• ベストアンサー

妻がワガママ

結婚して2年、今、3ヶ月の子供がいます。 相談は妻(29)のことですが、とにかくワガママなんです。 元会社の同僚で、付き合ってた当時は、何事もそつなくこなすできる女というタイプだったのですが、それは表の顔で、結婚して分かった裏の顔は「自分が思うように行かないことは、すべて気に入らない、感情の起伏が激しく自分を甘やかすだけの女」でした。 それでも、子供ができるまでは、口で文句をいうだけだったので、放置していましたが、最近は子育てを放棄しはじめたのが、気になります。 妻の機嫌がいいときは、子供のことをすごくかわいがっていますが、なにかのキッカケで不機嫌になると、子供が泣いていても放置したり、「疲れた。大変。何もかも嫌になった。こんなはずじゃなかった。実家に帰りたい(東京→九州)」と、文句ばかり。 私も土日の家事をほぼ全部負担したりして、子育てに協力してるのですが、彼女のイライラは募るばかりで、なにか勧誘の電話がかかって来たという理由だけで、昼間に会社に電話してきて、「何もかも嫌になったから、子供を放置して実家に帰る。」といいだしたり、こちらの仕事にも支障が出始めています。 彼女の親も、問題意識はあるのですが、半分あきらめていて、彼女の不機嫌時の荒れ方がひどいため、昔からなんでも言いなりになっており、そういう私も彼女の妊娠中には、かなり妥協してなんでも彼女の言う通りにしてきました。が、もう我慢の限界です。 こちらが、キレれば、間違いなく一人で実家に帰るでしょう。 3ヶ月の子供を残されては、私はなにもできなくなってしまいます。 (私は、小さいときに母を病気でなくしており、父と祖母に育てられました。が、うちの子には、祖母(私の母)がいないわけですから、育ててくれる人がいません。) なんとか、彼女に大人になってもらい、穏やかな日常を取り戻す方法はないでしょうか?

  • teiku
  • お礼率80% (72/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikamimi
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.13

こんにちは。 読んでいて、teikuさんは何て優しいご主人だろうと感動してしまいました。 まずはご自分をよくやっているいい夫だと 誉めてあげてください。 実は私の実姉が非常に奥様に似ています。 今や彼女は40歳近くなり、2人の女の子の母親でしっかりやっていますが、 結婚当時も長女を出産したときもひどい荒れ様でした。 何か気に入らないことがあれば怒り狂って周りに当り散らしたり、 どうでもいいことを長々愚痴ったり。 子どものことも叩いたり。 でも機嫌のいいときは子どものことをとてもかわいがっていました。 結局彼女は日常に満たされていなかったのだと思います。 義兄もteikuさん同様、土日の家事、育児もほぼ負担していました。 それ以上にすごいと思ったのは、 義兄が姉のイライラもストレスも全部まるごと受け止めていたことです。 姉の才能を褒め、認め、愚痴も不満も全部聞いていました。 それは現在に至るまで変わりません。 自分がどんなに仕事で疲れていても、 夜寝る前に彼女の愚痴を聞きながら、 マッサージまでしてあげています。 姉から会社に何度もイライラ電話もかかってきましたが、 それについて文句を言ったことを聞いたこともありません。 姉の「命令」もすべて笑って聞いてこなしています。 それでいながら、義兄は超一流企業の管理職です。 妹の私ですら姉の我侭に呆れ果て、相手にしていられないのに、 なぜ義兄はそこまで姉に寛容に接することが出来るのか、聞いたことがあります。 彼は、「私がキレたら彼女は生きていけないからね。 彼女は神経質だし、自分を平常に保つためにイライラを周りにぶつけてるだけ。 彼女は自分でも悩んでるんだよ。 でも意地っ張りだから言えないし、人にも謝れない。 本当は優しいんだ。家族も愛してるしね。 私が彼女の言うことを聞いて彼女がストレス発散できるなら、それでいいじゃない?」 と笑って答えました。 つくづく義兄には頭が上がらないと思いました。 義兄は姉よりも8歳も年が上なので そんな風に思えるところもあるのかもしれません。 teikuさんも本当にストレス溜まると思います。 でもここで深呼吸してみてください。 補足等を読むと、奥様は頭もよく、仕事もできる方なのでしょう。 きっと今の生活が不満だらけなのかと思います。 彼女の才能やできることを褒めたり 彼女を認めてあげることから始めたらどうしょう? 育児が一段落し彼女が社会復帰できることを一緒に応援していくとか・・・。 機嫌のいいときの彼女が本当の彼女の姿なのだ、 と思ってみると気持ちが救われるかもしれません。 義兄は姉のいいところを見よう見ようとしていました。 姉は義兄に認められ褒められて 今やパソコンインストラクタとしてバリバリです。 一番心配なのはお子さんのことですが、 奥様のお母さんは単身で来られないのでしょうか? 今の状態の奥様に赤ちゃんの世話を全部任せるのはやはり心配です。 姉の場合はかなり実家に育児を委ねていました。 姉と母の関係は、奥様とお母さまの関係とそっくりですが、母は孫かわいさによく面倒を見ていました。 それから、姉はカウンセリングにも通って 「育児ノイローゼ」と診断書をもらい保育園に預けていました。 奥様もカウンセリングを受けることを考慮してはいかがでしょうか。 義兄の経験が少しでも参考になればと思い、 書かせていただきました。 長々と失礼いたしました。 一日もはやく、まずはteikuさんのストレスが軽減できることを祈っています。

teiku
質問者

お礼

お母さんに来てもらうことは、ちょっと難しそうですが、(お父さんがなかなか、、、)彼女の妹が、ちょうど仕事を止めた(リストラ)ところなので、来てもらえるかもしれません。 いろいろ教えていただき、ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (18)

noname#5148
noname#5148
回答No.8

teikuさん はじめまして。 お気持ちお察しします。 私個人の意見ですが、本当に放置して実家へ帰ってしまうようでしたら、お子さんの母親としては今後も無理が生じてくるでしょうから、あきらめた方がいいのでは・・・ それに、こんな状態で子育てをしていたらお子さんの方がかわいそうですよね。 失礼ですが、奥さんは育児ノイローゼにはなってませんか? 私も産後数ヶ月、夜の授乳の間隔が短くて睡眠不足になり イライラしたことがありました。 でも子供が夜、よく寝るようになってからは、私も落ち着きましたけどね。 ただ、自分のお腹からでてきた子供を放置するという事は 尋常でないことは確かですよね。 子供を連れて実家へ帰るというのなら、納得できますけどね。 ちなみに、私の周りには男の人が子供を何人も育てた人がけっこういます。 すごい尊敬しますよ。だって普通の母親より母親らしいんですもん。幼稚園のお弁当やら、夕飯やら、手抜きをしてないんですよね。 本当に男の人ってすごいなぁと思います。 家事をやらせたら男の人のほうがマメですよね。 ただ、仕事ですよね。 仕事が限られてしまうのは確かです。 子供を預けて働いても、時間の制限も有りますしね。 子供の病気の時には、仕事を休まなければならないし 本当に大変だと思います。でも、出来ないことではないですよ。 私も働きながら、一人で子育てしてますよ。 ちなみに、女ですけど・・・がんばってーーー!(^o^)/

teiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、一人で子育てをするところまでは考えていないのですが、、、。 でも、もう、そこまで考えなきゃいけない状態なんですかね?

noname#5318
noname#5318
回答No.7

こんにちは。 赤ちゃんを育てるというのは、奥様の今までの自由気ままな生活とは別世界ですからね、困惑しているのだと思います・・・ でも、今の精神状態ではちょっと赤ちゃんが心配です。 赤ちゃんは、お母さんの心にとても敏感ですから。 どなたかの協力がないとやっていくのは難しいのでは?と思いました。 やはり奥様が赤ちゃんと実家に帰るか、またはお母様にお手伝いに来ていただくかが出来れば良いと思います。 今暫く落ち着くまで・・・ 後は、育児が大変というお悩みでしたら、保健所などでも相談にのってくれると思いますが。 3ヶ月の赤ちゃんということですから、睡眠時間が決まらない、反応がない・・・等々、母親はストレスで不機嫌になりやすいものです。 そうやって乗り越えて、みんな(だいたいがわがまま娘)が母になっていくのですが・・・ 1才くらいになれば楽しくなってくると思います。 その頃までは、誰かの手助けが必要かも知れませんね。 ひとりで日中赤ちゃんを見ているのも、ひとりでお家で過ごすことにも不安が強い、甘えん坊さんなんですね、きっと。 teikuさんはとても頼られているんだと思います。 もう1度二人でよく相談されて、子供のためにもどうしたら良いのか、どう自分達が親として、家族として成長しなければならないのか等も話し合われたら良いと思います。 頑張って下さい!

teiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育ての時期としては、今が一番ツライ時期なんでしょうかね?アドバイスのおかげで少し希望が持てました。 2人で相談みたいな話し合いはしてるのですが、なかなか話し合いにならない(話の理屈が通らない)のが現状です。「で、結局どうしたいの?」「ひとりでおうちに帰りたい。」という繰り返しで、、、。 なんとか、彼女が子育てに希望を見出してくれるようにしたいと思います。

  • yamaeri
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

私も結婚1年目で2ヶ月になる男の子がいる新米ママです。私も旦那によく、わがまますぎると言われます。私も『もうイヤになった!実家へ帰る!』と言います。これはなれない育児に疲れてしまって、旦那に甘えたいのです。恥ずかしい話なんですが...それに旦那が『赤ちゃん、赤ちゃん』ばかりと言うので寂しいのです。私のこともかまってと言いたいのです。もしかして、奥さんも少し、かまって欲しいのではないでしょうか?あと、やはり、少しの間、実家へ帰らせてあげたらいいのでは?良い気分転換になると思いますよ。子供を置いて出て行くと言うことはないと思いますよ。

teiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私に甘えてるのは良くわかるんです。 誰に対してでも、そういう態度をとるわけではないですから。。 ただ、道路を走るバイクの音がうるさいと言っては怒り、テレビで殺される役者の役名が自分と同じといっては怒り、宅配の人が、チャイムを何回も鳴らしたといっては怒り、、、で、そんなことイチイチ気にするなというレベルのちょっとしたことに過敏に反応して、私に絡んでくるのがつらいです。 で、真面目に相手しても、聞き流しても、結論は「実家に返りたい」(ちなみに、里帰り出産中の実家では「東京に戻りたい」が口癖だったらしい。)いろいろ話は聞いていますが、話の理屈が通ってないので、ほんとうにノイローゼじゃないか?と心配になります。 十分かまってるつもりなんですが、まだ足りないということなんでしょうかね?

  • oguogu
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.5

こんにちは。 奥様のためにも、メンタルクリニックにいかれては いかがでしょう??お住まいは東京と言うことなので たくさん医院があると思いますよ。 奥さん、子供、teikuさんのためにも!! 第三者に話を聞いてもらうのがいいと思います。 奥様は気持ちが安定されていません。自分が そのことをわかっていれば、時期に安定してくると 思いますよ。 メンタルクリニックに行くのを拒否されるようでしたら、奥様のご実家に連絡をいれ、子供と奥様で帰って もらえばいいんですよ。帰りたくなるまで! 奥様が帰りたいと言うまで!!お子さんはまだ小さいのでとても手がかかります。眼を見て話かけてくれる 人がいることが、子供には大切です。しばらく奥様のご実家のご両親にお願いされてはいかがでしょうか?

teiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 妻は、里帰り出産をしていたのですが、実家に帰ってたときも、荒れていたらしく、お父さんから「さっさと引き取って欲しい。」と言われてました。 一人で帰ってしまうと、さすがに実家の両親も注意するでしょうが、普通の一般常識的な価値観が通用しない部分があるために、どうなるのか?見当がつきません。 ベストの状態は、今のままで彼女がもう少し大人になることなんですが、なにか良い方法はないでしょうかね?

noname#236902
noname#236902
回答No.4

深刻な状況のようなので、専門の機関でカウンセリングを受けられた方がいいのではないでしょうか?病気ではないとしても、ストレスが積もり積もると鬱などになると聞きます。 ネットでもそういうカウンセリングをしてもらえるところが結構あります。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
teiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 カウンセリングについて、検討してみます。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

奥様は,実家に帰るにしてもお子様を連れて行くのではないでしょうか?奥様だけ実家に帰るというのは,あまりにもわがままでしょう。あなたにも非はないのでしょうか? 夫婦問題で検索されて,相談されたらいいと思います。

teiku
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

そりゃ、土日、一生懸命家事を手伝い、平日は仕事に追われ、あなたはとても大変だと思います。 でも、育児って、やはり平日もいつも一緒にいる奥さんが一番大変なんじゃないかな。 彼女、育児ノイローゼっぽくなっていますよね。大丈夫ですか? 小さな子供置いて実家に帰ったら、それこそ大変。ここは我慢で、彼女をおだてて、お子さん連れてしばらく実家に帰ってもらうのが一番いい方法かもしれないですね。 彼女も昼間はとてもさびしい思いをしているんだと思いますよ。 過保護な親に育てられたわがままな女性は、そうそうすぐには大人になれないでしょう。結婚前に、彼女の性格や親のことなど、もっと把握すべきでしたね。 でも、いまどきの女性なんて、たいていはそんなものじゃないでしょうか?核家族だらけでみんな育っているんだから。だからこそ、あなたの彼女の「育児」(彼女自身をあなたが育てるんです!)の腕の見せ所。 時間をかけて、彼女に、あなたが本当に必要としている、愛しているということを毎日でもわからせること。 彼女に、社会性を持たせること。 今はちょっと育児ノイローゼというより、育児ヒステリーになっていますから、しばらく子連れの実家帰りで静養してもらい、戻ってきたら、深い愛情で迎えて、ゆっくりと3人の家庭を築き上げたらどうでしょうか。 何かきっかけがあれば、人は変わるものです。今の彼女を見てすべてを判断しないで。彼女を選んだあなたにも責任はあります。 世の中、なんでもうまく行かないと思うと離婚してしまいますよね。でも、一度2人が決めたことでしょ、育児でデリケートになっている彼女を追い詰めるのはかわいそうだと思います。あなたのちょっとした態度で彼女はかわりますよ。 実家に戻っている間に、彼女の「育児方法」をじっくり考えてはどうかしら?教育とは、本当に手間ひまかかるものなのですから。まずはあなたがもっと大人になって、彼女を優しく見守ることですね。あきらめないであげてね。

teiku
質問者

お礼

ありがとうございました。 独身時代は、たとえ仮面であっても、普通の価値観を持った女性だったのですが、女の人ってこんなに裏表あるものなんでしょうか? 今でも、私の友達の前とかでは、普通の女性なんですが(友達が帰った後は、激荒れ)もっと、物事ひとつひとつを穏やかに捉えられないかなぁ?と感じる日々です。 私の相談したかったのは、まさに「彼女の育児方法」についてなのですが、何かいいアドバイスはないでしょうかね?

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

奥様は我に返って「あんなこと言ってごめんなさい」と詫び、真剣に自分のことや子どものことを話すことはありますか? 私も相当の我が儘だと自覚しており、子どもが赤ん坊だったころはそれこそイライラしておりましたが、「早く帰ってきて~~」とか騒ぐ程度で、会社に電話するような事態にはならなかったです。 奥様は、赤ちゃんを「連れて」実家に帰ることは考えていないのでしょうか。 あちらの親御さんともう一度話し合って(勿論奥様も含め)、落ち着くまで奥様とお子さんを実家に帰す方法はダメでしょうか。 でなければ、一時的に乳児院等で見てもらう方法しかないように思えます。 その際にも、奥様もご病気ではないのですから、乳児院の相談などにもきちんと対応させ、あくまでも自分の問題と認識する必要はあると思います。

teiku
質問者

お礼

子供が生まれるまでは、怒る→キレる→口をきかない→反省して謝るというループを一人で回してました。 私は、「またいつものが始まった。。」って感じで、適当にあしらってれば良かったのですが。。。 (本人も、それでいいと言ってた。) 最近は、謝るというフェーズが無くなってしまいました。 特に、怒り出すキッカケがあまりにも身勝手(ワガママ)なんで、閉口しています。ちなみに、実家の方ですが、里帰り出産していたのですが、お父さんから、子供との生活でペースが乱れたとのことで、「さっさとつれて帰って欲しい。」と言われ、1ヶ月で迎えに行った経緯があります。 (つまり、子連れなら帰ってくるな状態) 乳児院ですか。。。かわいそうですが検討してみます。

関連するQ&A

  • わがままな妻

    いつも何か不機嫌なことがあるとすぐに実家に帰ると言い出したり、別れよう離婚話を言ってきます。約束を過ぎても連絡なく実家から帰ってこない時があったり、携帯電話に出なかったりします。最近叩き合いの喧嘩をしました。 結婚4年目子供が1歳3か月です。  相手の実家は初孫でかなり可愛いみたいです。何か問題があると僕のせいにばかりして自分に非がないような言い方をします。 このような行動が結婚してからずっと続いています。将来ずっと同じ悩みを持つのかと思うと辛いので、離婚した方がいいのかと思ったりしますが、子供がいるので別れたくはないです。妻の機嫌をとるのが難しいです。今まで十分機嫌を取る努力はしてきたつもりです。お互い心の底から好きだとやっぱり思っていないのかもしれません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 妻への不満

    私は42歳,妻41歳です。長男ですが,私の母親と別居し近くに住んでいます。子供は3人居ます。私は,単身赴任で週末に帰省します。妻から,「給料が安い」とか,「顔が老けてきた」とか文句ばかり言われています。自分の実家も近くにあるのですが,いつも自分の実家にばかり通い,私の母のところには顔も出しません。全然,長男の嫁としての自覚がありません。子供の世話もやる気がなく,前向きに生きていこうとする気力も見られません。先日,妻は私が亡くなったら,子供が独立したのち実家に帰ると言いました。私は,母親のことを思うと心配です。皆さんは,どう思われますか。

  • ワガママな妻・・・それでもうまくやって行きたい

    34歳男性です。妻は24歳子供は乳児が1人です。 1度結婚前に浮気をしてしまい、それから妻はすごく僕を疑うようになりました。 浮気の内容ですが、彼女が日頃絶対駄目だと言っていたにもかかわらず僕がAVを見てしまったんです。他の方から見たら「なんだそんな事」、だと思うのですが、妻は潔癖症でAVはもちろんグラビアなどもNGな人なので、そういう類は全て浮気となります。 僕はそこまでと知らず同棲前だった事もありつい見てしまったのですが、バレて逆鱗に触れました。 それ以来一般的に浮気とされる事はもちろんですが、妻が浮気と認定するような事は一切せず、仕事中も出来る時はマメに電話をしますし、仕事が終われば直帰し、休日は妻子供の行きたい所に連れて行ってやり、家事や育児も出来る時にはメインでやっています。 平日妻が1人で休みたいと言えば子供は僕の実家(母は快諾)に預けますし、妻はファッションや美容が好きなのでその為の小遣いも10万程渡しています。(家は金持ちではないので家計は火の車ですが) 全て妻を心から愛しているから出来る事です。妻が気持ちよく毎日が送れるよう努力しているつもりです。 が、妻は全く持って理解してくれません。愛情を持って接していても愛情を疑われるのです。小早川伸木の恋というドラマでもありましたが妻は極端の不安症のようです。(伸木とは違い、僕は浮気願望は一切なく、妻一筋ですが。) 出来るだけ傍にいてやる事が解決策かとも思うのですが、家計(僕が管理しています)が非常に苦しく毎日残業しないとやっていけないのでそれもままなりません。 妻はかなり精神的に不安定なのでこのままでは子供にも影響が出てしまうと思います。現に子供の前で何度も口論になっています。幼いながらも何かを感じ取るのかその度に子供も泣いています。 僕にはこれ以上関係を良くする方法が思い付きません。どうかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 妻と私の母を嫌っている。

    初めてご相談します。 私は31歳男性。結婚3年目になり子供はいません。 今、中部に住んでいて私の実家は大分、妻の実家は東京です。 実は結婚してすぐから嫁が母を嫌っているのがわかります。最初の一年は我慢していたようですが。 合わない理由は2つです。 (1) 母は兄の娘(孫5歳)を溺愛していて家族で集まるときでも孫中心。全て孫に合わせ,妻にも無理矢理仲良くさせようとします。 私にとっては姪でカワイイ存在ですが、妻は所詮他人の子と言った感じ と母から電話などで孫の話しかされないことを気に入らないようです。 (2) 妻の実家は常識、しきたりなどかなりきちんとした家庭。 それに比べ私の実家は一切こだわらない家庭。そのところも不満のようです。 結婚2年目から妻は子供がほしいと言い出しました。もちろん私も嬉しいので頑張りましたがなかなか・・・ それから孫一筋の母をウザイと思ってしまったようです。そして結婚3年目に入った今、私の家族とは一切付き合っていません。電話もナンバーディスプレーにして出ないし、時々母が東京に来て家族で会おうとするときも実家に帰ってしまいます。 半年前、実家の祖父がなくなり兄家族は千葉から葬儀へいくのに飛行機代を母からもらいました。(兄夫婦にはカワイイ孫にお金をかけてあげたいので身内に関するお金は一切だせせません。) 私たちは自腹で葬儀へ行きました。そのことが会話で妻にバレ、ショックをうけ葬儀が終わってからずっと泣いていました。私は兄たちは子供にお金がかかるから仕方ないと妻にいいましたが、差別が許せなかったようです。 (2) の常識の違いに関しては、結婚の際、私の方が結納も顔合わせも披露宴も何もせず嫁にもらいました。 そのことを妻は実家に言われるようです。大切な娘をただで嫁にやってしまった。それなのに大事にしてもらえないなら離婚しなさいと。 妻も両親を尊敬し大切にしているので気持ちが良く分かる!といっています。 そして、姪が夏休みに入ったら、兄家族と母が私のいる中部へ遊びにくると言い出しました。 妻は「冗談じゃない」と怒っていますが、家族はノリノリです。でもこのような状況だと妻の気持ちを正直に話して来ないようにしたほうがいいでしょうか? それとも母に妻に気を遣うよう話して何とか妻にも一緒にいてもらったほうがいいでしょうか? ちなみに母も兄夫婦も妻の気持ちは全く知りません。 もめても嫌なので間に入っている私がどちらも嫌な思いをさせないように頑張っているつもりです。 母は少々キツイ正確なので妻の本心を知ったら、今までのことを「ごめんなさい。」などと思わず「いいじゃない!」と文句言いそうです。 兄嫁はほとんどしゃべらない人で母とはうまくやっていますが、妻に優しくしてくれるような人ではありません。

  • 勝気でわがままな妻への対応

    勝気でわがままな妻への対応 初めて質問します。 結婚して五年(子供一人)になりますが結婚早々から勝気でわがままな妻に 困っています。 色々例はありますが、まずどんなに自分が悪くても絶対謝りません。 喧嘩の度に空気が悪くなりますが、私も仕事がハードなので家でそれだとつらいので、毎回自分から 謝り、話をするきっかけになる、という具合です。  また私は長男ですが「私は貴方の家に嫁に入った覚えはない。」と私の実家との付き合いを避けます。 私は彼女の実家のお葬式や法事には顔を出します (そこはやはり私としては大人気ない事は出来ないので) 彼女は「死ぬまで貴方の実家には行かない」と現在言っています。 彼女の友人もそうですが、とにかく「女は損だ」「男ばかりでかい顔してむかつく」 みたいな意見の持ち主で、親しい友人は全員未婚か離婚経験者です。 潔癖気味で、仕事道具など家の中に持ち帰ると「汚い」とヒステリックになります。 なので家で心底くつろげません。トイレも立って小用をすると怒るので座ってさせられます。 子供が「なんで?」と聞きますが妻は「大人はそれが当たり前よ」と教えています。 仕事から帰る時間を知らせても、お風呂ひとつ湧いていません。 子供だけが「おかえり」と言ってくれます。 お店で店員と交渉していても横から私の顔を潰すような口のはさみ方をします。 喧嘩になる度何度も義父に相談しましたが最後は「人の感じ方はそれぞれだから」とか 「君もあまりカッカしちゃいけないよ」となり妻の肩を持ちます(当たり前か・・・) 私は古いかもしれませんがやはり「分」というものがあり、妻は妻で言っていい事、守らなきゃ いけないことがあると思います。 会社でも例え人間的には部下が優れていても上司に 失礼な事はいっちゃいけないですよね?兄弟姉妹でも超えない一線はあると思いますし。 先輩に聞くと「こういうのは年を重ねるたびにひどくなり最後離婚となるとお金がかかるだけだから 速く決断した方がいいよ」と言う意見もありましたが、 やはり子供が成人するまでは父としての務めを全うしてやりたいです。 我慢して一緒にいることが子供の為か?という意見も多数ありましたがやはり 離婚と言うショックを与えたくないし、私は子供と一緒にいてやりたいのです。 なんとか私の考えるような生活になるにはどうしたら良いでしょうか? 収入は私の仕事で十分ですので妻は専業主婦です。

  • ワガママな嫁を説得したい

    私は38歳男性、専業の妻30歳こども3歳と1歳がいます。妻の母と、妻の実家で同居してます。(リフォーム済で完全二世帯、リフォームローンは私の名義) 妻の両親は離婚しており、義母以外の妻の親戚とはたまに顔を合わせる程度で付き合いはありません。義母はよくうちにきていますが、僕が休みの日は遠慮して下さるし、時々家の用事(エアコンが壊れたとか重いものを運ぶとか)は快く引き受けています。 今度私の母が還暦で、私は三兄弟の長男ですが、みんなで旅行へ行こうとおもっています。次男は結婚していて私と同じくらいのこども2人、三男は独身です。 母が行きたがっていた山へハイキングをしようと話がまとまったのですが、妻だけが反対で、ケンカになりました。 妻は運動嫌いなので歩く(三時間くらい)のが嫌なようで色々文句言ってます。こどもが歩けないとか歩くのが遅くて恥ずかしいとか… 次男達は登山が趣味なので問題ないです。 私としては、普段同居で気を遣っているし、このくらい頑張ってもらいたいです。 ワガママだし母のお祝いにけちがついて嫌です。還暦のお祝いですしみんなでの旅行へは初めて、部屋も別。旅費はたぶん割り勘かな? 父が出してくれるかもですが…。 妻は普段から私の実家との付き合いを嫌います。家族を悪く言われ、私も嫌な気持ちになりますが話は聞いています。 数年後に一度の旅行くらい、文句言うな!というのが本音ですが、一緒にハイキングさせるにはどう言えばいいですか? アドバイスお願いします。 妻だけハイキングせず下で待ってるのは母が気にするので避けたいです。それなら不本意ですが私達家族はハイキング不参加も考えております。次は父が還暦ですが、またもめるかとおもうと気が重いです。

  • 妻がわがまま?誰が悪いのでしょうか

    自営業をしています。結婚して、同居をしていましたがどうしても、妻が親父が嫌いだと言い出しました。それで別居しましたら、妊娠をしたので、親父がどうしても同居をしたがっていますし、子供が生まれるということで妻を説得、新しい場所に住まいを作り同居をしました。 産後、すぐに揉め事が起こりました。何度も一緒に住めないと言われたのですが、ローンも20万で、親父に10万を負担させているので無理でした。聞き流すしかありません。 6ヶ月に子供がなった時、妻が実家に帰り、婚礼家具を知らない時に運ばれていました。家の中は何もなくなったほどがらがらになりました。 それで致し方なく親父を六畳のぼろアパートに引越しをさせたところ、すぐガンが見つかり手術。 帰宅後、すっかり体力が衰えスーパーにもいけなくなりました。 そして、再度の入院。入院費用とアパートの家賃が馬鹿馬鹿しいです。 アパートを引き払って、退院後また同居を妻にお願いしたいのですが、どういうでしょうか? まさかあのように弱った人にきついことは言いませんよね。 子供はまだ1歳にならないのですが、私は長男ですので、親を見る義務がありますし、だいたい結婚するにしても、長男=同居=親の介護があるとわかっての結婚ですよね、妻にしたら。 それをまさか、兄弟も親戚もなく、子供は私ひとりの親父を見捨てたりはしないですよね。母親は53歳の時なくなりました。その後親父も苦労しているので、そろそろ楽をして欲しいところなのですが 妻は嫌っていて、つかみ合いの喧嘩をしたほど、気性の変化が荒い妻を静かに介護をしてもらう方法はありませんか? ローン、家賃、出費がもうきついのです。それとなく、言ってみましたが、反応が薄かったです。 よろしくお願いします。

  • 妻が義母(姑)のことを嫌っている

    嫁姑問題で質問させて頂きます。 私は30歳の妻と4ヵ月の子供を持つ28歳の男です。 妻と私の母(姑)は表面上は仲良しに思います。二人で出かけたりしたこともありますし、客観的に見て私の母は妻を可愛がろうという気持ちをもっていると思います(もちろん自分の親ですので間違った評価かもしれませんが)親とは一緒に住んでいません。実家は車で一時間ぐらいの距離で、今は子供が生まれたので月に一度は私たちから遊びに行くようにしています。 妻はことあるごとに姑の文句を私にいってきます。人間性が嫌いとかではなく、「姑と嫁」イコール「仲が悪い」という固定観念をもっている感じです。どんな良い親だとしても姑というものが嫌いみたいです。 以下が嫁が私に文句(姑問題)を言った具体的例です 1.月に一度会いに行くのが苦痛のようで行く前にかならず「何時に帰る?」や「夜ご飯は食べないからって言って」などと言います。もちろんどんなに仲良くても気を使うと思うのでしょうがないと思っていますが、帰る途中「疲れた」と毎回言われると良い気持ちはしません。だから子供と二人で遊びに行くよと妻に言っても「嫁の私が行かないのはおかしいから我慢して行く」と言います。 2.子供が生まれたての時、妻の実家が遠いこともあり私の母が「産後一ヶ月は水仕事を(嫁に)させちゃだめだから」と家事の手伝いをしに来てくれると言ってくれたのですが嫁はかたくなに「姑が家にいられたら疲れるだけだし、家の事を他の女にやってほしくない」と言うのです。結果、親には私が出来る限り家事をするから来なくても平気だと断りました。(実際、洗濯・妻のお昼ご飯の買い出し・犬の散歩を会社に行く前にこなし、帰宅する時に晩飯の弁当を買い、たまった食器洗い、休みの日は掃除などをほぼ全て私がやりました)いくら義母だとしても、親を他の女と表現した妻に戸惑い、理解が全くできませんでした。 3.出産の時も病院に駆けつけてくれようと母がしたのですが、「痛みがあって来られても気が散るから帰らせて」と妻に言われました。陣痛がひどかったので私はしょうがないとその時は思いましたが。母は「別に直接顔をあわせなくても病院にいるだけでもいいから」と言ってくれました。しかし「病院にわざわざ来てもらって顔をあわせないなんてことはできないから帰らせろ」と妻にはいわれました。事前に出産の時はどうしてくれと親に伝えてなかったのが良くなかったと反省していますが、病院の近くまで来ていた母に電話で「悪いけど帰ってくれ」というのはすごく辛かったです。 4.先日のバレンタインデーに妻が私の実家の家族みんなにチョコをあげました。そのお返しにと母が私に電話をよこし「トイレ用品(便座カバーやマット)にしようとおもうんだけど」と言いました。それを妻に報告すると「うちのトイレが汚いから姑はそういうのか」「頭にくるからなんでトイレ用品なのか聞け」ということで私は母に聞きました。「母はあって困るものじゃないし、子供の服は嫁の趣味もあるし悪いかなと思って」と言っていました。私はそれが正論だと思いますし、私もそういうことだろうと妻に言っていたのですが、妻はとにかく気にくわなかったようです。(家には母は一度しか来た事がないのでトイレが汚いとか思うはずがないのです) 上記のことを妻が言っていることがおかしいと思って少し反論すると「あんたの親だからそう思うでしょ」と言います。妻は自分が正しいと思っています。ただ私は妻の親に同じ事をされても感謝はしても、文句なんて絶対にいいません。客観的にみて妻の考え方が違うんだと思っています。一度「おれだったら妻の親が同じことしても腹がたつってことはないけどな」と言った事があります。そしたら「じゃあ、男だから思わないんでしょ」と言われました。 親は自分が姑問題で苦労した分、妻の気持ちを尊重しようと努力してくれてると思います。実際、お嫁さんとは仲良くしたいとことあるごとに言っています。 私が自分の親だから妻の文句を正論だと思って受け止められていないのでしょうか?それとも男だから女同士のこうされたら嫌だということを理解できてないのでしょうか?男性・女性の方々のご意見を伺いたいです。 長い文章でわかりにくいかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • わがままな妻を許し続けなければならないのでしょうか

    私は32歳の♂で、約2年半前同い年の今の妻と結婚しました。 結婚が決まった途端、私が隣の県に異動になったので、結婚後半年は離れ離れで、妻の実家に私が通っての週末婚という状況でした。当時の妻は仕事に嫌気がさしていたためすぐに仕事を辞めたいと言っていたのですが、貯金の為と結婚後半年間働き続けました。 (この理由は後日、貯金の為ではなく親に迷惑をかけないように妻負担の結婚費用を借金しているためと分かり、いまだに借金があり、いずれ私が払わないといけないかなと思っています) 妻はこれまで親から離れた経験がなく、1人っ子であるためか、仕事を辞めた後も私が住んでいる 家にほとんど来ることもなく、ずっと妻の自宅に半年間こもりっきりとなりました。やっと結婚2年目になって、週の半分私が住んでいる自宅に来るようになりましたが、まだ半分は実家に帰ります。ガソリン代も馬鹿になりませんが、妻のストレスが減るのであれば仕方がないと思って許しています。 家の家計も妻に担当してもらいたいのですが、妻が嫌がり、私の給料(月額33万(貯金5万))のうち半分を妻に渡し、食費や色々な雑費に使ってもらい、私の方もその半分のお金で税金を支払ったり、光熱費を支払ったりしています。私の仕事上、それほど付き合いもないので、飲み代に出ていくお金は少ないのですが、生活に余裕はありません。その状況を話し合っているにも関わらず、妻は派手ではないにしろ買い物はするし、働きに出ようともしません。加えて、子供もまだ早いと言って拒否します。妻は私の為と思い、家事等は私の家にいる間しっかりしているし、私の精神的な支えとなっている部分もありますが、そうだといって、妻が嫌がる家のことは私が全て請け負い、妻のわがままを許し続けなければならないのでしょうか?私の不満がたまりにたまると妻にずばっというタイプですが、けんかするのも嫌なので、結局嫌なこともしょうがないと許すように最近しています。それで夫婦生活がうまくいけばと思っていますが、限界はあるし、それを今後ずっと続けるのは精神的につらいなと思い、同様な経験をしている方がいるのであれば、皆さんはどのようにして、上記のような夫婦の問題を解決しているのかを教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 妻が子供と合わせてくれません

    妻が子供を連れて実家に帰り、子供と合わせてくれません。妻と別居して2か月ですが、電話もつながらず、実家に電話すると義理の母が子供は今熱を出してるので合わせられないなど、毎回言い訳をして合してくれません、もちろん私は子供に虐待を加えたりしたことはありません、子供は1歳です。 妻と義理に母が私に子供を合わせないのは違法ではないのでしょうか? 子度に合う方法がありましたら教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう