• ベストアンサー

電源スイッチについて教えてください

普通装置の電源スイッチ(一次側のon/offの意味です)には安全規格認定品(UL, CSA, SEMKO, VDE等)を使うものだと思っているのですが、時々認定品ではないスイッチを使った装置を見ることが有ります。 ただ、そのスイッチの定格を調べてみるとAC125V 3Aなどとなっていたりします。 要するにAC100Vのon/offをしたいのであれば定格を満たしているので使用可能と考えて良いのか、あくまで定格とスイッチの部品としての安全性は別と考えるべきなのか疑問がわき上がってきます。 この方面での見識をお持ちの方御教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ULだのCSAだの列記されたものは 海外規格なので ぶっちゃけ 日本国内で販売(←注意)する上では 無くても構いません 国内規格は電気用品安全法 いわゆるPSE規格です これが付いて無いと基本的には販売(←注意) 出来ません で、うるさく販売、販売と書きましたが じゃあ 使用する上では? ということになりますが 自己責任で判断してください ※ここでの回答はできません ちなみに安全規格のないものを使用して 火災が起きた場合 保険はおりません

dropmaster
質問者

お礼

nizyuuichi様、回答頂きありがとうございます。 すっきりいたしました。 私も同じ様な事をイメージしていたのですが、明確な言葉でまとめていただき整理することができました。