-PR-
解決済み

おしっこの中にピンク色のものが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.5368
  • 閲覧数1683
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

先日、7ヶ月の娘のオムツにピンク色(水彩絵の具の赤を水に溶かしたような色)のものがついていました。
娘は、特に変わった様子もなく元気にしています。
知人に聞いたところ、夏場には良くあることらしいのですが、一体何なのでしょうか?ほっといても、大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

夏場は汗を多くかくので、おしっこの色が濃くなってピンクになったりオレンジになったりすることは確かによくあることです。尿酸塩の結晶がおむつに付着した場合も赤くなるようです。yohzehuさんが書いておられるように、薬の影響で赤い尿が出ることもあるようです。以上のような場合は、心配はないようです。
熱もなく変わった様子もないのなら、おそらく心配はないとは思います。
でも赤いおしっこが何回も続くようなら、受診してみた方がいいかもしれません。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

心配なしとのことですが・・・ こちらで確認してくださいhttp://www.nsknet.or.jp/katoh/urine.html ...続きを読む
心配なしとのことですが・・・
こちらで確認してくださいhttp://www.nsknet.or.jp/katoh/urine.html
お礼コメント
noname#414

加藤小児科医院さんのホームページ見ました。
アレルギーとかその他の病気のことも、詳しくのっていて、とても参考になりました。子供が小さいと病気のこととか、いろいろ心配になっちゃいますよね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (16/61)

もしかして、すいかを食べさせませんでしたか? 7ヶ月というと、そろそろ離乳食などを始める頃かと思います。食べ物の色がウンチに反映されることがけっこうありますよ。ほうじ茶を飲ませたら濃い茶色になったり。 食べたもの(飲んだもの)を、ちょっと思い出してみてください。
もしかして、すいかを食べさせませんでしたか?
7ヶ月というと、そろそろ離乳食などを始める頃かと思います。食べ物の色がウンチに反映されることがけっこうありますよ。ほうじ茶を飲ませたら濃い茶色になったり。
食べたもの(飲んだもの)を、ちょっと思い出してみてください。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 15% (3/19)

うちの娘もすいかで赤いうん○がでたことがありますよ。ちょっとビックリでした。もしかして何か薬を飲ませてないですか?姪が薬を飲んでオムツがピンクになったことがあります。いつもと様子が変わらないのならあまり心配はないと思います。
うちの娘もすいかで赤いうん○がでたことがありますよ。ちょっとビックリでした。もしかして何か薬を飲ませてないですか?姪が薬を飲んでオムツがピンクになったことがあります。いつもと様子が変わらないのならあまり心配はないと思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 42% (9/21)

他の方も書いていらしゃるように、特に夏場はよく起こりやすいです。 うちの子も、3ヶ月ぐらいからよく起こりました。 (ちなみに、夏生まれです。) 薄いピンク色のような感じで、本人も元気ならば、問題ありません。 ただし、ピンクの色が濃く(赤色に近い)本人の状態がいつもと違うようならば、直ちに小児科に受診して下さい。 私たちは、自分の経験や本などの情報から回答しています。決してプロではない(プロの ...続きを読む
他の方も書いていらしゃるように、特に夏場はよく起こりやすいです。
うちの子も、3ヶ月ぐらいからよく起こりました。
(ちなみに、夏生まれです。)
薄いピンク色のような感じで、本人も元気ならば、問題ありません。
ただし、ピンクの色が濃く(赤色に近い)本人の状態がいつもと違うようならば、直ちに小児科に受診して下さい。

私たちは、自分の経験や本などの情報から回答しています。決してプロではない(プロの方がいらっしゃたらゴメンナサイ)ので、断言は出来ません。

その後のお子さんの様子をよく見てあげてください。
特に赤ちゃんの場合は、お母さんの日頃の観察力がものを言います。

「いつもと違うな」と思ったら(元気がないなど)、小児科の先生に相談することおすすめします。

参考になりましたでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ