• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

後期 小論文の対策はいつ頃からはじめるものなんですか?

自分は一橋大学志望のものです。 前期試験がおわったら、後期も一橋で受けようと思ってます。 ただ小論文は前期が終わってから対策するものなんでしょうか? というのも前期が終わってからはほんの少ししか合い間がないので心配です。 他の受験生も同じ条件なのかなぁと疑問に思ったので質問しました。 時間的にあまり余裕はないのですが、それでも合い間をぬってちょっとずつでもしておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

小論文は才能と思われていますが違います。 対策無しで高得点はまず取れません。 受かる人は数ヶ月~1年は対策取ってますよ。 メインでやるべきじゃないですが、それでも1日1文は書くべきでしょうね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私も受験生です 小論文が苦手そしてほんとにその学校に行きたいと思うならば 3・2か月前からちゃんとやったほうが安心できると思いますよ 参考になればうれしいです お互い頑張りましょうね

質問者からのお礼

ありがとうございます 同じ受験生からのアドバイスでよかったです。 他の人で同じ意見の場合も「同じ」だけでもいいので回答してほしいです。 どちらの意見のほうがおおいものなのかなぁと思いまして・・・ 小論文って千字以上書かなくちゃいけないので、きちんと対策しなくちゃいけないかなぁとも思うのですが、でもその時間を前期対策に当てたいという思いもあるので・・・ 志望校なので前期が落ちても後期で受かりたいという気持ちはあります。