• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel2002の再インストール後、元のExcel10.xlbの行方は?

  • 質問No.5375692
  • 閲覧数431
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 79% (263/330)

Windows XP Home Edition
Excel 2002

Excel 2002 をアンインストール → 再インストールした場合、
通常、再インストール後は、
C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Microsoft\Excel
の中に、
Excel10.xlb が新規作成されますが、

では、(再インストール前)元の
Excel10.xlb
は、どおなってしまいますか?
自動に上書きされて、Excel10.xlb が新規作成されるのですか。
それとも、

再インストール時、自動に OLD_Excel10.xlb とかに変更されるのですか?

又は、通常でない場合等、元のExcel10.xlb壊れていた場合等とかで変わってくるのでしょうか?

何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
[回答番号:No.1この回答への補足]へのコメント、

》 この時なんですが、元の Excel10.xlb「1つだけ」が残ったまま
》 ということなんでしょうか?

そのとおりです。
「OLD_Excel10.xlb」に固執されていますが、そのようなファイルが自動作成されることはありません。察するに、以前誰か(貴方より Excel に詳しい人)がバックアップ用に格納していたものです。タイムスタンプを見れば昔の日時になっているでしょ。
現在、Excel10.xlb(壊れているけど、こちらの方が新しいタイムスタンプでしょ) と OLD_Excel10.xlb の2つがあるのなら、前者を削除して後者を Excel10.xlb にリネーム(名前の変更)してみてください。必ず Excel を終了した状態で行なってくださいね。

繰り返しますが、既定のフォルダに Excel10.xlb が残っていたら、再インストールしても 新しい Excel10.xlb は作成されません。Excel10.xlb が壊れていてもそのマンマなのです。

もうゴチャゴチャ言わずに、先ずは試してみてその結果を教えて!goo
お礼コメント
oshietecho-dai

お礼率 79% (263/330)

ご回答、誠に有難うございました。
大変申し訳ありませんでした。
>繰り返しますが、既定のフォルダに Excel10.xlb が残っていたら、再インストールしても 新しい Excel10.xlb は作成されません。Excel10.xlb が壊れていてもそのマンマなのです。
これが一番知りたかった部分でございます。

当方、【教訓】の知識がなかったため、
最近、10個以上の自作ツールバーがそっくり消えてしまったので、当方の場合の原因を確認したかったのでございます。
当方にとっては非常に大きなショックでしたので。
内容を整理してみて、再質問してみます。goo
投稿日時:2009/10/18 18:43

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (1954/2998)

既定のExcel10.xlbは1つしか存在していません。
再インストールすると、元のものが使われるだけで、名前や拡張子を変えたりして残してくれるようなものはありません。
元のものを残したい場合は、作業をする前に、自分でコピー、リネームする以外にありません。

メニュートラブル等の原因として.xlbファイルが破損という場合があり、.xlbファイルを削除するという対処方法があります。
削除後にExcelを起動すると、初期設定状態の.xlbファイルが自動作成されるようになっています。
このような時も、元のファイルを残すには、自分でコピー、リネーム作業が必要になり、WindowsやExcelのシステムは何もしません。 
 
お礼コメント
oshietecho-dai

お礼率 79% (263/330)

ご回答、誠に有難うございました。
改めて、理解度がましました。
投稿日時:2009/10/18 18:50
  • 回答No.3
[回答番号:No.2]の補遺、

既定フォルダにある Excel10.xlb は Excel を終了するたびに上書き保存されるので、そのタイムスタンプが更新されます。
  • 回答No.1
》 通常、再インストール後は、
》 C:\Documents and Settings\Owner\…\Excel (←既定フォルダ)
》 の中に、Excel10.xlb が新規作成されますが、…

その既述必ずしも正しくないと思います。
「新規作成」されるのは、事前に元の Excel10.xlb を手動で削除していた場合です。そうでなければ上書きされずに残ったままです。
Excel を終了した状態で当該ブック(Excel10.xlb)を削除した後で、Excel を起動するだけで Excel出荷時の当該ブックが新規作成されます。
【教訓】ツールバーをカスタマイズしたら Excel10.xlb の別フォルダバックアップしておき、既定フォルダの Excel10.xlb が壊れたら(そうなることが多い)それをバックアップのものと差し替える
補足コメント
oshietecho-dai

お礼率 79% (263/330)

早速のご回答、誠に有難うございます。
>「新規作成」されるのは、事前に元の Excel10.xlb を手動で削除していた場合です。
>そうでなければ上書きされずに残ったままです。
この時なんですが、元の Excel10.xlb 「 1つだけ 」が残ったままということなんでしょうか?
それとも、「 元ファイル 」と「 再インストール後ファイル 」を区別するために、自動にファイル名
が変更されて「 2つのファイル 」が存在することになるのでしょうか?
(例えば、「 元ファイル OLD_Excel10.xlb 」「 再インストール後ファイル Excel10.xlb 」とかに)

申し訳ありません、自身で試してみればいいと思うのですが、どうも自信がございません。
細かいこと言っているようで、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
投稿日時:2009/10/18 13:01
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ