-PR-
解決済み

FMの電波向上について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53730
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

はじめまして。
今、車での移動が多いのですが、田舎に住んでいるせいか、
FMの入りが非常に悪いんです。
どうしたら、よく入るようになるんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (8/20)

アンテナの増強で受信感度を上げる方法と、受信ブースターをアンテナとチューナーの間にいれて信号を増幅する方法があります。対ノイズ的にはアンテナを改良するのが良いですが、どうしても取りつけ難い車の場合はソニーなどから売られているFM受信ブースターかアマチュア無線用に売られてるFM帯(80メガHz帯)を使うと受信しやすくなります。
 あとは、以外にチューナーからアンテナ線が抜けていたりしているとかなり受信感度が悪いですので一度確認をされることをお勧めします。
 ウインドウに貼り付けるだけの簡単なFMアンテナも市販されていますし、まずはそうしたアンテナを購入されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
fain

お礼率 66% (2/3)

助かりました。早速買いに行きました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-02 19:55:53
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (10/43)

車ようにもアンテナが販売されているはずです。
スペースダイバチィ効果のあるTV/FM用アンテナ
のものを購入するのがベターだと思われます。
これは、商品的な知識はあまりないのでアドバイ
スしかできませんが無線の知識的にはこれがよい
と思います。
お礼コメント
fain

お礼率 66% (2/3)

助かりました。早速買いに行きました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-02 19:55:32


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

モノラルで聞く。
モノラルで聞く。