• ベストアンサー

即効でインターネットにつなぎたい

急に明日(5月3日)、実家に里帰りします。 実家にはノートパソコン(3年前に購入9がありますが、 ワード以外に使い道がないそうです。母がインターネットをしてみたいというので、なんとかつなげてやりたいのですが、私も初心者なもんで・・・・ ウィンドウズ98か2000だと思います。それ以外の機能は 分かりません。 弟がauの携帯を持っているのですが、それを使ってどうにかできますか?または、J-フォンを新しく契約してもいいのですが・・・ 自宅の電話回線を使うのは老人には無理みたいなので 即効でできる方法があれば教えて下さい。

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.4

それでしたら、56Kモデムでのダイヤルアップが良いのでは? >自宅の電話回線を使うのは老人には無理みたいなので モデムに線を経由させて電話機を繋ぐだけです。PCでダイヤルアップの設定をすればすぐに使えるようになります。モデム内蔵機種でない場合は、別途モデムが必要になります。 >弟がauの携帯を持っているのですが、 携帯電話での接続はお勧めしません。64Kだし、パケット課金ですら接続費用(維持費用)がかかり過ぎます。 もひとつの選択肢は、ADSLです。確かにご自分では難しいと思いますが。有料ですが「おまかせパック」ということで、接続からセットアップまでしてくれるサービスもあります。これを使ってADSLにするというのが、個人的な一番のお勧めです。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日一日しかいることができないので、手っ取り早くが 良かったものですから・・・ まずはインターネットの楽しさを教えてあげてから 後は「おまかせパック」とかを使ってやってもらえばいいと思いました。今は興味はあるのに面倒くさいという段階ですので、私が行ってインターネットの可能性をみせてあげたいのです。 一日だけでいいので、つなぐ方法はないでしょうか?

その他の回答 (5)

• suzutaku
回答No.6

多分3年前のノートなら、モデム内蔵と思います。 手っ取り早く、簡単に接続するなら あなたのプロバイダーのダイヤルアップ接続のアクセスポイントで、実家に一番近いところ(電話代の安く済むところ)を調べ、電話線をノートPCに接続して、上記のアクセスポイントにアクセス。 ID、パスワードはあなたのものを使用。 これでOKです。 もう一つの方法は、最近増えてきたネットカフェに連れて行くのも良いかと。

sagisi
質問者

補足

ありがとうございます。 <電話線をノートPCに接続>・・・詳しく教えて下さい。 電話線の「電話の本体についているところ」を外して PCのどこに差せばいいのでしょうか? ID パスワードはひかえていった方がいいですね。 それと、実家に一番近いところを探すのはどうしたら いいですか?

• aptiva
回答No.5

>確かエアーエッジとかいうやつ >使えばできたはず >でも1ヶ月いくらとかじゃなくて >使えば使うほど料金いるみたい。 AirH"はいくら使っても料金は一緒です。 ドコモも定額制PHS接続、@FreeDを始めましたが、AirH"と比べてエリアも狭く、屋内にも弱いようです。 携帯電話での接続はあっという間に料金がすごい事になりますし、お勧めできません。 それに、携帯電話よりは自宅の電話回線でモデムを使った接続の方が簡単だと思います。 ノートパソコンであれば、PCカードスロットはついていると思います。 内蔵モデムの有り無しはコントロールパネルのモデムの項目で確認できます。 それか、電話線の口がパソコンについているはずです、LANケーブルの差込口と似ているので注意してください。 もし内蔵モデムがなければ、PCカード型のモデムを購入するといいと思います。 それほど急がなくて、料金の心配をしたくなければADSLがいいです。料金は3,000~4,000円/月くらいです。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ADSLは、検討してみます。しかし、目下、急ぐのです。 一日だけですので高くてもいいのですが・・・

• kensaku
回答No.3

そのノートパソコンにはモデムが内蔵されているのでしょうか? だったら電話線つなぐのがてっとりばやいし、安いです。 携帯をつなぐには、その携帯で使えるモデムカードとケーブルが必要になります。そしてノートにカードスロットが空いていることが必要です。 docomoのPHSなら基本料金も安いし、「166」にダイヤルするだけでmoperaというサービスに接続できます。プロバイダー契約も基本料も無しの1分15円で使えます。携帯よりもPHSの方が、データ速度は速いです。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらドコモは家族の中で使っている者がいなくて ・・・ 「カードスロット」がついているかどうか?わかりませんん。いってから確かめます。

• tanitomo
回答No.2

確かエアーエッジとかいうやつ 使えばできたはず でも1ヶ月いくらとかじゃなくて 使えば使うほど料金いるみたい。 はじめエアーエッジであとは ADSLとかに変えてあげれたらいいんじゃ ないでしょうか?よく分からないので これくらいしかいえないので。 がんばってください。

sagisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく「エアーエッジ」をいう項目で検索をして みました。たくさん回答があったのですが、初心者には まず何をしたらよいのかがわかりません。 持ち運びはしないのですが、線をつないだり外したりが苦手かもしれないので。 イメージとしたら、私のJーフォンの携帯とそのノートパソコンを線でつないだくらいでインターネットができればいいなと。それとか、なんとかカードを差し込んだらすぐに使えるとか・・ 速度とかはあまり気にしないと思います。

• yang_yang
回答No.1

そのインターネット環境を継続して使うのであれば、正攻法で電話回線につなげるのがいいと思います。3年前に購入したノートパソコンなら、おそらくモデム内蔵でしょうし。 ちょっとだけでも体験してみたいってことであればケータイでダイヤルアップですかね。でもその場合、ケータイ用のモデムカードが必要ですね。だったらモジュラーケーブルと、電話線の分配器を購入した方が、どう考えてもよい気がします。500円以内で収まるんじゃないかな。 プロバイダは継続するなら新規加入。体験ならあなたがお使いのプロバイダで実家に近いアクセスポイントを利用されてはいかがでしょうか?

sagisi
質問者

補足

さっそくにありがとうございます。 明日一日しかいることができないのですが、 「携帯用のモデムカード」をJ-フォンショップで 購入すればよいのでしょうか?