• ベストアンサー

寝返り始めたら、お風呂のベビーチェアは危険ですか?

4か月になったばかりなのですが、子供が寝がえりを始めました。 1回くらいできても2回目はできないこともあるかと思ってみてたら、 その場で2,3,4回何度直しても戻ってきますので、 あ~しっかりコツをつかんだのねという感じです。 お風呂は主人の帰宅が遅いので私と二人きり。 なので自分が洗っている間は向い合せには座っていますが、ベビーチェアに座らせて待たせています。 シャンプーを洗い流している時などは目を離さざるを得ない瞬間もあるのですが、 ベルトなしのベビーチェアは危ないですか? バウンサーも今まではベルトしたことなかったのですが危ないのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.1

こんにちは。 うちにはもうすぐ1歳7ヶ月になる娘がいます。 うちの子は6ヶ月の頃寝返りを始めました。 お風呂ではビニール製の椅子に座らせていましたがじーっと座ってましたよ。 きっちり柵のような物がある椅子ではないのですが、棒のような物(ビニール製)を股の間に挟む感じです(うまく説明できなくてすみません) 先月くらいまでは私が洗ってる間は大人しく座っていましたが 最近は足腰が強くなったのか、椅子から立ち上がるようになって 全く座ってくれませんが・・・^^; 寝返りが出来ても、お風呂の椅子で動き回る事が出来るということはないと思いますよ。

yuuyan0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半月経ちましたが、確かにベビーチェアの上で寝返りはしなかったです。 もう少しして立てるようになるとそうはいかなくなるのですね。 覚悟しておきます(^^;

関連するQ&A

  • お風呂のベビーチェアーって??

    4ヶ月になる子供がいます。 最近お風呂で使えるベビーチェアーを購入しました。背もたれがリクライニングになり、首がすわってない子やおすわりができない子にも使用できるタイプです。また、リクライニングの状態で髪をあらったり体も洗えます。 うちはお風呂から出たところにリクライニングの状態で子供を寝かし、その間に私が先に入っています。子供の体を洗うときはひざの上に乗せ、首をもって顔や髪を洗っているのですが、今日はそのベビーチェアーを使って洗ってみました。もしかしたらその方がラクなのではないかと思い試してみたんです。しかし、髪をシャンプーで洗いいざ流す時になってどうしたら良いのか分からなくなりました・・。リクライニングと言っても少し角度があるため、その状態のままお湯を流せばもちろん目に入ってしまいますし、ひざの上で洗っているときと違って体が真横じゃないので、耳にも入ってしまいます。寝かせている状態なので、頭の後ろも流せません。やはり、洗い流すときは目や耳に入らないようにおさえたりするんですよね? 寝かせることによって両手はあくので良いのですが、目や耳を押さえて流すとなると、ひざの上で洗うほうが良いのではないかと思いました。どなたかベビーチェアーを使っている方がいたら、どう使用しているか教えて下さい!!

  • ベビーチェア(椅子)について教えて下さい☆

    3ヶ月の赤ちゃんがいます 寝がえりばかりして危険で目がはなせません。 そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています ..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか? ●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい  (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです) ●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい ●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う ●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな? 以上が私の疑問、希望です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 赤ちゃんのプレイマットかバウンサーどちらが良い?

    現在妊娠後期です。そろそろ出産準備…と思っているのですが、下記のベビートイでどちらが必要か迷っています。 フィッシャープライスのトドラーロッカーという商品ならベビーラック→バウンサー→ロッキングチェアと使えるみたいなんですが、寝返りをうつころになるとバウンサー嫌がるというのも聞きます。 それならプレイマットの方が良いかな…とか。 でもバウンサーでユラユラさせると楽って意見も聞き、迷っています。 どちらにもメリット、デメリットあるとは思いますが皆様の意見を聞かせてください!お願いします。

  • お風呂が面倒な私にアドバイスを

    女性です。 とてもお恥ずかしい悩みなのですが、かなり「やばい」ので、アドバイスください。 私は毎日、朝から終電ぐらいの深夜まで働いています。 家に帰ると放心状態になり、何かをするエネルギーが全くありません。 化粧をとったりコンタクトを洗うこともできず、そのまま寝てしまうこともあります。 そして・・・お風呂に入る気力もなしです。 家に帰って寝るまでに託された時間は1時間半程なのですが、 お風呂に入って髪を乾かすまでに要する時間が1時間15分程なので、 毎日お風呂に入ってしまうと、自分の時間がない生活になってしまう (=あまりにも自分の時間がなさ過ぎる)というのも原因かもしれません。 ですので、お風呂に入るときは、重い腰を上げやっとの思いで入り、 頻度は・・・2~3日おきです・・・。 当然、臭います。いい年になって、職場で、しかも女性で臭うんです。 職場の人が遠回しに言ったり、私が通る時に鼻を覆ったりします。 やってみた策として ・水のいらないタイプの仮のシャンプーを使用する。 →頭の臭さと混じって、変な臭いを発しました。 ・早く帰宅する。 →やはり、平日は仕事をたくさんこなしたいです(というか、こなさなければなりません)。 ・髪の量が多くて大変なので、シャンプーが楽になるために、髪を短かめにすることを考える。 →顔立ち+太さから、ブタのようになります。 ・休憩時間に美容院に行って洗ってもらう。 →不経済です。 そこでおうかがいします。 お風呂の時間を短くするコツ・お風呂がおっくうにならないコツ、 また、頭の臭いの抑制効果が高いシャンプー、 そして、帰宅して寝てしまいそうになったら唱えるといい言葉、 そのほか、とにかくお風呂に入れるようにする、いい方法がありましたら教えてください。

  • 風呂嫌いな息子・・・。

    こんばんは!1歳半になる息子がいますが、お風呂嫌いで困っています。正確に言うと、髪を洗うのが嫌なようです。 1歳2、3カ月までは特に嫌がる様子もなく、お風呂用のチェアー?に斜めに寝かせて洗っていましたが、最近では 横にすると泣き叫び、暴れ、だんだんひどくなりお風呂場に連れて行くと洋服を脱ぐ前から大泣きします。 髪は最後に洗うようにしたり、シャンプーハットを使ったり(とても嫌がりすぐに取ってしまいました)、大好きなお歌を歌ったり、 おもちゃを持たせたり。色々な方法を試してみましたが、効果なしでした。おまけにベビーバスに入るのも嫌がります。 今は立たせたままシャンプーをつけ、目に入らないように流しています。(しばらく体を流していると泣き止むので) どうしたらお風呂が好きになってくれるんでしょうか?毎日お風呂の度に泣くので困っています。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 赤ちゃんの寝かせ方

    11月に1人目を出産予定なのですが、赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。 今はダブルベッドに主人と寝ています。 私は腰が弱いため、床に寝ることができません。 寝室にはシングルベッドを追加できるくらいの、広さの余裕はあります。 ベビーベッドを借りられそうな知り合いはいません。 こんな現状です。 身内から「とりあえず0ヵ月から使用できるベビーチェアに寝かせればいいのでは?」と、ベビーチェアを貸してもらいました。 さすがに寝返りをうつまで使えるとは思っていませんが、夜もベビーチェアに寝かせても差し支えないと思いますか? 私自身は、ベビーベッドを買ったりレンタルするならば、最初からシングルベッドを買ってしまってもいいのではないかと思っているのですが、あまり主人が乗り気ではありません。 主人はベビーチェアで様子をみるか、または自分が床に寝てもいいと思ってくれているようです。 子育ての先輩方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 食事をする場所?について

    1歳4か月の子供です。 今までベビーチェアに座らせておなかの辺りに ベルトがあるので、それで固定して食べさせていたのですが 最近、急に椅子には座るのですが いざ、ベルトで固定しようとしたら大泣きしてしまい、 食事どころではありません。。 仕方なくベルトなしで座らせて食べさせようとしますが 今度は動きまわってじっとはしなくなり 食事になりません。 みなさんは子供さんに食事をあげる時 どういう所に座らせていますか? 追いかけながら食べさせる気はないので やはりその場で食べる習慣をつけさせたいのです。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • こどもをひとりでお風呂に入れる方法

    1歳0ヶ月の子がいます。 こどもをひとりで、お風呂に入れる方法を教えてください。 自分が身体や髪を洗っている間、子供はどうしたらいいのでしょうか。 風呂用のベビーチェアに座らせたら、抜け出て、風呂場のなかでいたずらしまくり。 湯船に落ちそうになる。 いったんこどもだけ出して、衣類を着せて、部屋に入れておく これもまたいたずらが心配。 洗面所に、ばうんざーに座らせて固定しておく これも、最近では自分でベルトをはずし、抜け出す。 夏場にやってみたら、大泣きを続けていた。 築40年の家で洗面が寒いため、いまの時期は避けたい。 (ストーブなど置くスペースがない) ひとりでこどもをお風呂にいれているおかあさん、どのようにされていますか?

  • もうすぐ八ヶ月の赤ちゃん

    初めましてm(_ _)m もうすぐ八ヶ月になる女の子なのですが寝返りもズリ這いもしません。する様子も全くありません。うつぶせにしても頭を数秒上げたら疲れてしまいます。頭もそんなに高く上がらなくすぐに泣き出します。体重は10キロちょっとと大きい方ですが、こんなに自分じゃ全く動けないのは異常でしょうか? 玩具では良く遊んでますし表情も豊かです。 睡眠は夜10時から朝9時まで寝て、昼寝も一時間を三回します。首がすわらない時はバウンサーに寝かせて首がすわるとバンボ(ベビーチェア)に座らせたりしていたのがいけなかったのかなと思うのですが…心配です。もうすぐ検診なのですが日々不安が募ります。どなたか詳しい方がおられましたら回答お願いします。

  • 子供と一緒にお風呂に入るコツを教えてください。

     先日1歳9ヶ月の子供の寝つきが悪いことについて質問した者です。  皆さんからの回答で会社から帰ってから寝るまでの間子供と接していない事が大きな理由だという事が分かりましたので、まずお風呂を一緒に入る事から始めました。    いきなり2つの壁にぶつかりました。一つ目はシャンプーのすすぎです。シャワーをかける時に目をつぶってくれないので、目にしみて泣き出すので主人に助けを求めました。  義父はたまに一人でお風呂に入れてくれていたようでしたので、コツを聞いたら、固く絞ったタオルで何回も頭を拭き、シャンプーを拭き取り、シャワーを頭の上からぶっかける。これなら目に入っても殆んどタオルで拭いてあるから、そんなに泣かれないと言うことでしたが、恐い思いをしてシャワー嫌いになったら困るので私にはできませんでした。  二つ目は、自分がシャンプーする間が無いという事です。子供って洗面器の水ですら溺れるというじゃないですか。体を洗う時は自分の目で確認できますが、シャンプーの時はすすぐ時目をつぶりますので確認できないし、シャンプーをすると風呂の時間が長くなるから、冬ならともかくのぼせないか心配です。洗い場で待たせようにも狭いので二人同時だと少しキツイです。一緒にお風呂を出て、義父母に預けている間再度一人で入り、シャンプーと洗顔をしましたが、冬だと冷えてしまいそうです。私の場合は義父母が居るので面倒を見てくれている間一人でお風呂に入れるのですが、同居されていない方は一体これをどう乗り切っているのでしょうか?