• 締切済み

子宮下垂でしょうか・・・

最近少し尿漏れしやすいなぁと思い、インターネットで調べてみました。 そしたら子宮下垂というものに当てはまりそうです。26歳で出産は経験していません。 出産を経験していなくてもなりますか?また何が原因と考えられるでしょうか。 来年結婚予定なんですが、このままで大丈夫でしょうか?妊娠は問題なくできますか? すごく不安です・・・。経験した方、専門の方、何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は婦人科検診の際、子宮下垂と言われました。 子宮下垂の場合、指を入れてみるとピンポン玉のようなツルんとしたものに触れるからそれが子宮だと教えてもらい、実際そのとおりでした。 私なりに調べたら原因は骨盤底筋が弱くなるためで、出産、下腹部に力を入れる動作(農業、重い荷物の持ち運び等)が多い場合、老化、それともともと骨盤底筋が弱い体質等がありました。 子宮下垂自体は大したことではないようで、治療基準もそれに伴う頻尿や下がっているという不快感等で生活クオリティーが下がることを当人がどの程度感じるかによるようです。 あくまでも素人考えですが、子宮自体に問題があるわけではないので、妊娠、出産には影響ないのではないかと思いますが、やはり婦人科で診ていただいた方が安心ですね。 また出産の際、いきみ等によって骨盤底筋が一番痛む時ですので、出産後にどんなことに気をつけたらいいのか、その時に骨盤底筋修復手術を一緒にしてもらった方がいいのか医師に相談されるといいですね。 あと子宮筋腫がある場合も、頻尿、尿漏れがある場合がありますよ。