締切済み

HDDの空き領域が勝手に減っていきます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5373284
  • 閲覧数277
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (11/31)

Cドライブの空き領域が勝手に減っていき、見てたら空きが0になってました。
ファイル共有ソフトなどは使用してないんですが、やっぱりウイルスでしょうか?
空きが減っていくときに、アバストでウイルスチェック?をしてたんですが、4回ほどトロイの木馬が検出されましたとでました。
修理に出すしか方法はないですか?
それとCドライブ内のデータは取り出すことは不可能なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

まずはどのファイルが増大していくのかを特定する必要があります。
隠しフォルダを下のようにして表示してください

・ メニューの[ツール]-[フォルダオプション]を選びます。
・ [フォルダオプション]にて[表示]タブを選び、[すべてのファイルとフォルダを表示する]にチェックをいれます。
・ [保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない(推奨)]のチェックを外します。

そいで、Cドライブ直下のフォルダの容量を書き出してください
(特にSystem Volume Informationフォルダとか)
  • 回答No.1

>Cドライブの空き領域が勝手に減っていき、見てたら空きが0になってました。

 それでどうされましたか?
ディスクのクリーンアップはしましたか? したのならその結果は?
していないのなら実施して下さい! そして、その結果は?

>ファイル共有ソフトなどは使用してないんですが、やっぱりウイルスでしょうか?
>空きが減っていくときに、アバストでウイルスチェック?をしてたんですが、
>4回ほどトロイの木馬が検出されましたとでました。

 それでどのような対処をされたのですか?
avast!は検出されました以外のメッセージはありませんでしたか?

>修理に出すしか方法はないですか?

 何の修理をするのですか? 修理の窓口になんと説明するのですか?

 修理に出さなくとも最悪、リカバリで購入した状態には戻せます。
一番良いのは原因を取り除き復旧することですが………

>それとCドライブ内のデータは取り出すことは不可能なんでしょうか?

 ご自分で作成されたデータなら外部メディア(HD、DVD、CDなど)
にコピーすれば済む話です。

 他のWindowsやプログラムのデータは取出しが可能だとしても、
復旧後に戻せるかどうかは今の状況では何とも言えません。
補足コメント
xxjyaniunx

お礼率 35% (11/31)

クリーンアップしてみました。
少し空きができましたが、またそれも0になりました。

アバストで検出されたときは削除をクリックしました。

それと、今は最初より開き領域が減っていくスピードが遅くなってます。
投稿日時 - 2009-10-17 18:19:46
  • 回答No.2

 再び halfdark です。

>クリーンアップしてみました。
>少し空きができましたが、またそれも0になりました。

 ???

 ・ウィルスなどの影響(?)
 ・ドライブ構成の問題(?)

 その理由(原因)を切り分けて検証しましょう。
まず、質問者様が一番心配しているのはウィルスの影響かという問題ですが、
私的にはドライブ構成の問題を先にクリアーにしたいと思います。

 まず、質問者様のマイコンピュータの構成を教えて下さい。
スタートを右クリック、エクスプローラをクリックしてマイコンピュータの
下のHDのドライブ構成がどうなっているか調べて下さい。
 通常、

  ローカルディスク(C)(D)(E)………

というようなアルファベット順になっていると思います。
これがPCによって、Cだけのもの、CとD、上記のようにC・D・Eなど
様々です。

 私の場合、

  PC本体(C) OS及びプログラム
   〃  (D)  リカバリ領域
   〃  (E)  TMP領域
           → Temporary Internet Files
             仮想メモリ(ページングファイル)
   〃  (F) マイドキュメント
   〃  (G) 大容量データ保管
  外付け (H) ダウンロードファイル
   〃  (I) (C)と(F)のイメージバックアップ

というような構成と中身になっています。
 増加しやすいドライブは(F)と(I)、状況によって増加するのは(G)
と(H)、Cドライブは急激な増加や断片化などは起こりにくくなっており
ます。 ※Cドライブは最低でも半分くらいで空き領域だと快適です

 これがCドライブだけだと最悪で、空き領域は徐々に減り、やがては0に
なっても不思議はありません。又、CとDに分かれていてもマイドキュメント
がCドライブにあれば同様です。

 質問者様のマイコンピュータ構成が先に説明したような状況なら、HDの
パーテーションを仕切り直す必要があります。
 例えば、HD全体が160Gの場合、

  PC本体(C) OS及びプログラム  40G
   〃  (D) TMP領域      20G
           → Temporary Internet Files
             仮想メモリ(ページングファイル)
   〃  (E) マイドキュメント  100G

というような感じになります。大容量のデータやバックアップをする場合は
外付けのHDが別途必要です。

 次にウィルスの影響(?)を検討してみましょう。

>アバストで検出されたときは削除をクリックしました。

 それでも、ウィルスの影響か心配だというのは中途半端な対応の結果です。

 まず、ウィルスが検出された時に削除という対応は必ずしも正しくはあり
ません。どんなに優秀なウィルス対策ソフトでも100%正しい保証はあり
ません。いわゆる誤検出ということがあるからです。
 avast!の場合、初期対応は「チェストに移動」です。これは隔離した
状態でウィルスの影響を全く受けません。それから、そのウィルスのことを
調べて、削除しても大丈夫なのか、少しチェストの中で様子を見るかを判断し
ます。削除をした後で誤検出と気付いても手遅れで、システムが不安定に
なったり動かないプログラムが出て来る可能性があります。

    http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=33


 ウィルス情報を調べる方法は三つあります。

  ・ウィルス名をインターネットで検索 もしくは avast!の
   HPで調べる

  ・セカンドオピニオンとして下記のサイトに検体(ウィルス)を送付
   して調べる(40近くのアンチウイルスエンジンで調べてくれます)
    http://www.virustotal.com/jp/

  ・オンライスキャンで再チェック
    http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html
    http://www.eset.com/onlinescan/
    http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.php
    以上は駆除も可能

    他にも
    http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner  現在メンテナンス中
    http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=LDJRBMRSJRFSKLUKUMX

 更に、無料のavast!はサポートなしという誤解です。英文のメール
なら対応してくれます。チェストの中から添付メールで削除しても良いかの
確認もできます。英語が苦手だとしても、英語⇔日本語のwebサイトも
たくさんあるので利用して下さい。
 これらを実施すれば、ウィルスの有無の検証は可能です。

 最後に《4回ほどトロイの木馬が検出されました》とのことですが、セーフ
モードでなくては駆除できない場合もあります。
 せっかく、avast!を使用しているのですから、「ブートタイム検査」
を実施して下さい。 ※これを最初に試してみて下さい

 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ