• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

18時(定時)で帰ること

18時や17時など終業時刻になったら帰ることなんていいますか?わたしの周りには「ロクソク(6時に即帰る)」「ロクピタ(6時ピッタリになったらすぐ帰る)」などがあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1916
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

昔はそういう人のことを、「ベルサッサ族」と言いましたね。 私が会社の頃は、単に“定時上がり”でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベルサッサですか。面白い表現ですねー^^ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#98710

『5時ポン』と言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!はじめて聞きました^^

  • 回答No.8
noname#146943

「定時上がり」「早帰り」という感じです。 後者はノー残業デーのことを指すので、ちょっと用法が違いますが。 みなさん、面白い言い回しを使ってらっしゃるんですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

  • 回答No.7
noname#111860

「ベルさっさ(ベルが鳴ったらさっさと帰る)」 もはや死語の世界ですが、たまに使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!昔は定時になるとベルがなってたんですね^^

  • 回答No.6
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

特別な言い方ってありません、今日は都合で定時で失礼します・・・と言うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.5
noname#114696

“5時まで男”と呼んでいた事はあります。 キンコンダッシュは学生時代に授業終了と共に 購買部へ走る事を言ってました! ベルサッサ族は面白いですね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!なんかCMであったような気がします。

  • 回答No.4
noname#155097

お先に失礼します。です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • mkanko
  • ベストアンサー率30% (7/23)

我が社は、「今日は5時から男になります」って言って帰りますが・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!女性の場合はなんていうんでしょうね!?

  • 回答No.2
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

キンコンダッシュです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピンポンダッシュみたいですねー^^ ありがとうございます!