• 締切済み

大富豪、大財閥が出てくる映画探しています

kuronekoteの回答

回答No.2

少し古い作品ですが、オーソン・ウェルズの「市民ケーン」はいかがでしょう?新聞王ハーストの生涯に材をとっています。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4147/comment.html
life20100
質問者

お礼

これも有名な作品ですね。 まだ見たことはないのですが、、、。 かなり前に、どこが主催しているのか忘れましたが「最高の映画ランキング?」かなにかで、堂々の1位を取ってたような記憶があります。 死ぬ前に一度はみておくべき作品かもしれないですね。 これを機に見てみようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニーと小公子

    1936年の映画「小公子」を見ていて感じたことです。 ブロードウェイミュージカルで、映画化もされた「アニー」と全く同じストーリーなんですね。男→女、貴族→富豪、偽跡取→偽親となっているだけです。 それでもアニーは名作だと思います。 アニー以外に盗作スレスレながら名作となった作品は少なくないのではないかと思うのですが、そのような作品があれば教えて頂きたく存じます。 名作とその元ネタを挙げて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ゴッドファーザー・・・ おもしろい??

    名作と呼ばれるゴッドファーザーpartIを見ました。 夜中に眠気まなこ気味で見たのが悪いのか私がおかしいのか分かりませんが・・・ 正直、名作と言われる所以が私には分かりませんでした。むしろ時間長ーい・つまらないと思ってしまいました。 特にハラハラドキドキするストーリー展開でもなければ特に話がおもしろいわけでもない。展開がだるい。 最後の終わり方も微妙。(これは続きものだから仕方ないのかもしれませんが) 特に鬼気迫るマフィア攻防でもないですし・・・ 私がおかしいのかな><?? ただ、ものすごく絶賛される映画なので自分がおかしいのかなと不安になりました。 私と同じ方・またそうでない方も意見あればぜひ回答お願いします!! ※批判してるのでは決してないです!!

  • 映画サントラの名前教えてください。

    ずっと探している曲があります。テレビのサクセスストーリーや感動場面に本当によく流れてくる曲です。プロジェクトXのスバル360の回、未来創造堂のゴルフボールを開発したドラマなどに流れていました。最新では、昨日の世界を変える日本人(テレビ東京)でも卓球を中国に教えた方のドラマのところでメインで流れていました。よくかかる曲で映画サントラだと思うのですが、どなたか教えて下さい。実はコツコツと何年も探していますが、なかなか見つかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 深夜に見た映画が気になっています。

    いつごろか忘れたのですが(1・2ヵ月前?)、以前に深夜に見た映画が気になってます。 ちょうど見たときは最後の最後だったのですが、 地上を目指す主人公が、追われながらも地上を目指してハシゴを登って行くのですが、 登りきって地上に出たところで太陽が出てきて終わりと言うストーリーです。 とてもSFちっくで不思議な世界を表現していた映画です。 映像的には30年ぐらい前の感じがしますが作品名がわかりません。 知っている方がいたら教えて下さい。

  •  現在、仲間うちで趣味で人形映画を制作しています。内容はだいたい出来上

     現在、仲間うちで趣味で人形映画を制作しています。内容はだいたい出来上がってきたのですが、未だにタイトルが決まりません。どうも日本語のタイトルではしっくり来るものがなく、そこで外国語でタイトルを考えよう、ということになりました。  映画の内容が19世紀のフランスを舞台にしたものなので、フランス語のタイトルをつけようということになり、原案としていくつかの言葉を決めたのですが、当方には語学に達者な者がおらずに翻訳作業に手間取っています。そこで、どなたかフランス語が堪能な方に以下の文章をフランス語訳していただけないかと思い質問させていただきました。 『頼れる人』 『貧困街』 『サクセスストーリー』 『空に昇るはしご』  以上四つが話し合いの結果決まった原題です。一応、自分たちでも辞書や翻訳サイトなどを使って調べては見たのですが、文法や正確さにいまいち自信がありません。どなたか語学に達者な方のご協力をお願いします。  ちなみに、内容としては 『とある貴族の長男が、家が没落してひとり貧困街で生きていくことになるが、貴族時代に町の人々に親切に接していたため多くの人の助けを得ることができ、やがて貴族に返り咲く』  といった感じのものです。上に挙げた原題以外にも「こんなタイトルがいいんじゃない?」というものがありましたら、合わせてご助言いただけると幸いです。

  • 映画のストーリーがわからないのが多い(洋画)

    洋画でストーリーが難しすぎてわからないのが多いです。 たとえば、「ダビン○コード」とか「パイレーツカ○ビアン」「トロ○」などなど。私があほなのでしょうか? なにがわからないのかといいますと、 ・外人の名前が覚えられない ・背景にその国の歴史的名ことがからむと世界史を勉強してない私には理解しがたい ・連邦、帝国軍、政治、貿易のような難解な用語に抵抗感あり ・ジャワポールベベッセー軍のピピンパラパラ国王直属のジャジャロックハーツ3世の兄貴とか出てくるともはや何がなんだかわからない ・黒人が複数出てくるとみんな一緒に見える(差別ではなくみんな顔が似てるということです) などなど 悲しいかなわかりやすい映画「ターミネー○ー」「タイタ○ック」とかしか理解できないんです。 以前「ロードオブザ○ング」を見ようと思って観たのですが、3時間×3章分もあって途中で飽きたんです。 結局は私、集中力がないなって思ったんです。すぐに飽きる。 きっと皆さんは映画はすごい集中力を発揮してみてるんだろうなって思いますが、映画のストーリーを理解するにはなにか秘訣ってあるのでしょうか?

  • 映画、aiと日本人の感性について

    2001年公開のaiという映画を観ました。 衝撃的でした。 私はこの映画、映画史に残る名作だと思います。 面白いとかではなく、とにかく心に残りました。切ない、悲しい、やりきれない気持ちになりました。映画でこれほどの感動を覚えたことはそんなにありません。 母に愛されたい 本当の人間になりたい 無力な少年の冒険 ファンタジックな未来世界 おとぎ話(ピノキオ)の混在 個人的な最高の設定です。こういう映画を待ってましたというくらい好きな設定です。 純粋無垢な少年だからこそ成立できたストーリーと雰囲気だと思います。 最果ての海の街に行き、ブルーフェアリーに本当の人間にしてもらうようにお願いするというリアルとおとぎ話が混在したストーリー展開は最高でした。ドツボです。 そしてラストはもう、言葉に出来ません。 海底でブルーフェアリーの人形に、本当の人間にして、お願い、、ママに会わせて、と願い続ける、、、 そして2000年後、、、幻のブルーフェアリーに出会い願いを叶えてもらい母と最後の1日を過ごし、母から唯一の願いだった愛してる、の一言を聞き目的を果たして機能停止 見終わった後は放心状態でした。 開いた口が塞がらない、、 この映画は本国や海外ではあまりヒットしませんでした。しかし日本では100億円の大ヒットで、トータル興行収入の約半分が日本です。 これについて思ったのですが、やはり切なさや悲しさを求める感性は日本人特有なのでしょうか 千と千尋の神隠しといい、君の名はといい、日本でヒットする映画は悲しい、切ない映画がヒットする傾向にある気がします。 日本人のこの感性とても素敵だと思います。 どう思いますか? また、aiを見た方は感想も教えて欲しいです。

  • 『陰謀論』に関心がある方は御感想をお聞かせください

    『陰謀論』に関心が強い方は御感想をお聞かせください。 人間社会という、超巨大ピラミッド構造を『支配』して来ているのは、 ロスチャイルド一族を中核とする、国際金融マフィア勢力=イルミナティ勢力です。 TPP=NWO=ロスチャイルド一族が支配する、世界単一政府 大摩邇様からの転載です。 ロスチャイルド家 阿修羅掲示板より http://www.asyura.com/0306/idletalk2/msg/981.html <転載開始> (回答先: シティバンクとチェース・マンハッタン銀行 投稿者 エンセン 日時 2003 年 8 月 18 日 22:45:50) 現在のアメリカに動く資産の大部分は、昔の大財閥から生まれ、 政権とCIAの人脈も同じ大財閥に育てられた。 これら当主は、大部分が第一線のビジネスマンから退き、 遺産相続人として巨大な資産を有する投資家に変貌している事実を見てきた。 ところがこの広大な地球上に、たったひとつだけ、一族の直系相続人が多数、 第一線のトップ・ビジネスマンとして活動を続ける大財閥ファミリーがある。 それはアメリカに生まれた一族ではなく、ヨーロッパに誕生し、 全世界の金融、石油、情報機関、原子力、軍事、政治、食品、メディアを支配する ロスチャイルド家である。ナポレオンの時代から活躍してきた一族が、 20世紀末のコンピューター時代にも現役で活動している姿には、 驚くべきものがある。  その役職や邸宅の一部を記すと以下の通りである。 (中略) つまり彼らは、〝世界金融の総本山を成す財閥〟であって、 〝シャトーに住んで150年前のワインをたしなむ男爵家の富豪〟であり、 同時に、〝200年間も第一線のビジネスマン、ビジネスウーマン〟として 驚異的な活動を続けてきた。ウォーバーグのようなユダヤ系の大金融業者でさえ、 「ロスチャイルド家と共に事業をできることは生涯の夢であり、 それが叶った時には狂喜したものだ」と述懐している。 金融帝国を築いた初代マイヤー・アムシェルの誕生250年を記念して、 1994年2月23日、フランクフルトの墓地に一族70人ほどが集まり、 一族の繁栄を祝した。 フランス革命直後の1790年代に、マイヤーがすでに 豪商として財を成した時期から数えれば、200年の歳月が過ぎ去った。 ヴァンダービルト財閥の2倍近い歳月が経ったことになり、 この期間の投資と金利を計算すると、ウォール街の50年間の実績を あてはめただけで、当時の資産は現在までに600万倍に増大している。 しかし金融界の胴元だった一家が、庶民と同じような利益率のコースを 歩んだはずはなく、優に1億倍を超えているはずである。

  • 富豪と若妻の映画

    金曜ロードショーか何かで見て、もう1度見たい映画があるんですが、題名や出演者など全く思い出せません。。。 初老の富豪?と若妻が出てくるのですが、途中で殺人事件が起こります。 初老の富豪に容疑がかかるのですが、最後の最後に殺人を認めてしまいます。 しかし、自白した瞬間別の男(物語には関係のない)が犯人として捕まったと取調室に情報が入ります。 その富豪の自白は自分を疎ましく思っているかもしれない若妻への愛ゆえの行動だったような・・・ 思い出せる部分を断片的に書いているので分かりづらくてすいません; そんなに古くない何年か前の映画だったと思います。

  • 恋愛モノ大好きだッッ!!

    ☆☆☆☆こんにちは☆☆☆☆ あたしは今女子校に通ってる中学生です。 ドラマでも漫画でも小説でも恋愛モノが大好きです。 あたしは切ないのが大好きで大好きで大(以下省略)なんですがラストはハッピーエンドってのが好ましいです! え~。。恋愛モノが好きな方ってたくさんいらっしゃると思うのです、が!やっぱジャンルがありますよね?? I・甘い感じのベダべタなラブストーリーがスキッッ!! II・三角関係とか昼ドラっぽいの、修羅場含むのがスキッッ!! III・せつないお涙頂戴っぽいのがスキッッ!! IV・コミカルな感じのポップなのがスキッッ!! V・ホンワカしてるのがスキッッ!! こんな感じですか・・・。 つまりあたしだと「III」に当てはまります。 お好きなドラマ・映画(邦画でお願いします。)漫画があれば教えて下さい。それからお気に障らなければ御年齢も。。 ちなみにあたしがはまったのは「三丁目の夕日(邦画)」「砂時計(漫画)」「世界の中心で愛を叫ぶ(邦画もありましたがあたしはドラマが好きでした。)」その他モロモロですね。 あたしと同じ趣味の方がいてくれたら嬉しいなぁ♪ では  宜しくお願いします