• ベストアンサー

Ieから変わりたい

IEしか使ったことありませんが、ブラウザを変えたいです。皆さんのお勧めとその理由を教えてください。また、それにするとハードディスクはどこくらい使いますか? 私はwindows xp sp2 pentium4 3GH メモリ1G IE6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.9

>SleipnirはIEを入れてからという意味ですか? >それとも単独ですか? IE8入れてSleipnirですが、Sleipnirのサイトから落とせるIE8を入れると、Microsoftからダウンロード出来るIE8を入れるよりも、Sleipnirが速くなるようです。 後、FireFoxはオープンソースで有志が開発していますので、特定の企業の製品ではありません。 また、LunascapeはSleipnirと同様にIEを利用して動くブラウザです。 どちらもFireFoxのエンジンでも動けます。 加えてLunascapeだとWebKit(Google Chromeが採用しているエンジン)も使えます。 全部実際に使ってみて、自分に合ったものを選ぶのが一番ですよ。 表示が速いけれど使い難いと感じる物もありますから。

motaro2
質問者

補足

いろいろためしたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#100277
noname#100277
回答No.10

使い易さ~セキュリティ~安定度。 此の辺りからは優先度は以下の順。 Firefox・Safari・Opera。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.8

>皆さんのお勧めとその理由を教えてください。 Firefox3ですね。 理由はブックマークの復元やバックアップがJSONファイルで簡単に再生可能なことですね。 この機能は地味ながらも良い機能だと思います。 意味がわからなかったらググルなり、実際に使ってみてもらうしかないです。 尚、一部の自称Firefoxユーザーの中には 表示フォントの大きさに合わせて投稿フォームが大きくなり入力しやすくなるのを利点としてあげるむきもあるようですが、 そういうユーザーに限って誤字脱字、変換ミスを度々繰り返して 投稿フォームを大きくしても意味の無い 学習能力すら無いユーザーが他の場所では見受けられますので、 あえてFirefoxの魅力とするには説得力に欠ける場合もあるでしょうね。。 同じFirefoxユーザーとしては悲しいことですが。。

motaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.7

書けば書くほど混乱するかも知れませんが(^^;) 私はLunascapeがお勧めです。 速度はIEよりはかなり速いですがFirefoxよりは若干立ち上がりが遅い気がします。 描画エンジンが3種類(IE、Firefox,safariのそれぞれと同じもの)を使えるので通常はFirefox用を使いMicrosoftのページはIE用に切り替えるということができます。 しかも日本製で掲示板でサポートもしています。 ぜひ、ご検討を。

motaro2
質問者

お礼

日本製ですか。ありがとうございます。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.6

IE から乗り換えるというのなら、まぁ Firefox にしとけば無難じゃないかと思います。 私は OS 自体、Windows から Linux に乗り換えたんですが、それでも Firefox をインストールして使っています(それくらいポピュラーだってことです。ちなみにわがマシンのメモリはわずか128MBです)。 インストールに必要な容量は52MBだと書いてあります(「Firefox3.5システム要件」)。  → http://mozilla.jp/firefox/system-requirements しかし、十分に使うのには、それだけでなく HDD のゆとりはたっぷりある方が良いのは IE やその他のアプリケーションと同様でしょう。 Firefox の導入とは別な話ですが、HDD にゆとりがないのなら、外部 HDD などにデータを移しておくべきです。

motaro2
質問者

お礼

数字まで入れてくれたありがとうございます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

FireFoxばかりじゃ参考にならないだろうから、Google Chromeを挙げてみる。 ブラウザ画面としてはFireFoxよりシンプルにできてるし、機能性安全性もFireFoxと同じようなもの。 最新版でいろんなテーマが提供されていて、見た目を変えられるのは面白いかと。 Google Chromeは小さいです。今のところFireFoxほどの拡張機能を備えていないせいもありますが。

motaro2
質問者

補足

素朴な疑問ですが、fireFoxってどこが作っているんですか?

noname#140925
noname#140925
回答No.4

普通にIE8で良いと思いますが。 Sleipnir入れると使い勝手も良くなりますよ。 [参考]フェンリル|フリーソフト|Sleipnir カスタマイズに特化した上級者向けブラウザ http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/ IEにしか対応していないサイトもありますからね。 まぁ、FireFoxでもIE Tabとか使えば大丈夫ですが、それなら端からIE使えば済むわけで。

motaro2
質問者

補足

SleipnirはIEを入れてからという意味ですか? それとも単独ですか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Firefoxですね。  理由は、表示フォントの大きさに合わせて投稿フォームが大きくなり入力しやすくなる点が魅力です。IEでないと表示できないサイトも、IE Tabというアドオンで対応できます。その他好みに合わせたアドオンが多数選択できます。 ブラウジングも速くて快適です。 どれか一つを選ぶならこれですね。

motaro2
質問者

補足

バージョンのアップってよく行われるんですか?

回答No.2

僕はFirefox3.5をメインにAppleSafariをときどき試してます。 MacなのでWin版とどの程度同じか、違うのかはわかりませんが、自分の見るウェブサイトの範囲では、問題なく使えます。 マイクロソフトは、昔、ネットスケープと戦っていた時に、独自の仕様を作ってしまったため、本来あるべきHTMLの使用からはなれてしまいました。それに対して、他のブラウザは、HTMLの仕様を正しく表現する努力が払われています。 本来の仕様を守る、という点を高く評価しています。

motaro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな歴史があるんですか。

回答No.1

Firefoxで良いんじゃない? 色々なアドオンが揃ってるから大抵の事はカスタマイズできちゃうからな >ハードディスクはどこくらいに使いますか? これの意味が全く分からん

motaro2
質問者

補足

firefoxですか。 ありがとうございます。 Cドライブの空きが少ないもんで。

関連するQ&A

  • IE8とIE7の違いは?どちらが軽いですか?

    IE8を使っているんですか重くて大変なんですが、IE7の方が軽いですか? 私のPCはXP、SP3、ペンティアムM1.6GHZ、メモリは1GB、購入したのは2006年くらいなのでだいぶ古いです。標準装備がSP2,IE6でした。 IE7を使ったときにものすごく重くてIE6を使い続けていたんですが、IE8が出たときに6のサポートが終わりそうだったので思い切ってIE8に変えました。 しかし、やっぱり最近重すぎてどうしようか考えていたところで、おそらく来年はPCを買い換えるとおもうんですが、急場しのぎで、メモリを2GBにして(チップセットが2Gが限界)、IE8を7にしようと思うんですが、IE7と8の違いは何ですか?また、実際は8より7の方が動作は軽いんですか?

  • IE7からIE6に戻せますか?

    現在IE7ですが、重く、不具合というか、よく落ち、 自分のPCがよくないのか、IE6に戻したいのですが、 戻せますでしょうか? 調べてもベータ版のみなので・・・ もし可能ならやり方教えてください。 よろしくお願いします。 XP Pro SP2 CPU P4 2.8 メモリ 1G

  • IE7が固まります。

    回線を光(Bフレッツ)にしたのですが、なぜかIE7が固まります。 特に自分のブログの管理ページや、銀行のページなどで固まることが多いです。他のブラウザ(firefox sleipnir opera)も頻度は低いですが固まることがあります。 どなたか回避方法があれば教えていただきたいです。 OS:XP pro SP2 メモリ:2.5G HD:160G CPU:PenD E820 2.8G

  • IEとWindowsUpdateについて?

    http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6600/specs/xp223av_aaaa_model.html ↑上記のPCを購入しようと思いますが、  現在、使用しているのが XPが2台でして  IE7を使用。 とても安定しています。  そこで、 ↑のPCを購入にあたり、  IEが8なのか やはり7なのかで迷っています。  IE8はメモリを食う・・などと たまたま  自分が閲覧したIE8の内容は良くなかったのですが  ↑のPCのスペックの場合、 IE8がいいのでしょうか?  または IE7で十分でしょうか?  出来れば、メモリはなるだけ少なく使用できれば  なおさら ありがたいのですが・・。  最後にWindowsUpdateについてですが・・。  これは 一番最新のものを入れてかまわないでしょうか?  理由は、大昔の話しではありますが  Windows XP Service Pack 2を変更し、SP3を入れて動きが重く、  当事の販売されている  標準マシーンのスペックに対して ユーザー達は  SP3の あまり良い噂がかかれてなく  「SP3を入れたけど SP2に変えた」 など・・ ありましたので。  Windows7が販売されている現在、  SP2・SP3のような Windows7のサービスパックって  あるのでしょうか?  また、昔は WindowsUpdateは自動更新にしておらず  SP2・SP3の問題がありましたので、  何をUPするのか 確認してUpdateしておりましたが、  やはり このやり方で今回も良いでしょうか?  ここの所、WindowsUpdateについての情報は  何も分かりませんので、 皆様のアドバイスをお願い致します。  すみません、幾分、ヘンテコで無知すぎますが  どうぞ よろしくお願い致します。

  • IE7について

    OSはXP HOME SP2でIE7を入れましたら、ブラウザ終了時に高確率でエラーが発生するようになってしまいました。 エラーを報告しますか?の画面が表示されるようになってしまいました。 メモリのエラー等があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • IE8 はまだ バグが あるのでしょうか

    OS:Windows XP SP3 Webブラウザとして IE8を使用しておりますが HPを開いたときに 時々 エラーが発生します その時は しかたなく FireFoxを 代用しております IE8 はまだ バグが あるのでしょうか? 設定等で 直りますか? お勧めの ブラウザは?

  • IE5について

    大変申し訳ありません。カテゴリーを間違って、MS.Officeで質問しておりました。同じ内容で質問させてください。 IE5にてブラウザを閉じようとすると、「応答なし」になり、固まってしまいます。以前はIE7で頻繁になっていたので、IE5に戻したら軽くなったせいかほとんど発生しなくなりました。しかし最近また頻繁に発生するようになり困っています。 パソコン環境はOS:ウィンドウズXPサービスパック3・CPU:ペンティアム4(1.4GB)・メモリ:1GBです。 よろしくお願いいたします。

  • XPでIE6~IE7~IE8にしている方教えてください

    現在XPプロSP3でIE6からXP用IE7にして使用しています。 特に不満も問題も無いのですが、XP用IE8は動作が速くなる、というMSの宣伝文句にちょっと迷っています。 6から7にして遅くなった重くなったはありません。 8にして、だめなら7に戻せばいい、と言われそうですが、(もし問題が出ればそうなりますが)アップはいいとして、ダウンは出来るだけ避けたい(IEだけでなくOSの不具合も引き起こしそうな気がして・・とか言いながら6から7にしたので説得力がありませんが)と思っています。 たいして変わらないのなら7のままでいいかな・・・という感じです。 実際にXP用IE8にして速くなった、7よりよくなった、という方がいましたら、どんな具合か教えてください。 主なPCスペック マウスPCの5年前の型 セレロン3G、XPプロ(SP2からSP3にアップ)、メモリ512Mx2 Bフレッツハイパーファミリー回線、プロバイダwakwak  IEでgooバー使用 などです。

  • IE7 インストール

    みなさん、こんにちは IE7を削除し、再度IE7をインストールしようとしたのですが、 インストール出来ません。 途中でフリーズ状態になります。 更新をDL中・・・ セキュリティをOFFにしてもダメでした。 IE7をインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか??? 仕様 FMV-DESKPOWER CE CE50G7 Windows XP SP3 IE6 皆様のアドバイスを参考にしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 楽天版IE8のダウンロードができず困っています。

    楽天版IE8のダウンロードができず困っています。 他の質問サイトで回答を検索しましたが、 見当たらなかったので、質問させてください。 IE7からIE8へアップするため、 楽天版の http://toolbar.rakuten.co.jp/ie8/ から無料ダウンロードをクリックしました。 ファイルのダウンロードで実行をクリックして、 「このソフトウェアを実行しますか?」に「実行する」をクリック。 その後、ダウンロードが開始されるのですが、 4~5秒すると実行のボックスが消えてしまいます。 コンピュターのスペックは、 Windows XP Pro SP3 Pentium(R)4 3.2G メモリ 1G キャンペーンをしている楽天からダウンロードしたいので、 マイクロソフトからのダウンロードは実行していません。 どうしたらダウンロードできるようになるのか、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう