• 締切済み

過食症の症状の止め方

数年間過食症の症状が続いているため、先日、カウンセリングを受けました。 先生が言うには、原因を探さないとならないので、そのためにはとても時間がかかるけど、その原因が見つかれば治るから大丈夫、とのことでした。 でも、今どうやったら過食症の症状を止めることができるのか、とか、とにかく食べて食べて食べまくって気持ち悪くなるほど食べてしまう、この症状をストップしないとどんどん自分がデブで醜くなって行き、さらに外にも出なくなってしまうので、無性に食べたい時に、少しでもそれを抑えることができる方法を知りたいのです。 この先生はそのアドバイスはしない、と言っていました。たとえば食べ物のことを考えだしたらスポーツをして気を紛らわせる、というアドバイスをしたとしても、私がそれを出来るわけがないと分かっているから、だそうです。まさにそうなのですが・・・・・・・・ でも、何か少しでも良いので、この症状をストップ(一時的で良いのです)させる方法はないのでしょうか。 それと並行して原因を調べて行けば良いと思うのですが、違うのでしょうか・・・ 原因を知らなければならないのは分かっています。 でも、それと同時に、今、まさに今の時点で食べ続けてしまう状況が苦しいのです。 経験者の方など、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.5

答えられますが答えません。というのはカウンセラーにはカウンセラーのやり方があるからで、あなたは別のやり方を望むならそのやり方をする人を見つけないといけません。 ただあなたの考えの方、つまり究極的な答えと今の過食をやめることと平行してやるのはベストと思います。そういう考えの人もいます。 カウンセラーに指導を受けつつ別のことをすれば統合失調症になる可能性もあります。 良いカウンセラーをお探しください。

• madmax4
回答No.4

経験者です 糖尿になるよといわれ カロリー計算しつつ食べてたら一気に痩せました 食べることより夢中になれる事を探したが良いですよ

• kokunomi
回答No.3

カウンセラーのおっしゃる通りだと思います。 摂食障害は簡単に治る症状ではありません。 miranaさんご自身もお分かりのようですが、カウンセラーが過食を止めるアドバイスなどしても、所詮無理なのです。 (そんなに簡単に止められるのでしたら、症状自体、簡単に完治するのでは?) まずお伺いしたいのがmiranaさんは、過食のみで嘔吐はありませんか?(その方が、断然完治し易いと思います。) 私はカウンセラーではありませんが、拒食からの過食嘔吐を何年も経験しましたが、今は完治して3年になります。 手当たり次第食べ続けてしまう苦しみは十分承知しています。 とてもお苦しいですし、お辛いでしょうね。 勿論、原因を知ることが一番ですが、その間にほんの少しでも(完全には無理です)過食量を抑える方法としてのご提案を挙げておきます。 ●お食事は(できれば手作りされたものを)3食きちんと召し上がって下さい。食べ過ぎても構いません。  決してお食事をお菓子やジャンクフードに代えないで下さい。 ●お食事の順番ですが、よく言われますように一番初めに汁物を多めに、また体重が気になるのであれば、その後<モズク><めがぶ>等を多めに召し上がって下さい。(糖質の吸収を妨げる働きがあります) 後はバランスの取れたお食事内容で、お好きなだけ召し上がっても構いません。(但し、よく噛んむように心がけて下さい。) ●3食お腹いっぱい召し上がって、まだ足りないようでしたら、その時に一番食べたいと思うものを間食されても結構です。 (3食のお食事を必ず摂った上でです!) 今までmiranaさんが過食されてきたものは、手軽に食べる事の出来るもの、甘いもの・洋菓子類、スナック菓子、ジャンクフード等ではありませんでしたか? これらは<エンプティカロリー>と言われまして、栄養はなけれどカロリーだけはあるものです。 人間の脳は、栄養不足(カロリー不足ではありません)になりますと、不足した栄養素を補う為、たくさんの量を欲するようになります。 しかし<不足した栄養素>というものを認識出来ないが為、手当たり次第、栄養素が摂取できるまで食べ続けることになります。 とてもご不安なのは承知の上です。 とりあえず、毎食バランスの取れた食事を満足が行くまで召し上がって、それでも足りなければお好きなものをお好きなだけ召し上がるようにして下さい。(次のお食事の妨げにならないように。) 少しずつmiranaさんのお体と脳に必要な栄養素が行き渡れば、過食衝動も治まって来る事かと思います。 時間はかかりますが必ず完治しますョ。 焦らずゆっくりと、長い目でmiranaさんのお体と心を癒していかれて下さいね!

参考URL:
http://wailing.org/discuss/index.cgi?mode=view&no=24
  • blazin
回答No.2

時間を掛けて己を知って、自分を受け入れて、自分の波とも仲良くしていく事。 その一歩としてカウンセリングがあった訳でしょ? 貴方を過食に走らせる心的ストレスやトラウマ、人間関係。 そういう部分にもきちんと手当てをしていかないと癖や反応として起きている過食を止める事は難しいんだよね。 先生も時間が掛かると言ってる。 焦らずに掛り付け医としっかり連携をする事。 貴方の正直な気持ちも含めて、心と向き合いながら、過食のコントロールに取り組んでいく。時には薬を使う事も出来る。同時に私生活の見直しも必要になるからね。何か思う事があれば主治医に素直に伝えて、その中で自分の内側に溜め込まない状況を創るのも大切だからね☆

• bell39
回答No.1

確かに先生の仰るとおり原因がわからなければ治療も難しいとは思うのですが、こういう心の問題は原因がわかったからといってすぐ治る物でもありません。 またアドバイスをしない理由も確かにそうなのでしょうが、あまりにも患者を突き放しすぎな気もします。 現状あなたの不安はまったくと言って良いほど解消されていませんし、今後の治療方法への疑問もあるでしょうからセカンドオピニオンを利用するか別の病院で最初から診断してもらってはいかがでしょう。 お薬で多少症状を抑えられるかもしれないですし、少なからずアドバイスもあるかもしれません。