解決済み

パソコン購入に関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371274
  • 閲覧数4
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (16/161)

パソコンの購入を考えてます。

よかったら意見を聞かせてください。

予算:15~20万ぐらい(多少オーバーしても可)

形:基本的にノート型は考えてません。
タワー型かデスクトップ型、もしくは、最近はやり?の液晶一体型みたいなのもメリットが大きければ視野に入れてます。

使用目的:基本的にはDVDをみたりテレビの変わりに使うことが
多いと思います。
番組を録画したり、ブルーレイまでみれたりすると結構いいかなとおもいますが、その辺はあくまで理想なので、そんなにこだわりません。

仕事などでEXCELなどもたまに使用します。

デジカメなどでとった写真などの保管にも使用します。

コンポの代わりにも使えたらいいかなとも思っています。

音質にそこまでのこだわりはありませんが、多少良い方がいいかなというのが希望です。

windowsかマッキントッシュかで悩んでます。
EXCEL使うのでwindowsかなとも思いますが、EXCELはどうしても
使えないと困るというわけではないので。

スペックにあまりこだわりはありませんが、上記のような使用の仕方であまり余裕がなさすぎてもこまるので、必要最低限のスペックがいいかなと思ってます。

以上の条件で、探しているのですが、パソコンにあまり詳しくないため、店頭にいってみてもよくわかりません。

店員に聞いても条件そっちのけで高いのばかりすすめられます。

なにかお勧めのものとか、あればよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

きょうは10/16ですが、10/22日には新しいOS、Windows7が発売されます。今までのVistaよりずっと軽快できびきび動くという前評判です。
これからPCを購入されるなら、とにかく22日までお待ち下さい。そしてWindows7搭載PCを選択されることをお勧めします。
NECや富士通などの日本製PCは余計なソフトが満載で、値段ばかり張る代物が多いのでお勧めしません。DELLをご検討下さい。エクセル使用ならカスタマイズで「Office付き」を選べばいいのです。デスクトップ機を考えていらっしゃるなら、いわゆる「モニタ一体型」はお勧めしません。デスクトップと言ってもその部品構成はまったくノートPCそのものですし、拡張性の無さもノート同様です。
参考までにDELL Inspiron545をご覧下さい。
地デジチューナ付き、21.5インチモニタ付きでたったの 94,480円 !。
これをカスタマイズして、Officeをつけても、せいぜい12万円です。
今でも「Windows7無料アップグレード付き」ですから、ご自分でのOSインストールが面倒でなければ、今買ってもいいでしょう。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/desktop-inspiron-545/pd.aspx?refid=desktop-inspiron-545&s=dhs&cs=jpdhs1
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (567/1143)

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt553aa2x4_main.php
これをカスタマイズで、地デジチューナー、23インチフルHDモニター、
Windows7無償アップグレード付きVistaHomePremiumへ変更で93450円。
DELLより電源選べる点とブルーレイドライブ付きで得だと思いますよ。
DELLは電源苦しすぎるし。

Office付けると+20000ですが、重要なポイントじゃないなら
オープンオフィスやキングソフト使っても良いんじゃないですか。
http://ja.openoffice.org/
http://www.kingsoft.jp/office/index.html
オープンオフィスは無料だし、キングソフトはHPから落とせば
30日間は無料なので、試してみて納得いく方使えば良いかと。

音に関してはスピーカーでZ-4がお勧めです。
安価スピーカーとは思えないバランス取れた音質してますので。
オマケのスピーカーよりマシになれば良い程度ならUNI-3150でも。

予算に余裕があるので、もっと性能の余裕欲しければ
+14000でCPUをPhenomIIX4へ。
その場合は電源も上のやつにしといた方が後々のため無難です。

液晶一体型は省スペースと見た目以外は
デメリットしか無いので勧めません。

少し前までHPで良い地デジモデルあったんですが、売り切れましたね…