• ベストアンサー
  • 困ってます

教育学部は就職に不利??

横国の教育人間科学学部国際共生社会課程を志望しているものです。 一般に法学部や経済学部はつぶしが利き、文学部や教育学部は就職に不利のようなことをよく耳にします。 横国は上位国立大学ですが、それでもやはり就職には不利なのでしょうか? 一方で就職は自分次第で、学部学科より大学名の方が重要だという意見もあります。 ちなみに今年のデータだと234名が民間会社に進んでおり 日本IBM4名、住友商事3名、三菱UFJ銀行3名、横浜銀行3名、JTB3名、新生銀行2名など他にも有名企業に進んでいました。 実際のところはどうなのでしょうか??是非回答よろしくお願いします。

noname#126054
noname#126054

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • kadoshu
  • ベストアンサー率34% (28/82)

>一般に法学部や経済学部はつぶしが利き、文学部や教育学部は就職に不利のようなことをよく耳にします。 学問の特性に加えて、 偏差値的にも、法学部や経済学部の方が優れているのも 就職には少なからず影響していると思います。 横国レベルであれば、履歴書で足きりはされず面接には進めます。 (東大・京大クラスでないと学歴でプラスにはなりません) あとは、あなたの魅力を就職活動までの3年間で磨いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

今年のデータは就職がよかった時の話。今の4年生はどの大学でも就職は苦戦しています。就職できなくて留年する人も多いです。 有名企業名というのはあてにならないです。その中には総合職だけでなく、一般職や地域限定職、契約社員も含まれるのですから。大学受験で1人が一杯うかっていても、延べ人数で高校の受験実績が出るのと同じです。女子が多いと一般職で名前の知れた企業へはいるから企業名が見せかけでよくなります。 就職に関しては時代によりだいぶ違うからわかりません。他の方の書いてある事は全て正しいと思います。ただ、教職につかないのなら、教育学部を選ばない方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)

こんにちは これ結論は出ないと思いますよ その情報を書いてる人の年代と業種もバラバラなら 回答している人の年代と業種もバラバラですから。 さも特定の時代、業種、業界における話を 社会全体に一般化して展開しようとしても無理です >一般に法学部や経済学部はつぶしが利き、文学部や教育学部は就職に >不利のようなことをよく耳にします。 これが事実な年代も確実にあったし、事実であった業界も存在します >一方で就職は自分次第で、学部学科より大学名の方が重要だという意見もあります。 これが事実な年代も確実にあったし、事実であった業界も存在します ということです。 昔の話で、今は違うということでもなく。就職は景気に左右されるし 業界も景気に左右されます。 確かに面接の時に大学の名前も学部も見ません!大学名不問 という企業がありました。代表的なのがSONYです でも結局SONYどうなっちゃいました? かつてのウォークマン、ブラウン管王国の栄光もどこへやら・・・ 大学名不問が原因とは言いませんけど。 バブル時代に、どこの大学学部でも構わないから、とにかく人手が必要という時代と 今の時代みたいに、そもそも採用しなくてもいいんだけどね・・・ま、大学とのつながりも重要だから、若干名だけ採用しておきます。という氷河期とは話が全然違います。 例えば、まったく同じような雰囲気の学生、どっちでもいっかというような 横並びになったとき、横浜国立大学の経済学部と教育人間科学部の学生が 居たら、あなたならどっちを採用します? もう資格も人間性もどっちもどっち。 私なら、経済学部の人間を採用しますよ。 結局企業って縦のつながりというか、継続が大事なんですね 景気回復して、とにかく優秀な人材かき集めたいとき 横国経済の学生採用しておけば、その人が、10年後課長になったとき 景気回復して、優秀な人材集めたいときやっぱり横国と言えば経済学部です そっから人を集めたい 企業が有利な時代ならいいんです。いくらでも優秀な学生がほっておいても 応募してきますから バブルの時代なんて、私立文系マーチレベルの学生でも 一部上場企業でも業界大手以外なんて、誰も興味持たなかったですから そんな下位企業なんて、面接の練習でしょ?ぐらいのもんです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

最近は入社試験も多種多様になり一概に不利とは言えなくなりました。 昔は絶対的に不利でしたよ。昔は学部指定というのが結構あって、文学部や教育学部は門前払いが堂々と行われていました。 今でも頭の古い企業で一部残っているのかもしれません。従って、場合によっては不利があり得るかも知れません。 一方、最近は内定を出すまで面接者に学校名を知らせないなんて企業も増えています。学校名で先入観を持って人を選ぶとよろしくないという事なんでしょうね。 でも、学部以外の条件が全く同じでどちらかを選んで採用しなければならないなんて場合になると、教育学部よりも法学部や経済学部の学生が有利になる可能性は否定できません。 まあ、そんな程度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

学部卒でしょう… ほぼ関係ないですよ。 だって、法学部を出た人が全員法律にまつわる分野に就職しますか? 経済学部を卒業した人が経済にまつわることしてますか? 一部の企業では、学閥があります。 しかし、大半の企業は無いです。 ○○学部だから就職できない…っていうのは、本人の努力不足。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なんか吹っ切れた感じです。

  • 回答No.2

不利ですよ。 他でも挙げましたが、日本は出身大学・学部を重要視します。 日本では長く 一定大学、一定学部からの人材供給が続きましたので OBの少ない新設学部や女子は不利になります。 特にメーカーの技術職や銀行や商社は殆どリクルーター制度(OB個人からの推薦)を導入してますので、一定大の法経商工 以外は著しく不利です。 例えば銀行でも何十年間もの間、 関西系の三井住友総合職は神戸大、阪大、京大、同志社、関学が多く、しかも学部も偏ってます。 東京系の東京三菱は慶応、東大が多いですね。 「今年はどこどこが多かった」と言うのではなく何十年もそういう状況が続いてます。 これは東大でも同じ話です。資格系・マスコミを除けば、東大文学部のOBは経済学や法学のOBより就職先は著しく落ちます。 もちろん個人差はありますが、就職メインで考えるのであればそういう遠回りの選択肢は取らない方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

  • 回答No.1
noname#141155
noname#141155

決定的に不利ではないでしょう。 人事教育の分野で活躍している人もいます。 ただ、普通は教員の道を選ぶ方がよさそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 横国の教育学部は卒業生500人いて、教員になる人は90人くらいなので割合は小さいようです。

関連するQ&A

  • 教育学部って就職に不利ですか?

    わたしは、今年受験生です。国立の教育系の大学を目指しています。ちなみに学科は国語です。 わたしは、最終的に小学校の先生になりたいのですが、先生になるまえに、企業に就職したり、海外に行ったり、色々な経験をしてから視野を広げて、子供に沢山のことを教えてあげられる先生になりたいのです。なので、人生プランとしては 大学→(留学)→教員免許取得→採用試験→企業→教員 というかんじです。それで、質問したいのですが、教育大学の国語は、教員就職率はよいものの、企業では不利、ということを聞きました。 しかし、逆に教育学部の人間は、人間好きで社交的な人が多いという理由で、企業が好んで採用する場合もある、というふうに聞きました。 どちらが正しい、ということは一概にいえないことは承知ですが、 教育学部を出てから就職された方の意見や、一般的な傾向が知りたいです。 お願いします。

  • 教育学部の就職について

    名古屋大学の教育学部への進学を希望する高校生です。 教育学部では心理学を学びたいのですが、将来は教師や臨床心理士ではなく一般企業で働きたいと今のところは考えています。 ではなぜ教育学に行きたいかというと、人の心理と行動の関係に興味があってそれについて深く学びたいという思いがあるからです。 しかし、親に教育学部からの企業への就職は不利だ、できたとしても心を病んだ社員のカウンセリングをするような役職につくことが多いから教員などになるつもりがないなら教育学部はやめなさいと言われました。 卒業生の就職先を見ても会社名は載っていますがその後どのような部署でどんな仕事をしているかは書かれていません。 そこのところを詳しく知っている方がいれば是非教えていただきたいです。 また、臨床心理士、一般企業以外で私の学びたいことが生かされるような職業は何があるかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 教育学部と就職

    高校2年生です。 福岡教育大学の教育学部、中等・数学科に行きたいと思っています。 もちろん先生になりたいと思っているのですが、採用は難しいと聞いています。不安です。アドバイスをください。 ・勉強して大学院に行ったほうが採用されやすいでしょうか? ・希望通り進学できたけど、結局、先生にはなれなかった場合、どういったところが就職先として考えられますか? ・教育学部は就職に有利ですか?不利ですか? ・アルバイトなどして採用を待っていたほうがいいですか? ・在学中、家庭教師のアルバイトをやってみようと思うのですがどうしたらいいですか?そもそも、そんな暇はありますか?そんなの入学してからじゃないとわかりませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 国立大学工学部の就職先について

    私の通っている大学の工学部の就職先は主に製造業が多く、そこへの就職へは学生の半数近くが学内推薦を利用しています。実際大学の研究室の就職先を見ると、毎年三菱重工業や日立製作所などが安定して挙がっているのでこれらの企業への就職は学内の推薦を利用したものだと思っています。しかし、中には野村総研、日本IBM、三菱東京UFJ銀行、住友商事や証券会社、保険会社などもあります。どちらかというと文系よりな就職になると思うのですが、これらの企業が大学の工学部に推薦の枠を与えることはあるのでしょうか? それともこれらの企業へ就職した人は自由応募で就活をしたのでしょうか?

  • 社会学部、政策学部は就職に有利ですか?それとも不利ですか?

    法学部や経済学部や経営学部は、就職に有利で文学部は就職に不利と一般的に言われていますが(一概にそう言えない事は分かっております)、 政策系学部(関西大学の政策創造学部や立命館大学の政策科学部など)や社会学部は一般的に就職に有利と言われているのでしょうか、それとも不利と言われているのでしょうか。 気になったので回答していただければ幸いです。

  • 第二学士の就職は不利か?

    第二学士の就職について質問です。早稲田大学の教育学部で学士をとり、その後第二学士で政治経済(二年で卒業可)でとろうかと考えています。その場合、学士に6年かけることになり、就職活動ではかなり不利になるでしょうか?留学をしてたことや、部活の影響もあり、こういった選択になってしまっているので、大学院という選択はありません。

  • 教育学部と就職について。

    こんにちは。 4月から教育学部に進学することが決まりました。 教育学部ですが、私は教師や保育士ではなく、子供関連の企業に就職出来たら良いなあと考えています。 そこで質問なのですが、大学で取得出来る小学校教諭や幼稚園教諭の免許は就職の時に役に立ちますか? 司書や教育関係以外の資格取得も目指せるようなのですが、とにかく沢山持っていた方が有利という事はあるのでしょうか? それから、気が早いと思われるかも知れませんが、高校生のうちから何かやれることがあれば是非教えて頂きたいです。 英語の勉強は続けていて、英検・漢検は2級までならもっています。 大学が決まってから目標が無くなってしまって寂しいので、時間に余裕があるうちに出来る事があれば何でもやりたいです。 ご回答よろしくお願いします^^*

  • 社会学部?教育学部?

    私は将来、教育か福祉関連の子どもに関係する仕事に就きたいと思っています。 が、教師になるつもりはありません。 できれば地方公務員になって、学校職員として働きたいと考えています。 公務員になるんだったら、社会学部でもいいのかな・・・と思うのですが 教育に興味があるので教育学部の方がいいような気がして。 私の志望大は福島大の行政政策学類なんですが 子どものことはそんなに触れないと思うんです。 でも、教育学を学ばなくてもなれる公務員、ならば社会学部でまんべんなく学んだ方がいい気もしたり・・・・悩んでます。 優柔不断まるだしな文ですみません(汗 大学の生涯教育課程では、どのようなことを勉強するのですか? 福祉など社会学的なものについても触れるんでしょうか。(大学にもよるとは思いますが・・・ 就職のとき大変だという話を聞いたのですがそうなんですか? また、私のように公務員を目指すのなら、社会学部に進んだほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 横国と学芸の教育学部

    横国と学芸の教育学部 初めて質問します。高校三年生の男子です。 国公立大学の教育系の学部・学科へ進学したいと考えています。 そこで候補に挙がったのが ・横浜国立大学-教育人間科学部-学校教育課程 ・東京学芸大学-教育学部-中等教育教員養成課程 国語専攻 (首都大学東京-都市教養学部-同学科-人文・社会系も視野に入れています) なのですが・・・ この2つ(3つ)の具体的な難易度がわかりません。 他の大学との難易度の比較や センターで何%は取るべきかなど・・・ また、横国の前期試験に「総合問題1」「総合問題2」というのがあるのですが、 これはどういった問題が出題されるのでしょうか。 1、2の一方を選択するのか、それともどちらも受験するのかも教えて頂ければ幸いです。 調べたところ1は文型の総合問題、2は理系の総合問題らしいのですが、 抽象的で対策ができない状態です。 赤本を見れば分かるかと思うのですが、出版が8月ということなので・・・。 質問が多く申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

  • 教育学部から民間企業へ就職

    国立大学(茨城大学ですが、茨城大学に限らず)の教育学部の幼稚園教諭の資格が取れる特別支援教育学科から民間企業へ就職することは可能でしょうか?