• 締切済み

家族に口では話しにくいときどうやって伝えますか?

20代女性です。みなさんは、家族と一緒に暮らして普通に話していても、話す内容によってはなかなか口では話しにくいっていうときありませんか? 私もあります。でも口では言いにくくて、どうしても話す必要のある時どのようにして相手に伝えますか?手紙を書きますか?メールで伝えますか? 実は私、お父さんにどうしても話しておかなければならないことがあるんです。だけどなかなか話せなくて悩んでました。自分としては手紙を書こうか考えています。手紙を書くっておかしいでしょうか?まだどうしようか考えてますが、みなさんならこういうときどうされますか?回答待っています。

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.4

覚悟を決めて、口で話します。手紙だと、一歩意的に気持ちを伝えるだけになってしまいそうなので。照れくさいけれど、感謝の気持ちを示したい場合は、手紙でも賛成です。 ↑あくまで私個人の考えなので、質問者様に負担になる考え方でしたら、スルーされて下さい。 手紙を書くことは、おかしくないですよ。人によっては、どうしても切り出せないというタイプもいらっしゃいますし。話しておかないといけないことを、伝えないままの方がよくないと思います。 もし、お酒が飲めるのなら、居酒屋などに誘って、雰囲気を変えて話を切り出すのは、どうでしょうか?

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、伝えないままでいるのは良くないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.3

私も手紙で気持ちを伝えてました。 結婚し、兄弟みな家をでましたが、本当によくケンカの多い兄弟でした。 売り言葉に買い言葉で、ひどい事を言ったりした事もあります。 物を壊してしまった事も・・・ 居ないのを確認し、部屋にこっそり手紙を置いてました(^^;) 反抗して困らせた親にも顔みて言いづらい・照れる事は手紙でした。 だから私は、全然おかしいとは思いませんよ(^^)v

noname#119994
質問者

お礼

ありがとうございます。手紙でも全然大丈夫ですね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

昨年、息子から「大学に行くことを認めて欲しい」(行かせて欲しいではありませんでした。)という話は最初は手書きの手紙でもらいました。 特に反対するつもりも無かったのですが、手紙であったことにより本人の覚悟、本気というものが感じられ、その後の話が変にこじれることはありませんでした。 真面目な話であるほど、手紙の方がいいというケースも多いと思います。 と、偉そうなこと言っていますが、実は大学入学に当たって幾つかの書類の親権者、保証人署名欄に名前書いただけで未だに仕送りを一回もしていません。^^;

noname#119994
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uematu
  • ベストアンサー率21% (38/177)
回答No.1

自分は手紙もありますし、メールでとりあえず伝える状態に することがあります。 『今日、話したいことがあります』 という内容のメールを送って、逃げれない状況を 自分で作ったりします。 それか母親にワンクッションをおかせて話す時も あります。 お役に立てれば幸いです。

noname#119994
質問者

お礼

私の両親はもう年なので、メールはできないから手紙しか方法はないかなと思いました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の外で家族の話はしますか?

    20代の男です。付き合っている25歳の女性が一緒にいる時にやたらと家族の話題を口にします。「お父さんがね」「お母さんがね」「○○(妹の名前)がね」とどんな話題を投げかけても、最終的に家族の話題で終結しています。 ある大学の学長の出した書物「大人になるまでにやっておくべきこと」の中で、「家族の話は控える」というものがありました。家族の話題は自分が思っているほど他人には面白く感じないからで、私も同感です。 相手は「いずれ一緒になるんだったら、家族になるわけだし知って欲しい」と主張します。だからかわかりませんが「○○家ではね」と自分の家の風習も話題に出します。 私は相手の家族のことはそれほど関心がありません。話題の度に家のことを教えてもらいたいとも思いません。「ウチ」ではなく家の名前をやたら出すのは、変にお家柄主義で偏っている気がしてなりません。 皆さんは他所の人と話すとき、家族の話はしますか?

  • 自分の家族呼び方

    こんにちは。 私には韓国人の友達がいて、その韓国人の子は日本語の勉強をしている子なのですが、 先ほどメールで「何で日本は自分の家族(親)を言う時に【お父さん】【お母さん】と言うのか」という質問の文がありました。 韓国では、会話中などに自分の家族を言う時は相手側の家族より下げて呼ぶらしいので、この様な質問をしたみたいなのですが。 一応、私は「正しい日本語としては、[父][母]という言い方が正しい言い方だよ」という メールの返信をしたのですが、私自身も気になってしまって・・・。 私自身も普通に会話中などに「お父さん、お母さん」と相手の方に言ったりもするので、 何も違和感無く今まで使っていました。 もちろん年上の方との話の最中は「父、母」と言います。 やはり「お父さん、お母さん」と会話中にでも使うのはおかしな日本語になるのでしょうか? そして、私自身「お父さん、お母さん」という言葉自体、敬語では無いと思っておりますので 「お父さん、お母さんという言葉が敬語ではないからじゃないかな?」ともメールに書きました。 お父さん、お母さんと言う言葉は敬語になるのでしょうか? あと、相手側のお父さん・お母さんを呼ぶ時は何と呼ぶのが正しい言い方なのでしょうか? 少し分かりづらい文章になってしまい申し訳ございません。 韓国の友達のためにも何で日本では、自分の親の事を[お父さん、お母さん]と言うか教えてあげたいので、ご協力よろしくおねがいいたします。

  • 別れた彼氏とその家族へ

    初めまして。前の彼氏と別れてから、ずっと心にひっかかっていたことがあります。皆様の意見を頂戴したく、こちらに寄せて頂きました。 18歳から約5年間付き合った彼氏がいます。 去年の初めに私に好きな人が出来てしまい、別れることになりました。付き合っていた間、そちらの家族には本当にお世話になりました。毎週末、ご飯をよばれ、家族の旅行にも連れて行って頂き、彼氏のお父さんにも「嫁みたいなもんや」と、言って頂いていたほどです。 しかし、別れた後、御礼の一言も言わず今に至っています。別れた当初は「挨拶に行く」と言う私を、別れた彼氏に「やめてくれ、そんなこと必要ない」と止められたことと、新しく好きな人ができた自分が、今まで可愛がってくれた家族の方に申し訳なくて、躊躇してました。 それで、だらだらと今になってしまいました。 ずっと気になっており、手紙も書いたのですが、出せずじまいで・・・手紙を出したところで、「今さら・・・」と思われるかも、とか、ただの自己満足かなと思ったり・・・すいませんが、皆様どのようにしたら良いと思われるでしょうか。私の身勝手でこうなってしまったので、自業自得なのですが・・・ご意見いただきたく思います。

  • お風呂に家族と入るってヘン?

    私は土日はお父さんと一緒にお風呂に入ってます こないだ学校で話の流れでお父さんとお風呂に入ってるって言ったらドン引きされました 家族だし普通に思っていたのですが私って変なんでしょうか?

  • 進展する突破口がみつからない(女性のご意見が聞きたいです)

    通っているカルチャースクールに気になる女性がいます。比較的年齢層は若め(20代中心)なので、やはり生徒さん同士で恋愛事もチラホラあります。 実は僕も気になる女性がいます。クラスの曜日が彼女と変わってしまったので、アドレスを聞き出して何とかメール交換まではできるようになったのですが、内容が習い事からほんのわずかに個人的な内容になるときもあるけど、ほとんど当たりさわりないままで進展がありません。もちろん、メールを続けていくうちに誘い出すきっかけがあるかなぁと思っているのですが、会話がどうもそっちの方に進まないというか、そういう雰囲気にならなくて、ちょっと手をこまねいています。このまま続けていけばそのうち打開できるような会話になるチャンスがあるのか、そのままフェードアウトしてしまうか心配です。積極的にいってみたいけど、あくまで教室のことを話しているから彼女もメールしている感もあるし、踏み込みすぎて嫌われてしまうのも怖いです。ちょっとずつ相手のことが知りたくてメールしているっていう雰囲気を出しているつもりですが、相手に伝わっているか微妙です。彼女からの返事はいたって普通で、あえて個人的なことに触れないようにしているような感じもします。 女性の方は、こういったアプローチを、どうとらえますか?おそらく彼女は僕が彼女にほれていることに気づいていると思います。多分、僕がデートや飲みにさそいたくてうずうずしていることを見透かしていそうです…でも、僕の方が年上で遊んでいそうなイメージがあり、ちょっと警戒されているような感じもします。 こういう場合、どのような言葉やメールで状況を打開したら、比較的受け入れやすいでしょうか?女性の方のご意見を伺いたいです!

  • 口の大きさがコンプレックではきはき話せません

    20代女性ですが、「女性なのに口が大きい」ということがコンプレックスで、人と対面して話す時に相手が聞き取りやすいように口をしっかり動かしながらはっきり喋ることができません。 口の動きを最小限にして話すので、聞き返されることがしばしばあります。 先生やクラスメイトから「聞き取りにくい」と指摘されたことがあって、発声練習の本を買って自宅で練習しているのですが、練習時に鏡で顔をみると、口の動きが気になってしまいます。 子供の頃家族から「口が大きい」と言われてきました。 友人や知人からはそのように言われたことはないので、気にしすぎだと思いますが、とくに祖母から「口が大きくてみっともない」と言われたことを気にしていて、他の人もそのように感じるのでは、と思ってしまいます。 発声練習時のように口をしっかり開けて滑舌よくしゃべろうとするのですが、人の視線が気になりできません。電話越しであったり、プレゼンテーションのときは視線を気にしないのではっきり話せます。また家族や友人など親しい人と話す時は、視線を気にしないで、はっきりと話せます。 相手が聞き取りにくいようにしゃべるのは思いやりに欠けているからだと自己嫌悪になりますが、ここ何年も同じ所をいったりきたりしています。 落ち着いてはっきり話せるようになるためにアドバイスをいただきたく存じます。

  • 口が軽い人

    はじめまして。 30代前半の女性です。 地元の友人で、10数年来のお付き合いがある友人(同じ年の女性)がいます。 身内以外で、唯一何でも相談出来る相手でしたが、 親友だと思っていましたが、「口が軽い」ことに気付き、 今後のお付き合いをどうするか、考えています。 お互い親友だよねと言っていた仲で、 結婚の相談もしていましたが、 相談した内容をすべて、他の友人に話されていることに気付きました。 私としては、「他言しないで」と断ってはいませんでしたが、 唯一相談出来る相手に (彼女自身も、私にとっては唯一相談出来る存在であることも、彼女は分かっています。) 相談していたことを分かった上で、 簡単に、相談内容を他言するのは、デリカシーにかける気がします。 特に、大事な人の相談内容を他言するというのは、どういう気持ちで他言してるんでしょうか? 面白半分に話のネタにしているとしか思えないんです。 人様の結婚の相談内容を、他言するというのは、日常茶飯事のことなんでしょうか? 私の感覚がおかしいのかと思い、質問させて頂きました。 親友といえる程の、信頼関係ではなかったんだと気付き、 今後のお付き合いも考えています。 「口が軽い人」とのお付き合いの仕方等、 皆様のご意見や経験談等、お聞かせ頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 日本の核家族について(*´ェ`*)

    外国の方に、 「なぜあなたは親と一緒に暮らさないの?」と聞かれ、 (私は20代です) 「日本では核家族が普通だから。」と答えたら、 「核家族って何?」と聞かれました。 英語で説明したいので、 教えてください。 いつも回答して下る方ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 父と一緒に温泉(家族風呂)に入ろうかと・・・

     中学2年生の女子です。  私の家は母が亡くなっていて、父(41歳)、私(14歳)、妹(7歳)の3人家族なのですが 春休みに私の用事で父と遠出をする事になりました。  最初は、妹は退屈するだろうから。と言う理由で 近所の人に預けて留守番させる予定だったのですが どうせ泊まり掛けなら、家族旅行として温泉に泊まろうと言う事になりました。  それで温泉宿を探しているうちに、部屋に露天風呂(家族風呂)が付いている宿とかを見つけて 妹が「3人で一緒に入ろうよ。」と言いだしました。  私は「お父さんと一緒に入るのは恥ずかしいから嫌。」って一度は言ったのですが 「(もう、お父さんと一緒に入る機会なんて無いんだろうな。)」って思い始めて 正直、お父さんと一緒いお風呂に入る事自体はあまり抵抗がないので良いかな?って思うようになりました。    でも、3人で一緒にお風呂に入ったら、確実に妹の口から周囲の人に お父さんと私が一緒にお風呂に入った事が知れ渡ります。  その場合、父は世間からどのような目で見られてしまうと思われますか?  私は、父と娘が一緒にお風呂に入る事自体はそれほど珍しい事でもないだろうとは思っていますし それも、温泉旅行という非日常なので、直の事、父と娘が一緒にお風呂に入っても普通だと思うのですが  それでも、父が変態とか呼ばれてしまう可能性は高いのでしょうか?

  • 家族離れ・・皆さんはどうしましたか?

    こんばんは。18歳女です。 今年の夏に大検を受けて合格し、冬から中途採用で就職することになりました。 それにあわせて家族(父だけですが)と離れて暮らすことになりました。 はっきり言って私はお父さんっ子です。 母がいないぶん、父を大好きになってしまったようです。 もう普通の女子高生とはくらべものにならないくらいです。 昔からお父さんの後ろをついて回って生きてきました。 そんなお父さんと離れて暮らすことになってしまいました。 離れて暮らすこと事態はかなり前から決まっていたのですが、引っ越す1週間前になってようやく実感がわいてきて今かなり混乱しています。 一緒にいたい・・。でもそれではダメ。 そんな気持ちが心の中でグルグルしています。 皆さんはどうやって家族離れしたのでしょうか? また、思い出作りなどはされたのでしょうか? 引越先が東京で父は福岡に住んでいるのでもうめったに会えません。 どうぞ宜しくお願い致します。