• ベストアンサー

メールを安くするためには?

新高校生です。Jフォンのバリューパックを家族割の副回線を使っています。メールで4500円、合計9000円くらい取られています。 変えるとしたらau、エッジ、Jフォンのプラン変更でどれが一番安くなるでしょうか?あと料金の他に長所や短所があったら教えて下さい。 個人的にはエッジが気になります。 昔の質問も見ましたが、エッジとauを比べているものが見つからなかったので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.5

こんにちは うちはエッジがメインでサブauです。 Jは関東プランですか?メール送信が多いのでしょうか? エッジとauは、標準的なe-mailに準拠していて、高機能です。。 自動リトライ、自動転送があり、迷惑メールがほとんどないなどの部分でも似ていますよ。音が良くて、切れにくい点もほぼ同じです。 エッジは、対応する2機種(JRC,Panasonic)でメール放題(+500円)を付けると、メールは送受信とも定額です。 ただ、カメラ内蔵がまだ無いなど、遊びの要素は少なく、実用性重視ですね。 プランや機能が機種ごとにさまざまなので、注意して選んでください。 エリアで困ったのは2年間で2度ほどですが、端末を借りて確認するといいと思います。 auは、パケット割やミドルパックなど、プラン(ガク割で)とオプションを、使用量に合わせて組み合わせると、節約できます。 家族もauにすると、あなたがガク割でも、その方に家族割をつけられるので、安くなります。 古い機種だと、メールで「送信完了」になるまでやや時間がかかるようです。 カメラなどで遊べますが、調子に乗って送受信すると、パケット代がどんどんあがるのでご注意を。 では!

3-hiro
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。きっとメールはたくさん使うので、料金はエッジの方が少し安くなると思います。カメラ以外にauとエッジを比べてどちらがいいという要素はあるのでしょうか?

その他の回答 (5)

• i-touch
回答No.6

#5です >カメラ以外にauとエッジを比べてどちらがいいという要素はあるのでしょうか? いま思ったことだけですけど・・ auだと文字変換・入力は進んでいるので、送信メール作りは楽だと思います。KX-HV210の辞書も昔より良くはなっていますが、予測などの最新変換方法は選べません。 エッジは、USBケーブルがあれば、「H”問屋」というDDIP公式のフリーソフトで送受信メールの保存が可能ですが、auは、送信e-mailのバックアップがやや困難です。 auの受信メールは、自動転送でPCのメアドに送って保存できますが、送信メールは、そのつどBCCに入れて自分のPCメアドに送る必要があります。 使い方や容認できる仕様は人によって違うので、なかなか難しいところですね。私は転送は使いますが、バックアップは重要視していません。変換は辞書登録で楽にしています。 携帯はキャリア(会社)はもちろん、機種によっても違いが多いです。気になるのであれば、機種を絞り込んだあとネットで検索して、評判を調べることをお薦めします。 他には?

3-hiro
質問者

お礼

遅くなってすいません、ありがとうございます。とりあえずはauにしておこうと思います。PHSは初期費用が高く危険だと思ったので。エッジのカメラ付きが出たらもう一度考えたいと思います。でもそれだとガク割使えませんよね…エッジにつくカメラ、またカメラ付きの値段はどの程度のものになると思いますか?

• aptiva
回答No.4

え~っと、ひとつだけ#3の方の訂正をさせていただきます。 >メール定額になるのはAirH" Phone だけのようなのでご注意。 HV210という機種はAirH"Phoneではありませんが、Eメール放題ができます。 まぁ、実際には低料金で携帯電話のサイトを見ることが出来るAirH"PHONEの方をお勧めしますが。 もし、写真を携帯電話で撮って送りたいと言うことも考えられているのなら、残念ながらH"は現状ではお勧めできません。 カメラ内蔵のメール放題が出来る端末が夏以降に発売されると言う噂もありますが。

3-hiro
質問者

お礼

写メールは画質が悪いため今はほとんど使っていません。なので今とたいして変わるとは思わないので別に構いません。でもできれば使いたい…出るとしたら画質、料金はどれくらいでしょう?あと機種変だったら高くなるのでしょうか?

3-hiro
質問者

補足

遅くなりましたがありがとうございました。お礼に書き忘れてしまいました。申し訳ありませんm(__)m

回答No.3

AirH" Phone で「オプションメール放題」(プラス\500)にするとEメールは定額ですよ。 だから標準コースで \2,700 + \500 + (通話料) ですかね。年間契約とか、無料通話分を含むコース(スーパーパックなど)にすればもっと得なのではないでしょうか? たとえばスーパーパックL(年間契約)だと 基本料\4,250(\3,000分無料通話含む) + メール放題\500ですね。 スーパーパックS(年間契約)だと 基本料\2,850(\1,200分無料通話含む)+メール放題\500 ですね。 私はデータ通信が多いのでAirH"カード+音声端末の2回線なんですが、カードを解約して AirH" Phoneに機種変更して「つなぎ放題コース」にしようかと考えてます。このコースもメールは定額です。 メール定額になるのはAirH" Phone だけのようなのでご注意。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/phone/
3-hiro
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。定額は良いですね!料金でauに引けを取る事はなさそうです。他にauとエッジでどっちがよくどっちが悪いと言う点があったら教えて下さい!あと無料通話は通話料金にしか使えないのでしょうか?

• sarami_ta
回答No.2

メールの件ですが、パケット料金ではないのでしょうか?純粋にメールのみの金額でしょうか? この前TVで通信料金を安くする方法として、(全部の携帯会社に共通)メール設定→画像表示設定→画像を表示しない にするとかなり安くなるらしいですよ。 ためしてみてはいかがでしょうか? でも写メールだと意味ないですよね(^^; 質問の回答とはちがいますが、参考までに

3-hiro
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。パケット料金は2200円の請求が別項目で来ていました。その中にはスーパーメールの料金も含まれていて、本当はメール料金はもう少し多いのかもしれません。写メールは画質が悪い(K-51)ので使ってません。

• may777
回答No.1

エッジとauの料金の違いは分かりませんが、気になる質問だったので、回答します。 高校生という事なので、auの方がいいのでは? そしたら学割ってききますよね? 確か基本料金と使用料金の両方で学割がきくはずですので、 今までと較べると料金の差が明確になると思います。 メールで(一ヶ月ですよね?)¥4500は使い過ぎの印象があります。 私ももちろんメールは使っていましたが、メチャクチャ使っても確か¥1000前後だったと思います。 私の場合は、コンピューターのメールと併用していたからかもしれませんが。 もし質問者さんのご家族がコンピューターをお持ちだったら、 転送可のフリーメールを探してみては? (携帯に転送可能な所が今はちょっと思いだせないので、思いだしたら、補足するかもしれません。) こんな所でしょうか

3-hiro
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。メールは1日100通くらい送ってるんですよ。中学を卒業して会えなくなってしまった人が多いので…だんだん安くなるかとも思いますが、どっちにしてもJフォンは高いと思うので今のうちに変えようと思いました。遠くの友達にはパソコンも使っています。