• ベストアンサー

アメリカでは「ID」を持っているのが当たり前なの?

CSIはオリジナルのベガス版でも、スピンオフのマイアミやNYでも死体が発見されると「IDは?」と確認するシーンが!これは持っていて当然だから?この「ID」はどういったモノでしょうか?身分証明ですよね?運転免許証とかそういったものですか?何故、「ID」という言葉しか出てこないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

日本は世界で唯一国民の身分を証明する書類がない国です そういう制度がないのです 日本国民であることを直接証明することはできず何かの書類で間接的に証明できるだけです だから日本人にはIDカードの意味が理解しにくいのです 外国人は皆日本の運転免許証のようなIDカード(国民証)を持っていて常に携行しています もちろん外国にも持たない人はいますが制度がないからではなく行政に実行させる力がないだけです

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoyox
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E7%95%AA%E5%8F%B7 アメリカだとこのような個人識別方法があります。 韓国にも総背番号制がありますね。 日本においては運転免許、パスポート、健康保険など、 個人識別に使う番号はバラバラですね。 一説には住基ネットが実質的な総背番号制だという意見もありますが。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございます。