• 締切済み

キャリパー交換で問題が

私のバイクはSUZUKI GS750Gです。旧いですが大事に乗ってきました。フロントのキャリパーをノーマルからbrembo40mmに替えました。キャリパーサポートはACTIVEのbrembo用GSX1100S用です。ディスクは替えていません。付属のスペーサー(3mm厚)をかませて指示通りに取り付けました。GS750Gのフロント関係(Fサス、タイヤホイール・・・)はGSX1100Sと同じと思います。何とか取り付けて、センターも出したのですが、ひとつ問題があります。bremboのキャパーの裏側とホイールの間隔がほとんどありません。(シムを使うとどこに入れてもキャリパーはさらに奥に入り、ホイールとの間隔は少なくなってしまいます。)最小クリアランスで1mmあるかないかです。試走してみたところ、こすってはないですがなんとも危ない間隔です。サポートは市販品ですので、GSX1100Sに取り付けた人でもこれと同様なことが起こると思いますが、どうでしょうか。それとも私の取り付け方や考え方に問題があるのでしょうか。改善するにはどのような方法が考えられるでしょうか。バイクを趣味としていますが、それほどよく知っているほどではありません。よろしくご教授ください。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.1

考えられる方法として、ローターにスペーサー入れて外側に出したらどうでしょうか?なにせブレーキですから、取り付けボルトのトルク管理はしっかりと。

tomodatitati
質問者

お礼

ありがとうございました。はじめに指示通りサポートに付属のスペーサー(3mm)を入れてみましたがすきまが厳しかったのでさらにローターを浮かすために0.5mmのスペーサーを入れています。その上で上記の問題が起こっています。さらにスペーサーを入れても良いのですが、そうするとピードメーターのケーブル接続ジョイント(名称不詳)とスペーサーで外側に浮いてきたローター取り付けボルトの頭が干渉してしまいます。もうすでにジョイントを数ミリ削っていますのでこれ以上は無理です。 いずれにしてもフロント周りが同じなら(GSX1100S刀等)同じ現状が起こると思うのですがいかがでしょうか。