• ベストアンサー

私服で着るようなジャケットの洗濯について

ジャケットのしわや、ちょっとしたしみが目立ってきたので洗濯しようと思っています。 品質表示のところには綿100%、手洗いイ(30)と書いてあるのですが、具体的にどのように洗濯すればいいのでしょうか? クリーニングという選択肢も考えたのですが、私服で着るような服でも普通にクリーニングに出すものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riyoma
回答No.1

手洗い表示になっていて、30と書いてあるなら、ぬるま湯を使っておしゃれ着用洗剤(エマールやアクロンなど)で洗うといいでしょう。 手洗いする桶や洗面所などにぬるま湯をためて、洗剤を溶かします。ここにジャケットを入れて、ゆっくりとお湯を全体に染み渡らせます。 それからゆっくりと押しながら、全体の汚れを取っていきます。 特に汚れが目立つ部分は、手でこすり洗いしたり、柔らかいブラシなどでこすり洗いすると良いでしょう。 ジャケットの色がわかりませんが、濃色の場合は色落ちするかもしれません。その場合はお湯につけたら、短時間で洗ってしまいます。 脱水は洗濯機を使って、短時間行なえば良いでしょう。時間が長いとジャケットの型が崩れるかもしれません。 >私服で着るような服でも普通にクリーニングに出すものなのでしょうか 私服で着る着ないで、クリーニングに出すかどうか決めるのではなく、素材で決めるべきです。綿100%でも起毛素材やラメ入りなど特殊な素材が入っている場合はクリーニングに出したほうが良いです。 洗濯について詳しくない人が洗うことも考えてあるので、メーカー側は少しでも問題が出そうな素材は全部「クリーニング表示」にしています。ですから手洗いできそうなものでも、クリーニング表示になっていることが多いです。 ジャケットで裏地がついているものは、まずクリーニング表示でしょう。表地と裏地の洗った時の布の収縮率が違うので、型が崩れるからです。 また表地だけの場合でも、接着芯を多く使ったタイプのものはクリーニング表示になる場合があります。これもまた表地と接着芯の収縮率が違うからです。 今回のジャケットは手洗いも出来るし、クリーニングに出しても大丈夫なので、好きな方法で洗濯してください。

その他の回答 (1)

• nnjj
回答No.2

書かれている洗濯表示だけで判断すると、私の場合洗濯機で洗っちゃいます。 他のものと一緒に洗うとシワが余計によりますのでそれはしませんが。 袖などを揃えて、2つ折りくらいにして、大きめの洗濯ネットに入れ、そのまま洗濯機へ。1枚なので洗いは5分ぐらいで洗濯機の設定を標準か弱(うちのは手洗いという項目もあります)にし、洗剤はお洒落着洗い用か、綿ならいつも使う洗剤かも。 綿なら柔軟剤も使います。(シワが軽減されるから) 脱水は1分くらい。(水分が多めに含まれているくらいで終えておく) あとは形を整えて干しておきます。 私はビジネススーツなど、手洗いOKのものは、ウール混でも同じように家で洗っちゃいます。1回着たものは洗わずに着るという事ができないタチなのでスーツも1回着たら上記のように洗っています。