• ベストアンサー

歯の矯正について。

私は今中学3年生の女の子です。 実は、私の歯が「ガタガタ」なので、すごくいやです。 だから、今からでも遅くないといわれたので、 矯正を始めようかと思うのですが、 友達は「いたいョ」「寝られへん~」っていうので、 ちょっと(結構)悩んでます。 しかも、私はすごくずぼらで、歯磨きは夜しかしません。 矯正をはめることになったら、やっぱり歯磨きは重要な事だと思います、わかっているのに出来ない自分がちょっといやだったりします。(T_T) それに、中3なので、受験があり、痛くて勉強が出来なかったらいやだし、すごく後悔すると思っています。 でも、私は小学生の時も歯並びが悪くて、歯を抜いています。でもぜんぜんきれいにならなくて、今までずっといやでした。 そこで、少し質問があります。1つでもいいので答えてください(>_<) 1.痛いのは、始めだけなのですか?   (突然痛くならないのですか?) 2.お金はいくらかかるのですか?   (100万円くらいと聞いているのですがー…) 3.受験などの勉強に影響した事はありますか?   (影響しますか?) 4.寝てる時は「ほお」に当たって痛くないのですか? 少しみみっちい質問ですが、答えてください!!(>_<) その他、注意しなければいけないことがあれば、ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 自分も矯正の経験があります。(微妙に現在進行形ですが。) 1~4に関しては、他の方がご回答なさっているので、自分はアドバイス的なことに触れようかと思います。 自分も矯正前は歯磨きにはズボラな方でしたが、矯正してからは磨くようになりました。 矯正装置の器具の隙間に残った磨き残しが 虫歯を誘発してしまうからです。 歯(永久歯)は、失ったら二度と生えてきませんので、大切にした方が良いと思います。30年後、40年後の自分の為に 歯磨きは習慣付けることを強くお勧めします。 あと、矯正したら カレーはなるべく食べない方が良いと思います(爆) 自分の使用した装置がそうだったのですが、透明なゴム(?)が黄色く変色してしまうんです(涙) すごくみっともないですよ…。 あと、お医者さんに言われますが 硬いものや粘着性のあるものも食べれないので 覚悟した方が良いと思います。 カリカリ梅食べたら装置壊しちゃったし、好物だったキャラメルは ずっと食べずにいたら別に好きじゃなくなりました(笑) また、「親知らず」(奥歯の更に奥に隠れている歯)というやっかいな物もあります。奴が出てくると 矯正して綺麗になった歯も歪んでしまいます…。(自分は今度抜くんですが…;) 長くなってしまってすみません。しかもアドバイスなんだか微妙なところです。(汗) とにかく、矯正はご自分の為にもした方がよろしいのでお勧めします。(受験後の方が良いとは思いますが) ではでは、ご参考になれば幸いです。

y-yuka
質問者

お礼

えー…カリカリ梅食べられないのですか…。きびしー(T_T) 悩みます… !!親知らず抜くんですか!?がんばってください。 私の親が抜きました。死んだ方がまし!っと思ったそうですょ。汗 がんばってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Sanarie
回答No.5

私も矯正の経験があります。 確か矯正は若ければ成人でもできたと思います。 受け口の人になると下顎の骨を切って固定することも行います。 1.ずーっと痛いです。最初のころは舌が器具に引っかかって爛れてしまい、夜も眠れませんでした。 2.私のときは60万円くらいでした。受診の度に分割して払いました。 3.受験勉強には多少影響するかも…。 4.痛いですよ。でも慣れます。 知人が矯正専門の歯科技工士をしています。矯正の内容はお医者さまによって様々で、使われる器具も色々です。痛い物、さして痛くない物、見てはっきり矯正と判る金属性の物、セラミック製の白い物などなど。矯正の程度にもよりますが、もちろん費用もまちまちです。 でも矯正はした方がいいです。美容のためには勿論のこと、健康のためにも。歯並びが悪いと言葉もはっきりしゃべれませんもの(私の場合がそうでした)。また、歯磨きの習慣もついていいかも知れませんよ。…私は長続きしませんでしたが。

noname#4383
noname#4383
回答No.4

はじめまして。私(中2です)、今歯列矯正してますよー。まだ2ヶ月しか経ってませんが。y-yukaさんの考えているような金具ではなく、今はまだ簡単な金具しか入れてません。  はじめはかなり痛かったです。しゃべりにくいし、ご飯を食べるのもつらかったです。私の場合上あごに金具がついてるので、舌も痛かったなぁ。今も痛いときは痛いけど、慣れちゃえばそんなに気になりません。  お金は100万くらいかかってます。でも、その程度によって変わるんじゃないかと思います。  痛くない間なら、勉強はフツーにできます。でも痛いときはどうなるのか、私にはまだわかりません…。  歯磨きはいろいろと教えられました。染め出しとかやるときれいに磨けますよ。朝と夜磨くほうがいいと思いますよ。きれいなのに慣れてしまえば歯磨きも習慣になってきます。  あと、ガムはやめた方がいいです。すっごくいらいらしますよ。  矯正ってのは「慣れ」だと思いますよ。キレイになりたいなら、やっておいたほうがいいとおもいますよ!がんばってくださいね!…先生の話によると途中でやめることも可能だそうです。    長くなってごめんなさい。

回答No.3

もう10年以上も前になりますが、私も小学校高学年の時に矯正をしました。 八重歯になってため、後ろの歯を抜いてそのスペースに八重歯を収めるという内容でしたが、 つらい思い出はたくさんあります。 突然の痛みはなかったように記憶してますが、 定期的に行う金具交換後は、しばらくじわじわとなんとも言えない痛さが続き、 時には耐えれず泣いたこともありました(幼かったせいもあります)。 また、寝ているときに限らず、金具で口の中を傷つけることも多々ありました。 それが、一度傷を負ったところは腫れるのか、治る前に何度も金具があたりなかなか直りませんでした。 当時の痛みは今でも思い出されるほどですが、今あの頃に戻って、 もう一度矯正をするかしないかの選択を迫られれば、「矯正する!」と即答すると思います。 なぜなら、歯並びが悪くって自分の笑顔に自信が持てないなんて今の私には考えれないからです。 痛みはひと時ですが、直さない限りは歯並びの悪さは一生続きます。 ただ、痛さだけでなく、定期的に矯正歯科に通うなど、受験生には 矯正は何かと負担が大きすぎるのかもしれません。 一度、矯正歯科の先生にご相談に行かれてはどうでしょうか?多額の費用と時間が必要となる矯正なので、私も一番初めに母と先生との相談に出かけた記憶があります。 今は技術もだいぶ発達し、痛さもそれほどないのかもしれませんよ(散々脅しといてすみません)。 ところで、矯正するしないにかかわらず、歯磨きは大切です! 夜だけ磨かれるようですが、今はそれでよくっても数年後に歯槽膿漏となって口臭が漂うになってからでは遅いですよ! 私もずぼらな方で偉そうなことは言えませんが、歯医者でバイトしてから、いろんな患者さんを見て、心を入れ替えました。 歯の美しさは歯並びだけではありません。ずっと白い歯でいられるようy-yukaさんもがんばってください。 悔いのない受験となるよう応援してます。

回答No.2

私の娘(現在中一)が、小学校低学年から初めて、やっと矯正が終わった所です。 専門家ではないので、経験談を。 1. 矯正の段階によって、使う装具が代わるので その度に痛みと言うよりも 二、三日違和感があったようです 痛いと言っていても数日後には慣れてました。 2. ん~そのぐらい掛かったかも(^^;;; お医者様や、矯正の程度によってかなり違うと思います。 うちの場合は、最初に総額を払い(ローンも組めると言われました)その他に、検診の度に¥5000かかってました。 3. やはり何もしていない状態と比べれば違和感があると思います。慣れてしまえば大丈夫だと思いますが・・・個人差もあるでしょう(^^;;; 我が娘はその点鈍感なヤツだったようです(笑) 4. 装具が合わなくなった時点でこまめに調整してくださっていたので、そんな事はなかったと思いますが・・・ 歯磨きは必須です。絶対です!! しかも磨きにくいのでちょっと油断すると虫歯に襲われます(^^;;; 矯正をしている人用の歯ブラシを歯科で購入して 娘の歯磨きをしてました(^^;;; 我が家では行きつけの歯科に矯正専門の先生が いらしたので、最初に相談をしてから(治療開始の前にカウンセリングがありましたので)矯正を始めました。 金額のこともありますし、保護者の方とご一緒に 信頼の出来るお医者様に上記の様な事を全部お尋ねになられたうえで、お決めになられるといいと思います。 矯正って、やはり時間が掛かります。 金額の事、痛みの事、勉強への影響や、矯正開始の時期など 親身に答えてくださるお医者様ならば 安心して治療できると思いますよ(^_-)

y-yuka
質問者

お礼

ありがとうございました(>_<)

回答No.1

A1.痛いのは、始めだけではありません。ワイヤーを交換しながら徐々に直していくわけですから交換するたびイタタくらいです。でも本当に痛い時は、鎮痛剤で収まるので耐えられない痛みでは無いかと思います。 A2.費用は、人によります。おおよそ平均100万円かなと A3.通わなければいけないので相談すれば済むと思います A4.体の一部になるわけですから特に気になりません。始めは違和感があっても徐々になれます。 注意点。歯磨きはしっかりする事です!←歯磨きレッスンもあるので歯磨き自体は得意になれると思います。でも自分がしていた時は、かなりサボっていましたが外した時にもっとちゃんと磨いてれば良かったなぁと後悔しています。外す時には慎重に外してもらうのも重要です。