• ベストアンサー

解雇理由になりますか?

購買を担当していますが、金額が上がっていることに気付かずある商品を前月とは違う金額で発注してしまいました。 月の損失としては30万ほどです。(売上の5分の1) この凡ミスが解雇理由になりますか。 ちなみに今うちの会社はリストラ計画を準備しているところです。 そんなときの格好のネタ作りをしてしまいました(泣) それ以外は何の落ち度もないはずなので、これが解雇理由にされてしまったら、泣き寝入りしなきゃダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> この凡ミスが解雇理由になりますか。 会社側の問題回避のための努力も必要です。 ・そういうミスが起きないように、マニュアルを整備していた、定期的に訓練など実施していた。 ・ミスをチェックするための要員を配置していた。 ・発注処理はコンピュータなどを使用してミスが起きないように、チェック可能なようにしていた。 ・ミスに対して、口頭注意、書面注意、始末書提出、減給など、段階的な処分を繰り返してきた。 とか。 理由の一部にはなり得ますが、これだけで解雇ってのは、解雇権の濫用になるかと。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

その他の回答 (2)

回答No.2

その程度では、解雇理由になりません。 解雇になる場合は、重大なルール違反があった場合です。 あきらかに法律に触れるとか、違反になることが分かっていて、ルールを侵した場合などです。 >月の損失としては30万ほどです。(売上の5分の1) 結構大きいですね。当然、査定には影響するでしょう。 リストラ計画が、どういったものか分かりませんが、 査定の悪い人からリストラの対象になる場合は、 当然マイナスポイントになりますね。

aap_mc69
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#96222
noname#96222
回答No.1

解雇までは行かないでしょうが、損金の全額か、~何パーセントなどの賠償を求められるか、厳重注意か、それは、貴方の会社の社長がお決めになることです。 就業規則には懲戒処分の中に、これらも含まれています。 規則をお読みになることです。 訓告とか、戒告とかの懲戒の程度がでているはずです。

aap_mc69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • ミスが多いことを理由に解雇できるか?

    最近、入って1年に満たない職場でのミスが続き、上司から怒られることが多くなりました。ミスの内容としては、海外代理人へのファックスレターのタイトルのスペルが間違っていたり、客先の名が違っていたり、上司が不在のときに自分の名をサインしてファックスしたこと等です。注意を怠った落ち度が当然自分にあるのは分かりますが、ちょっと変だなと思うのは、上司は文書内容を精査もせずにサインして、相手から受領確認のファックスが返送されてきたのを見てスペル間違いを見つけて怒り出したことです。以前経験した職場では、上司は自分の名をサインするとき、重箱の隅をつつくように精査して初めてサインしたものです。それはともかく、私のミスが頻発するので遂に切れてしまい、今度同様のミスしたら首にすると言い出しました。ここで疑問ですが、職場に金銭的損失を与えたわけではないこのようなミスを理由に、解雇できるものでしょうか。解雇するに足る、客観的に合理的な理由を有し、社会通念上相当であると認められる程度のものでしょうか。コメントをよろしくお願いします。

  • 正社員に対する解雇、「正当な理由」ってなんですか?

    知り合いがリストラされそうです。 同じ部署の数人のうち、その知り合いだけ呼ばれて 会社の業績が悪いので人を減らしていて、 会社都合で辞めてほしいという話になったとのことです。 他部署でも何人かは辞めさせられているそうです。 このご時勢、珍しい話ではないのですが、 泣き寝入りするのもばかばかしいと思います。 少し調べると、正社員は「正答な理由」がない限り解雇できないようですが、「会社の業績悪化」は「正当な理由」にあたりますか? 法や判例による根拠はありますか。 ご存知の方いれば教えてください。

  • セクハラを拒絶したら解雇と言われました

    雇用主からのセクハラを拒絶したところ、2週間ぐらいして、仕事上のミスを理由に解雇と言われました。 解雇理由にもなっている仕事上のミスは、客観的に見ても私の責任ではなく、言いがかりのようなものです。 労働局に相談したところ、不当解雇だと言われましたが、雇用主は不当解雇も認めず、あっせんにも応じません。当然、セクハラも認めません。 この件で私自身精神的に参ってしまい、現在通院中です。 私としては、解雇に応じる代わりに、医者代位は保障してほしいです。 弁護士に相談したところ、裁判となると費用も時間もかかるし、私の負担も大きいと言われました。 このまま泣き寝入りして、解雇期日が来るのを待つしかないのでしょうか? 参考までに、今の私の状況は、解雇には納得してない意思を伝え、医師の診断書の元、仕事を休んでいます。 解雇期日は6月末です。 なにか良いお知恵があれば、ご享受ください。 よろしくお願いいたします。

  • 業績不振による人員整理のため解雇に不服です

    3日前の10月3日、急に社長から30日後リストラすると予告されました。 その会社には今年の4月から入社したばかり。そして、ずっとまじめに働いていてこちらになんら落ち度がありません。 こういった場合、不当解雇なんじゃないんですか。 ちなみにリストラされるのは僕と4月の同時期に入社した2人だけです。 (4つある店のうち1つが売り上げが悪く閉鎖。)

  • 虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。

    虚偽の理由を告げられ、即日解雇されました。 パートとして4年近く勤めた会社を先週月曜に解雇されました。 解雇の理由と、解雇を告げられた時に社長さんが言っていた事は「経営が厳しいのでここの営業所を閉じることになりました。なのでパートの皆さんには全員やめていただきます。明日には撤去を始めるので今日は昼で仕事を切り上げ、明日から来なくていいです。」との事でした。 事前に告げられずに即日解雇だったのはちょっとどうかと思いましたが、経営が厳しくなっていたのは従業員なら誰でも知っていたので仕方ないと思っていました。しかしそういう理由ではなかったようなのです。 その元勤め先は自宅から車で数分の距離で買い物などによく使う道沿いにあるのですが、いつ通っても営業所は開いていて他の社員さんやパートさんの車もしっかり駐車されています。 初めは営業所の撤去をパートさんが手伝っているのかと思っていましたが、どうも解雇されたのは私だけで営業所も閉じる訳ではなく、解雇された日に社長さんに言われた事は嘘だったようです。 パートとはいえ、その会社に勤めるようになってから週6日×6時間しっかり出勤していましたし、自分の理由で休んだことは4年間で数えるほどしかありません。確かに私は要領もよくありませんし仕事も早くはなかったですが、それを理由に嘘をついてまで即日解雇することは許されるのでしょうか?私はこのまま泣き寝入りしないといけないのでしょうか。 どうすればいいのか分からないです。

  • 不当解雇!

    先月、解雇になりました。 理由は整理解雇=リストラです。 労働基準監督所に匿名で相談したところ 明らかに不当解雇でおまけに残業代も1円も受け取っていないので あまりに悪質企業!との事でした。 職場の方々が再就職先の為にと、色々と動いてくれていたので 泣き寝入りする事にしました。(再就職を斡旋してくれた先が全て取引のある企業で労基への訴えは再就職に不利だと判断)最終的に自分で面接を受け社員での就職が決まりました。全く関わりのない会社での採用だったので 思い切って労働基準局に通告し、あっせん制度を利用しようかと思います。このままでは どうしても納得がいきません。 しかし・・・再就職先が決まったとはいえ、次の職場でこの件に関して嫌な思いをしたり 自分に不利な事が起こるのでは・・・と不安で仕方ありません。 第三者の方の意見を伺いたいので ぜひアドバイスをお願いします。

  • 解雇

    会社から解雇を宣告されました。8月いっぱいでクビです。 9月からの会社新体制に同意できないためです。 会社の要求は給与は据え置で、土曜出社を強制。というものでした。 昨年12月頃から残業代カットとなりました。派遣切などの問題がニュースでも頻繁に取り上げられており、基本給だけでも頂ければ・・・という思いで同意してしまいました。 毎日平均3時間は残業しており、5~6時間に及ぶこともしばしばです。 シングルマザーのため、子供が一人で夜遅くまで留守番をしています。 仕事に疲れてあまり話も聞いてあげられず、少々不安定です。 「これ以上賃金を減らされては生活できませんし、これ以上会社に時間を提供することも出来ません。」と伝えたところ、「何を言ってるんだー!!!解雇だー!!」と怒鳴られ、「はい」と言うことになりました。 まるでヤクザです。おまえは5月にこんなミスをしたな(会社に損失は与えていません)、いい加減な気持ちで仕事をされては困る。と切り出され、会社の経営不振と私のミスを10回以上繰り返されました。 社長は年末超高級車を購入しており、経営不振の意味がわかりません。 ただ、このまま泣き寝入りはしたくありません。 この先、どのような行動をとるべきなのでしょうか? ちなみに、今年1月からのタイムカードはコピーしてあります。

  • お客さんが契約を守ってくれませんでした。良い方法は?

    新規のお客(建設関係)さんと契約できました。 補修工事契約です。その中には補修部材や工事費用も含めての 契約です。 きちんとお客さん側が契約書を作り、そこに様々な条件等書いてありました。結構厳しい内容の契約内容でしたが、初受注のため注文を受けました。 もちろん、会社の実印やらなにからなにまで本当の契約書で、お互いに二部持っています。 契約金額1億円くらいです。 しかし、数ヶ月経っても打ち合わせの話がないので、どうなってるのだろうか?と訪ねたら、契約担当者が発注担当に違う書類を渡してたらしく、他の契約もしてない自社関連下請け企業に仕事を発注してました。 私どもが指摘したから、勘違いが気づいて、うちに急いで発注がきましたが、工期はある程度過ぎてるために、満額の売り上げにはなりません。下手したら半額程度の売り上げしかないかもしれません。 1、契約者の勘違いで、他に流れた仕事分の金額はやはり保証は難しいのですか?(建物がすでに半分補修されてるため) 2、この場合は、契約者の勘違いのミスなのか、数ヶ月も待ってしまった自分達が悪いのか、それともお互いが悪いのかどちらですか? (ビジネス上で言えば、発注者にもっと早く指摘してればよかったのは反省してます。) 契約書に判を押したということは、お互いに同意した訳だし、客先は1億円の仕事を発注する義務があるし、うちは予算内で期日内にきちんと仕事をする義務が発生すると思います。 今の状況は、発注者と受注者の関係なので、ほぼウチの泣き寝入りになりそうです。会社の上は、この契約ミスを指摘して関係悪くなりたくないのか、私ばかり責められ「おまえが全部悪い」と叱られます。 私としては、泣き寝入りで済ましたくありません。 もちろん私自信も悪いですが、相手には何も言えず泣き寝入りしか方法ないのですか?

  • 突然の解雇について

    私の父はマンションの管理人をしていました。 それが突然12/22に今日で辞めてくれと言われました。担当者が夕方事務所に来て、これからすぐ荷物を整理して明日から来なくていいからと。 どういう理由かと聞いても、健康上の理由でもなく、特に会社に損害を与えるような迷惑をかけたわけでもないということです。ただマンションの理事会や管理組合から苦情があったりして、管理人不適任だと言われました。でも、理事会や管理組合に確認してもそういった苦情は言ったことがないし、今初めて聞いたということでした。どういうところが不適任なのかは言えないとのことでした。そして給料は本当は1/22までの分だが1/31まで出すので、1/31付けで解雇ということでした。前日まで、休暇申請しても受けてもらえないほど働かされていたのに、この突然解雇の理由がわからないし、なんだか個人的感情も入っているような気がしています。 労働基準監督署に行ってみましたが、手当てを払ってくれるなら不当解雇にあたらないと言われました。とりあえず今は、文章ではっきりした解雇理由を示すように求めているところです。 管理人不適任と言われた父の精神的ショックもあり、このまま泣き寝入りしたくないと思うのですが、なにか方法はないでしょうか?弁護士に相談したほうが良いでしょうか?

  • 不当解雇について教えてください。

    不当解雇について教えてください。 今日、突然クビと言われました。 何の説明もなく9月から会社の雇用関係が変わりました。 A社の中の一部がB社に変わったという感じです。 私は、9月1日まではA社、9月2日からはB社で雇われている事になっています。 バイトですが6年程勤めているので、雇用主がB社に変わっても続けていこうと思っていたところ、私に何の落ち度も理由もないのに、A社の社長から突然クビだと言われました。 もう何の関係もないA社の社長が私をクビにする事自体おかしいのですが、B社はA社の社長に頭が上がらず、「うち(B社)ではクビは考えていません。戻れるように考えてます」と言われて、今は待機中という事になっています。 この先もずっとA社の社長が口出ししてくるので、いつかまた同じ目に合うと思います。 (A社の社長はワンマンなため、今までにもかなりの人が急にクビになっていました。今も他に待機中の人がいます。) ここで働き続ける気はもうありません。 9月1日の分のお給料をA社に受け取りに行くのも嫌なくらいです。 今すぐにでも辞めたいのですが、自分に何の落ち度もないのに辞めるというのが納得できません。 辞めるとなるとB社から離職票をもらって終わりですか? この場合は、A社は解雇の予告をしていない事にはならないでしょうか? A社の社長に対して、不当解雇で労働基準監督署に訴えるとか、何かできないでしょうか。 このまま泣き寝入りしたくありません。 どうか知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう