• 締切済み

自動車運転士専門学校というところありますか?

自動車運転士専門学校というところありますか?

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

一般の人間が入れる所だと、ひたちなかの自動車安全運転センターくらいじゃないでしょうか、一般人向けの短期間のコースの他に、警察官の運転訓練、自動車教習所指導員の技能養成を行っています。 教習所指導員の専門養成機関としては今のところ唯一だと思います(通常は教習所内で内部養成する)。 http://www.jsdc.or.jp/safe/index.html

関連するQ&A

  • 自動車専門学校について

    現在東京在住の17歳高校2年生なのですが、高校卒業後好きな自動車の仕事がしたくて自動車専門学校に行きたいと思っているのですが・・・ 自動車専門学校出の方でここの学校は良いよとかここはちょっと・・・などを教えてほしいのですが、高2で進路のことを考えてるのはちょっと早い気もしますが・・・遅いよりは良いと思いまして(笑) 理由として自分の自動車を自分で整備したい。 マツダに就職したい。

  • 自動車の専門学校

    はじめまして。自分は車好きの高校2年生です。早速質問があります。 自分は将来自動車関連の職業に就きたいと思っており、そのため自動車専門学校に行こうと思うのです。 第一志望はホンダテクニカルカレッジ関東なんですが、先生や知り合いの話などを聞くと、「あそこは難しい」であったり、「普通に勉強していれば入れる」など答えがハッキリしません。 ホンダに限らず、自動車専門学校の難易度って一体どの程度か教えてください。

  • 自動車系専門学校の教科書

    自動車系専門学校の教科書 こんにちは。 個人的な興味での質問ですので、お暇な方に回答していただければと思います。 各地に、自動車系の専門学校がありますが、こうした学校での教科書というのはどのような物(書名、出版社名など)なのでしょうか。 また、一般人が書店や、オークションなどで買い求めることは出来るのでしょうか。

  • 自動車の専門学校の事で・・・。

    自分は今年高3で受験を迎えるため、進路に悩んでいます。 今自分は自動車に興味があり、将来はそっちの方向で進もうと思っていて、専門学校を調べています。 ただ、1つ引っかかる事があります。 自動車の専門学校のホームページを調べると、「自動車整備士○級」というような文字をよく目にします。 自分は、ドレスアップやチューニングを請け負う仕事をしたいと思っているのですが、整備士の資格取得を目指す専門学校でも、自分のやってみたい事を学べるのでしょうか? それとも、チューニング・ドレスアップは、また別の学校があるのでしょうか?

  • 自動車整備の専門学校について

    閲覧ありがとうございます。 来年から自動車整備科の専門学校に行くのですが、 やはり自動車免許は取っといた方がいいのでしょうか? 自分的には、まず普通自動二輪の免許を取って しばらくしてから自動車免許を取ろうと思っているのですが・・・。 やはり自動車系の学校なので みんな入学前には自動車免許取っているのでしょうか?

  • どの専門学校を選ぶか

    今現在、自動車整備系の専門学校かコンピューター系の専門学校のどちらに行くか悩んでいます。 自分は高校の自動車整備科に属しています。 自動車業界は景気がいいと聞きますが、自動車整備士は給料は良くないと聞き、長くも続けられないと聞きました。なので、自分の好きなコンピュータ関係の仕事をしてみたいとも思い、どちらの専門学校にいけばいいか悩んでます。 よくよく考えてみると、コンピューター系の専門学校に行っても就職先はあまりないような気がするので素直に自動車の道に進むしかないのかな・・。 アドバイスお願いします

  • 自動車学校の路上運転でフラフラしてしまいます。

    30代男性です。現在、自動車学校に通っています。今は郊外の路上を運転しているのですが、フラフラしていると言われました。実際自分でもそれがわかるのですが、どうしてもそうなってしまいます。 教官からは「これでは、この先の段階(市内の路上運転)に進めない。」と言われました。 「このままでは路上運転なんてさせられない。検定試験なんて受かりっこない。」と言われた翌日、奇跡的に仮免を取れて喜んだのも束の間、また悩み始めています。 この癖を修正するにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車整備 通信制 専門学校

    こんにちは、 社会人で働いています。 自動車整備士2級試験を取りたいのですが、通信制の専門学校などないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません…

    最近自動車学校に行き始めたのですが運転に自信がありません… エンストに怖がってしまい思うようにいきません。 MT車なのですがブレーキをいっぱいまで踏んだらエンストしますか?

  • 自動車系専門学校を卒業してから・・・

    僕は静岡市の一応、工業系の私立に通う高校1年生です。(今年で2年です) この高校では、高・専一貫コースというものがあって、高校2年生から、自動車系の専門学校に週2日ほど行って基礎的なことを学べるという制度があります。 車が大好きな僕は、「おぉ!これはいい!」と思って安易な気持ちでコースを決定してしまいました・・・。(他に進学コースや高・大一貫コースなどが あったのですが・・・) その専門学校は静岡工科自動車大学校という専門学校で、主に2級自動車整備士免許をとれるらしいのですが(2年制)、僕は4年制の一級整備士免許を目指そうと思います。 4年制に行けば、大学に編入できるということもかなり魅力的なのですが、専門学校卒からの大学編入はかなり難しいものがあるのでしょうか? ちなみに、今の第一志望は静岡理工科大学です。 うちの高校の高・大一貫コースに入っていればそのままエスカレーター式(?)で静岡理工科大学へ入れたのですが、もうコース決定が終了してしまっているので、変更は なかなか難しいみたいなんです・・・。 将来は、今のままでは新車の開発などは無理そうなので、大手のチューニングメーカーなどで働きたいと思っています。 たとえば、ニスモさんなどです。 その他は、自動車雑誌、DVD、車に関する物(カーナビやタイヤ、エアロなど)などを作っている会社や、レース関係などもいいなと考えています。 やはり、なるべく収入が高いところへ就職したいのが本音です。 それは、子供のころからずっと憧れてるFerrariに乗りたい!!ということもあります(ホントわがままですよね・・・すみません) ただ、今のままでいって、その夢がかなうのか心配です。 やはり、普通に大学へ行ったほうがよかったような気もしますが、今の世の中、大学を出たっていい就職先はなかなか見つからないとも聞きます。 しかし、もう専門学校へ進学することは決まってしまったので、これからの人生をどうしていくか凄く悩んでいます。 専門学校卒でも、いい就職先(ディーラーの整備士にはなろうと思っていません)は沢山あるのでしょうか? 大学へ編入したらどのように将来的に有利でしょうか? 一級整備士を取得したからといって、就職が有利(収入的にも)なるのでしょうか? もし、その業界の関係者の方や、僕と似たような感じで社会に出られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。