたか?食べ物を少しでも口にしたらその度磨かないといけないなら、ちょっと気まずくないですか?何か食べる度に、ごめん!ちょっとトイレ…ではちょっと(´д∩;) 3.矯正している人を彼女にしたいと思いますか?一緒に歩く人が矯正をしていておまけに顔や容姿が美人でないのなら…やっぱり嫌ですよね?それに付き合ったらキスとかもするし…。(こんな考え方しかできなくてすいません、矯正している人、すいません) 4.矯正中は食べ物がよくつまりますが、治療が全て終わって綺麗な歯並びになればつまらなくなりますよね? 5.矯正器具をつけて何年後かに外した時、針金がついていた部分だけ歯の色が変わってしまったりするんですか? 6.表側につける前に歯と歯の間を広げて隙間を作る?ために、はじめ裏側につける装置もあるみたいですが、それは表側の装置が始まったらとれますか? 私自身、自分の歯並びは気になってはいましたが、最近母親が言うようになってきて、考えるようになりました。しかし私は矯正中の周りからの目がどうも気になるみたいで…まあ今の歯の見た目も気になってますが。そのあたりの質問が主になっていると思います。どなたかお答え待ってます!

  • 中学生の歯の矯正

    初めて質問します。おかしなところがあったり、同じような質問が既にあったらすみません。 読みにくい文章ですみません。 私は中学2年の女子です。 私は小さい頃からよく虫歯になっていました。幼稚園に通っていた時はいつも歯医者さんに通っていました。今は虫歯にならないようにしっかりと歯磨きをしていますが、あまり歯磨きをちゃんとしていなかったからだと思います。 しかし、歯並びについては誰かに何か言われたこともないし、矯正が必要な程悪くないと思っていたので特に気にしていませんでした。 今年の春休みにまた虫歯が気になったので近所の歯医者さんに行きました。 あまり進んでいなくてすぐに治るようなものでしたが数か所が虫歯になっていたので何回かに分けて治療してもらうことになりました。 最初の治療の時に、歯医者さんに歯の矯正をしたほうがいいと言われました。 どこが悪いか聞かなかったのでこれは想像ですが、私は奥歯が内側にかたよっているのでそれを治したほうがいいのかと思います。 でも、奥歯がかたよっていることは母親も知らなかったので「目立たないなら矯正はしなくていいかな」と考えていました。 最後の治療が終わった時も、矯正の話はしなかったので歯医者さんも深く考えていなかったと思います。 しばらくたって私はそのことを思い出してやっぱり矯正したほうがいいのかな、と考え始めました。 今まで気にしなかった前歯のちょっとしたズレも気になったり、横顔も矯正することで綺麗になると知ったのでできるならしたいな、と思いました。 でも母にお願いする前に値段を調べたほうがいいと思い、矯正はいくらかかるのか検索しました。 そしたら思っていたよりも高くて・・・。 最初の治療の時に母が矯正と聞いてもあまり大きな反応をせず、私が望めばやらせてくれそうな感じだったので数十万円もかかるとは思っていなかったんです。 私の家庭はとても裕福というわけではありませんが、父も母も働いていて、「今月電気代高いなー」と聞いたことはあってもお金に困ることはありませんでした。 誕生日にもクリスマスにもプレゼントを貰えます。 しかし数十万円となれば話が違います。 将来自分で仕事してお金を稼いで矯正しようかな、と考えました。 でも矯正装置は目立ちそうなのでやるなら子供のうちにしたいんです。 将来はイタリアに行きたいので歯並びは綺麗なほうがいいですし。。。 あと、私はかわいくないのでちょっとでもかわいくなりたいというのもあります。 質問をまとめると、 ・矯正には数十万円かかるらしいですが、実際に子供が歯の矯正をされたかたは、それについてどう思いましたか? ・子供のうちに矯正したほうがいいですか?それとも大人になって自分で稼いだお金でしたほうがいいですか? 皆様の回答を見てどうするか決めます。 回答お願いします。

  • 歯の矯正について。。。

    私は中3女子です 現在私は歯の矯正を検討中なのですが、いずれは付けることになると思います。 私は透明か白かよくわかりませんが、目立たない方をつけたいと思っているのですが、 カレーなどを食べるとすごく色がついてしまうということを耳にしました。 でも、給食ではカレーはもちろんその他の色がつきやすいおかずも出てきます。 なので、給食後歯に汚れがついて人に見られることがとても心配です。 矯正をつけたら、食べたあと今まで以上にしっかり歯を磨こうとは思っていますが、 やっぱり、心配で仕方ありません。 矯正をつけると歯磨きに20分かかるという話も聞きましたし。。。 どうしようもないというのはわかっていますが、もし対処方などがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします