-PR-
解決済み

イルミとスモールの違いって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370366
  • 閲覧数538
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは、今日作業をしててわからないことがありましたので教えて下さい。
アンサーバック(キーを閉めたら音が鳴るやつ)を社外品を取り付けたのですが、その際スモールに配線をかませる配線がありました。アンサーバック時にスモールを点滅させるためです。
その配線をナビ裏にあるイルミネーションに接続したところうまく連動してくれませんでした。
結局メーター裏からスモール配線を引いたらうまく連動してくれたのですが、同じ配線なのにと後味が悪い感じです。
イルミとスモールは呼び名が違うだけで同じ配線じゃないのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (97/239)

呼び方はどちらでも同じものを指すでしょうが、配線の種類としては、ナビ裏のものとメーター裏のもので違う類であると思います。

ナビ裏のもの→スモールのスイッチを入れると電気が供給される線(電源線)
メーター裏のもの→電気を供給するとスモールを点灯する指示となる線(信号線)

間違っていたらすみません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/527)

私も最初の方の回答に同意見です。
 イルミネーションはライトのスイッチを入れた時に出力する出力線。スモールはスモールライトなどを点灯させる為の入力線だと思います。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1155/3321)

基本的には同じなんですが、車によってはイルミネーションの明るさの調整がついています。

その場合、調整対象の部分は別物と考えてください。
(あとはオプティトロンメーターなど常時点灯のインパネだとややこしいですね・・・・・)